アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: 本田

アイムホーム稲田堤への入居を考えているが、急には決められない…という方のために体験入居を始めることにいたしました。

【要項】
●12月1日金曜日~
●一泊5,000円、夕食/朝食付き
●体験用の受給者証は必要ありません。自費での体験入居となります。
●体験可能期間/1日~1週間まで
●お申し込みはメールにて/im.honda.kaori@gmail.com
●住所/川崎市多摩区菅北浦4-11-1武藤ビル2階

「こんなグループホーム見たことがない!」と写真を撮って行かれることの多いアイムホーム稲田堤です。
空いているなら、毎日違ったお部屋を体験されるのもいいかもしれないですね。
この機会を是非ご利用ください
S_6951926175094



モーツアルトに通うみーちゃんはとっても気が付く女の子です。
ある日の夕方、教室の片づけを始めるスタッフを見て「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれました。
聞くところによると、学校でも掃除は得意分野なんだそう。
そこで掃除機掛けをお願いすることにしました。
モーツアルトは広くて、全ての部屋に掃除機をかけるだけでも大変です。
みーちゃんは隅から隅までぴっかぴかにしてくれました。
本当に大助かりで、あつーくお礼を伝えると、いい笑顔を見せてくれました。
そして次の日の夕方…「本田さん、今日もやりますか!」と声をかけられ、振り返ると…
そこには、体操服に着替え、準備万端のみーちゃんが立っていました。
も~~新スタッフとして認定しちゃう!(笑)
いつもありがとうございます!みーちゃん!m(__)m
IMG_2660

先日22日(日)、第一回「アイムホーム稲田堤」見学会が無事終了いたしました。
雨にもかかわらず大勢の方にご来場いただき、ありがとうございました。
また反響の大きさを身に染みて感じることができました。
あと二回、見学会を予定しております。
まだいらしていない方、もう一度ご覧になりたい方、奮ってご参加くださいませ。

【アイムホーム稲田堤見学会】
10月27日金曜 11時から14時
10月30日月曜 11時から14時
@川崎市多摩区菅北浦4-11-1武藤ビル2階


↓細かい備品も徐々に取り揃えております!ますます素敵になるアイムホーム稲田堤をお楽しみに!
IMG_4362

障がい者のためのグループホーム、アイムホーム稲田堤がいよいよオープンです!!!

下記の日時で、内覧&説明会を行いますので、どうぞご参加くださいませ(^^♪

🏠日時:10月22日日曜 14:30~16:00
    10月27日金曜 11:00~14:00
           10月30日月曜 11:00~14:00

🏠住所:川崎市多摩区菅北浦4-11-1武藤ビル2階

※駐車場の用意はございません。
 公共交通機関をご利用いただくか、近くのコインパーキングをご使用ください。


やっとここまでたどり着きました。
市役所より6床分の許可をいただいてからというもの…
なかなか納得のいく物件が見つからなかったり…
(そもそも6人が一緒に住める6LDKの物件はそうそうないんです
グループホーム開設説明会で聞いた話に、心を折られてみたり(笑)
色々な困難を乗り越えてここまでやってきました。
それでも頑張れたのは、佐藤さんはじめ、スタッフみんなで力を合わせた結果です。
とても素敵なグループホームになりました。
是非一度足をお運びくださいm(__)m

S_6855833778203
S_6855836786237
S_6855840366006


【おまけ】
グループホームの申請に必要な書類一式です。
(過去最厚です(笑))
つくるのも大変なんですが…チェックする市役所の人ってホント頭が下がります
IMG_4268






夏休み、いろいろなことがありました。
撮り貯めしていた写真を一挙大公開しますね。

エジソンとモーツアルト合同でいった揚げパン工場。
暑い日だったにもかかわらず、子どもたちの元気なこと!(笑)
美味しいパンを口いっぱいに頬張りました。
IMG_3246



アインシュタインではアイロンビーズで思い思いの作品を作りました。
偶然にも傘と同じ色の作品ができました。
IMG_3280


腹が減っては戦はできぬ?
ドラえもんミュージアムの前に腹ごしらえです。
モーツアルトの皆さんと(^^♪
IMG_3296


モーツアルトで横浜マリンタワーにも行きました。
ちょっと遠かったけど、頑張って来た甲斐あってこの笑顔です。
IMG_3443


体育館を借りて、テニスをしたり、ヨガをしたり。
ダヴィンチの皆さんと。
IMG_3544


モーツアルトとダヴィンチ合同でお昼の調理実習もしました。
夏休みも後半になると子供たちの調理実習の腕も上達がみられます。
IMG_3558



(おまけ)
私が夏休みに遊びに行ったところ。
栃木県の『大谷資料館』です。
その幻想的な雰囲気からBMWやOMEGAのレセプション、PVや映画の撮影などにも使用されることがあるんです。
道中、宇都宮餃子や佐野ラーメンなども楽しみつつ、日帰りドライブが可能ですよ
IMG_3420[21897]



このページのトップヘ