アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: なつき




春休みのメニュー編です!

P1490404

ロールキャベツ!!

冬休みにも作りましたが、子供が嫌いな野菜で巻いてあるのに
とってもよく食べたんです!!

P1490389

ということで、みんなでキャベツを巻き巻きしてー

P1490402

なぜかロールパンサンタも現れました!

P1490423

おいしそうに食べてますよ~。
スタッフの三田さんは食べないパンを触りまくって
スタッフに怒られていました(笑)

P1490428

三枝さんが持ってきてくれたオレンジも食卓に並びましたー
甘酸っぱくて美味しかったです!

P1490432

みんな夢中でしたー。

P1490436

みーちゃんの顔も素敵ですが、背景で食べているお子様たちの
真剣な食べ方見えますか?

P1490437

それを見守るスタッフたち(笑)
個人的におもしろすぎるショットなのですが(笑)
コディさん目をつむっている瞬間ですみません。



P1490654

3月の最後の日はチラシ寿司でした!

P1490607

まなさんが錦糸卵を作ってくれています。

P1490611

ありちゃんも参戦!

P1490627

やっぱり女の子は違いますね~
ご飯も混ぜ込んでくれました!

P1490685

ご飯の時に、自撮りをする乙女たち。

P1490695

小食でいつも残すこうちゃんもモリモリ食べてくれました!

意外と人気なちらし寿司でした!





お久しぶりです!
ブログさぼってました!

P1490096

社長のスマイルで許してください♡



宮前平もすっかり新しい生徒さんが増えたり
ワイワイと楽しくやっています。

今年の春休みも三枝ママが腕によりをかけてくれ
美味しいご飯が食べられました!!

ということで、メニューを紹介していきたいと思います~

P1490073

まずはおなじみの型抜きをして…

P1490114

初日のメニューはみんな大好きカレー!
メニューは宮前平のアイドルCODYさんが持ってくれました。

P1490153

野菜が苦手な子も、カレーに入っていると食べられるというカレーマジックです。

P1490159

そして大活躍してくれたのがこちら!
しゅうちゃん!

カレーのお鍋なんて大人でも油がべとべとでなかなか根気のいる洗い物。
しかも宮前平はお水しか出ないのでなおのこと油汚れが落ちにくい!

それなのにしゅうちゃんはあきらめることなく最後まで
お鍋の油がなくなるまできれーーーーいにピッカピカに磨いてくれました!

P1490162

そしてこのピースサイン(笑)
しゅうちゃんありがとうございました!!



二日目はこちら

P1490222

そうめんチャンプルーにございます~。

アインシュタインキッズは白米も麺類も大好きなので
とっても人気メニューでした!

P1490177

普段お家ではお手伝いをしないと言っていた
こうちゃんも早速お手伝い!
とってもいい笑顔です!!

P1490182

春から新しく来てくれたゆいちゃんはお料理がとっても上手で
今年の春休みの調理実習では大活躍でした!

P1490208

毎度おなじみのシェフ:くろちゃんもきれいにおにぎりをまるまるしてくれてます!

P1490215

本当にさまになりますよね~
将来本当に板前さんとかになるかもしれない!

P1490212

そしてベッドの上でお腹を空かせてご飯を待ちわびている子羊さんたち(笑)
お手伝いしてくださーい!

P1490225

2日目はこの3人が大活躍でした!!

P1490228

ほらほら夢中になって食べてる~


そして3日目は~
遠足の日だったので調理実習をする暇がない!
ということで

P1490259

CODYさんが朝から並んでホットドッグを買ってきてくれましたー!
いつもとは違ってジュース付きです!
子どもたちもみーんな順番に手を洗いに行って
手を洗った子から一列に並んでテーブルで配給してもらって…
その様子をぜひ写真で撮りたかったのに撮り損ねたという失態をおかしました。

とにかくとってもいい子でした!

