アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: 本田

かなちゃんは一年生。
お教室ではいつも元気いっぱい。
だから帰るころには疲れて眠くなってしまうのです。
(だって一年生になったばかりですもん!)
眠くなるとね、なぜだか段々悲しくなってきてしまうんです。

ある日の帰りの車の中。
遊び疲れたかなちゃんの目からは涙がぽろぽろ流れ落ち始めます。
そして窓の外を眺めつつ衝撃の一言。
「誘拐されましたーーーーえーーん、えーーーん。」
車内のスタッフはびっくり。
「もうすぐ着くからね。」「大丈夫だよ~。」などと慰めるのですが一向に泣き止みません。
泣き止まないまま目的地に到着しました。
道中ずっと誘拐犯呼ばわりされて、もうすっかり気分は誘拐犯のスタッフの口から出た一言が・・・
「もう大丈夫ですよ~解放してあげますからね~。」
・・・って、私たち誘拐犯決定なんですか???(笑)

かなちゃん、沢山眠ってまた元気なお顔で遊びに来てくださいね。



モーツアルトのスタッフ紹介、第二弾。
刘暁麗さん(^^♪
送迎やお休みの連絡など、彼女とやり取りをされたことのある方は多いのではないでしょうか?
しっかりもののりゅうちゃんは、中国は山東省の出身。
日本語も上手ですが、お料理の腕も負けてはいません!
先日調理実習で作った餃子のおいしかったことと言ったら!
また作りましょうね、りゅうちゃん~
   IMG_1945

お次は齋藤なおみさん。
モーツアルトのお母さん的存在です。
温かく生徒さんを見守りつつ、的確な気配りも忘れません。
車の運転も上手なんですよ。
   IMG_2129
                           ↑一番右が齋藤さんです。
   


今週はモーツアルトのスタッフ(の一部)を紹介したいと思います。
第一弾は、児童発達支援管理責任者の青山陽子ちゃん!
エンジェルボイスの持ち主で、楽しい話をたくさんしてくれます。
もちろん生徒さんにも大人気!
でも時々ちょっと面白いのです(笑)

陽子ちゃんと生徒さんのお迎えに行った車内でのこと。
本田 「陽子ちゃんさぁ・・・」
青山 「あ、私の事“陽子ちゃん”って呼んでくれるんですね!女性って下の名前で呼ばれると綺麗になるんですよ!」
本田 「へぇ~そうなんだぁ~。」
青山 「あ、でも本田さんは“本田さん”って呼んでいいですか?」
本田 「う、うん・・・」

・・・って陽子ちゃん、私を綺麗にしようとは思わんのかいっ?!
と思わず心の中でツッコミを入れちゃいました♬
そんな陽子ちゃんをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

     IMG_1948
 



  

最後の日のご馳走に、何を食べたいですか?
これは私が好きな質問の一つです。
返答の中にその人の人生(オーバーですかね?)や性格が垣間見られ、親近感がわくんです。

向田邦子さんがエッセイ集『夜中の薔薇』で最後のご馳走について触れている箇所があります。
煎茶、小梅、ご飯、おみおつけ、漬物、塩鮭、納豆、海苔…
ね?向田邦子さんがぐっと身近に感じられる気がしませんか?(笑)

実はアイム内でも聞いたことがあるんですよ。

佐藤さん・・・蟹に溶かしたバターを付けて食べる
河野さん・・・焼肉
なっちゃん・・・寿司
Codyさん・・・塩むすび
本田・・・ざるそば

これを読んだあなた。
誰に一番共感できますか?

       th

今日から春休み。

モーツアルトで初めての調理実習が行われました。

メニューは“モンティクリスト(本田流)”。

モンティクリストはカナダの朝食、とでも言いましょうか?

甘じょっぱさが癖になる一品です。

ゆーちゃん、みーちゃんコンビが挑戦してくれました。

さぁ、 Let’s cook !


①食パンにハムととろけるチーズを挟みます。

IMG_2095

②温めたプライパンにバターを流し、先ほどのパンを両面きつね色になるまで焼きます。
IMG_2097

③時々ひっくり返しましょう♬
難しい作業も二人いれば大丈夫。
IMG_2098

④さあさあ、焼けてきましたよ(^^)/
IMG_2100

⑤メープルシロップをたっぷりかけまして…
温かいうちに召し上がれ~
IMG_2101

<おまけ>
モーツアルトの新スタッフ・ちかちゃんです。
お料理がとても上手なんです。
IMG_2103

このページのトップヘ