アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: 本田

最後の日のご馳走に、何を食べたいですか?
これは私が好きな質問の一つです。
返答の中にその人の人生(オーバーですかね?)や性格が垣間見られ、親近感がわくんです。

向田邦子さんがエッセイ集『夜中の薔薇』で最後のご馳走について触れている箇所があります。
煎茶、小梅、ご飯、おみおつけ、漬物、塩鮭、納豆、海苔…
ね?向田邦子さんがぐっと身近に感じられる気がしませんか?(笑)

実はアイム内でも聞いたことがあるんですよ。

佐藤さん・・・蟹に溶かしたバターを付けて食べる
河野さん・・・焼肉
なっちゃん・・・寿司
Codyさん・・・塩むすび
本田・・・ざるそば

これを読んだあなた。
誰に一番共感できますか?

       th

今日から春休み。

モーツアルトで初めての調理実習が行われました。

メニューは“モンティクリスト(本田流)”。

モンティクリストはカナダの朝食、とでも言いましょうか?

甘じょっぱさが癖になる一品です。

ゆーちゃん、みーちゃんコンビが挑戦してくれました。

さぁ、 Let’s cook !


①食パンにハムととろけるチーズを挟みます。

IMG_2095

②温めたプライパンにバターを流し、先ほどのパンを両面きつね色になるまで焼きます。
IMG_2097

③時々ひっくり返しましょう♬
難しい作業も二人いれば大丈夫。
IMG_2098

④さあさあ、焼けてきましたよ(^^)/
IMG_2100

⑤メープルシロップをたっぷりかけまして…
温かいうちに召し上がれ~
IMG_2101

<おまけ>
モーツアルトの新スタッフ・ちかちゃんです。
お料理がとても上手なんです。
IMG_2103


モーツアルト放課後 新百合にビックニュースです。

アイム史上初となるグランドピアノがお目見えしました!
調律にいらした方にお話を伺うと・・・
最近のピアノはアルバイトさんに造らせているようなものも多いが、モーツアルトにやってきたピアノはきちんと職人さんが造っていた時代のものなのだとか。
ちゃんとお手入れをしてあげて、沢山弾いてあげるといい音がしますよ♬とのこと。
是非遊びに来て、弾いてあげてくださいませ。
そして調理師の方に教えていただいたことがもう一つ。
なんとこのグランドピアノは私と同い年だったのです(〃艸〃)ムフッ
ピアノも人間もお手入れが必要なことに変わりはないんですね(笑)
ピアノは寿命が80年ほどなんですって。
大事にすればまだまだ使えるってことですよ!(人間もね!←ここ強調)


IMG_2017

3月1日、いよいよ新百合ヶ丘にモーツアルト放課後 新百合がオープンいたしました。
外壁も、床も、壁も、置いてあるぬいぐるみも、みーんな真っ白。
ちょっとした新婚気分が味わえる造りとなっております(気分だけですから…はい。)
広い防音室にはもうすぐグランドピアノも設置されるんです。
一度ぜひ遊びにいらしてくださいね。
児童発達支援管理責任者のお茶目な青山、いつも頼れる刘、どこでも寝れちゃう本田、その他数名のスタッフ、そして運が良ければ代表の佐藤とでお出迎えいたしますm(__)m

玄関には頂き物のお雛様を置かせていただきました。(手作りですって!)
この場にかえてお礼申し上げます。
IMG_1927[10209]

冬は空気が乾燥していますね。
そのうえ暖房をつけるものだから、のどがいがいが。
宮前平のスタッフも例外ではなく、まるで示し合わせたかのように、それぞれが好みの飴を買ってデスクに置き始めたのです。
それがこちら↓

なっちゃんの飴。
若いのに渋い選択ですね~笑
IMG_1649

Codyさんもやっぱりのど飴。
のど大事ですもんね(^^♪
梅味をチョイス!
IMG_1650

で、私。
チャレンジ精神で買ってみたものの…
うむむむ...
IMG_1651

そして三枝さん。
なんだこれはっ!
すっごく効きそうですよね???
今度ひとつおねだりしよっと…
IMG_1648

飴にも個性って出るんだなぁ~と思った本田でした。
ではまた!

このページのトップヘ