P1490254

ほらほらとってもおいしそう~~

P1490246

空き時間にはみんなでゲームをしたり

P1490167

モーツアルトの餃子に対抗して
粘土で餃子を作ったり(笑)

P1490244

春休み序盤から楽しんで過ごしていましたー!
こちらはスタッフの土田さんの娘ちゃん。
ケイさんご満悦。

ということで、三枝ママのメニューの数々は続きます!






アイムに素敵なクリスマスプレゼントが届きました!

161220_03

ポノリポのこだかさんよりキッズたちへの贈り物です。

段ボール箱にたくさんありがとうございます!

がっちゃんも段ボール箱を見たら目が変わりさっそく開封式。

161220_01

真剣に選別しています(笑)

161220_02

そしてみんなのためにディスプレイしてくれてます。

こだかさん、本当にありがとうございましたー






行ってきましたアップルストア第二弾!

161114_01

今回も、電車に乗っての移動です。

161114_02

リョウ君は乗る電車の発車時刻、停車駅の時刻、などなど、
すべてを細かくメモっております。
そして駅にあるスタンプを押すのが楽しいらしく、毎回書き溜めているそうです。
なのにボールペンを忘れてくるという失態をおかしたおちゃめな部分もありました。

それを興味深げにのぞきこむショウ君。

161114_03

無事にアップルストアにつき、みんな早速いただいたTシャツにお着替えをし、
一人一台iPadを手に取り、フィールドトリップの開始です。

161114_04

アップルのスタッフさんに矢継ぎ早に質問をしたかと思いきや、
いざ始まるとみんなすったっふさんの言う事を聞いていろいろなアプリに挑戦します。

161114_05

今回は特別に保護者の方にもご参加いただき、親子で楽しみました。

161114_06

くろちゃん弟も参加してくれたのですが、さすが兄弟。
リズム打ちは血なのでしょうか。
とってもすばらしい指さばきでリズムを刻んでいました。

161114_07

こちらはお絵かき大好きなやまちゃん。
iPadでも素敵な絵をたくさん描いています。
誰も教えていないのにひとりでにアプリを起動し、
サラサラっと使いこなしているあたりがさすがです。
そして、よく特徴をとらえていて、みんなで動物の名前をあてるクイズのようになっていました。

161114_08

シュウちゃんは満面の笑みでうちのスタッフのCODYさんを描いてくれました。
英語も得意らしく、アルファベットをサラサラっと書き上げます。

161114_09

行く前から「行きたくない」「酔っちゃうかも」「絶対つまらない」とだだをこねて
駅の改札をくぐったあとも、直前の直前まで後ろ向きになっていたリュウ君も
実際に行ってみたらこの笑顔です。
たぶんこの部屋の中で誰よりもエキサイティングしていました。
常にリュウ君の叫び声が響き渡っていました(笑)

161114_10

最後には一人一人に表彰状をもらい、さらに記念品のUSBウォッチもいただきましたー
アップルストアのみなさま、貴重な体験を本当にありがとうございました。
また、保護者様向けやスタッフ向けのフィールドトリップも企画できたらと思います。

161114_11

頑張って体験をしたあとは、自分たちで思い思いに注文をして、
マクドナルドでランチです。
それぞれの個性が出る頼み方をしていました。
中学生組はもうすっかり一人で注文できますね。
小学生組は悩む時間が多かったですが、
なんとか自分で注文できました!

日々の成長が感じられる一面でした。

また次回をお楽しみに~




もうすぐハロウィン!ということで、
教室でもハロウィン工作が進んでいます!

161024_01

お嬢さん3人方でキャンディレイ工作♪
後ろにサッと映り込むくまちゃんはさすがです(笑)

161024_02

三枝ママに教えてもらう目は真剣そのもの。

161024_03

入れる飴の向きなど、細部にもとてもこだわって作ってくれました。

161024_04

ケイも、みんなが作っているのを見て、参加。
自分のものを作れてとっても満足顔です。

161024_05

みーさんはお得意の顔文字をささっと書いて、このどや顔です。

キャンディレイは楽しいし、最後はおいしいので、お子様たちの食いつきもとてもよかったです。



他にもいくつか工作をしていますが、また改めてアップしたいと思います。




このページのトップヘ