アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: なつき



書こう書こうと思っていて、いつの間にか夏になっています(笑)

春休み!のフィナーレ!

”卒業と進級を祝う会!atアインシュタイン”

を開催しました!!

 P1490597

昼食を食べる前にみんなでみんなに向けてメッセージを書き始めます。

P1490636

一人ずつ、名前をあげて、その人のいいところをたくさんみんなで出しました。

P1490661

そして色紙に思いを込めてみんなで装飾。

それを僭越ながらわたくしが代表してみなさんにお渡ししました。

P1490671

ひろ君の嬉しそうな、照れくさいような表情を見てください(笑)

P1490678

クロちゃんは卒業式さながら、左手、右手、と、丁寧に受け取ってくれました!

そしてダンス大会などなど、いろいろな催し物をしました!
はやっていた恋ダンスはクロちゃんが完コピしていて、
その見本を見ながらみんなで踊りました。

動画も撮ったのですが、どこかでお披露目したいです!
わたしの笑い声が入ってしまっていますが(笑)

大盛況のうちに卒進会は幕を閉じ、、、

残りの春休みは楽しく美味しく過ごしました!

P1490938

親子丼!これはいまだに生徒から美味しかったとの声を聴くほど人気でした!!

P1490920

るんるんもお手伝いしてくれましたよ~
お家でお手伝いをたくさんしてくれているみたいなので、
アイムでも調理実習をやるとすぐに包丁を持って
「僕、切るけど!」
とアピールしてくれます(笑)

P1490907

大槻さんは調理までできてしまうスーパーマンです!

そして最後の日はハヤシライス!

P1500071

こうちゃんはシャイですが、一緒に調理しようと誘っても必ず
「え~?」「う~ん」
と言いますが(笑)

実はしっかりとお手伝いしてくれます!!

P1500092

ほら!現場をおさえましたよ!
やることがないからと、言いながら
しっかりと食器洗いのお手伝いをしてくれます。

P1500087

こうしてアインシュタインの春休みは楽しく美味しく終わりました~

まだまだ書きたい記事はたくさんあるので、また後日。




宮前平に新入りが入りました!!

1498318152027


じゃじゃーん!

プロジェクターです!!



これで夏休みは映画鑑賞をしまくりたいと
思います!!

キッズ達、楽しみにしていてください!



宮前平にもやっと楽しそうな機材をくれました(笑)

ありがとうございます佐藤さん!!




保護者の皆様もぜひ映画を見に宮前平へ!(笑)






アインシュタインでは母の日週間でした!

みんなでお母さんに日頃の感謝をこめて、カーネーションの制作です!!

アインシュタイン_170513_0081

こちらはカーネーションを飾る台紙を丁寧に切っているまなちゃん。

アインシュタイン_170513_0080

くろちゃんはここでも職人技を発揮!!

アインシュタイン_170513_0083

丁寧に飾り付けまでして、まるで売り物のようです!
そしてカーネーションを持ってポーズを決めているのがとってもキザ!(笑)

アインシュタイン_170513_0082

こんなに気持ちの伝わるものをもらったらお母さんは喜ぶでしょうねー!

そのまま持って帰ろうとしたのを、スタッフが

袋に入れて持って帰る?
そしたら当日まで隠しておいておけるよ!

と声をかけると、

それはとってもいいアイディアっすね!そうします!

と、袋に入れて持って帰っていました。
そしてそのサプライズは成功したのか…?
後日お話を聞いてみたいと思います!

アインシュタイン_170513_0085

写真がとっても渋い色味ですがふうちゃんも作ってくれました!
とっても丁寧に書いた文字で、あたたかい気持ちが伝わりますね。

アインシュタイン_170513_0084

こちらはなぜか母の日なのにおばあちゃんにあげるというゆっちゃん(笑)
その日にお母さんに見せて、

おばあちゃんにかよ!と

ツッコミを入れられたらしいです(笑)

アインシュタイン_170513_0086

そして飽きた!もうやめる!と言いながらも
最後までしっかり完成させられたるーくん!

カーネーションをくくるリボンを見たら途端にプレゼント魂に火が付いたのか
カードにメッセージを書いてカーネーションを貼っていました!

緑の中に赤いお花を持って立つとキザ感が(笑)

アインシュタイン_170513_0087

そしてそうちゃんもるーくんと同じくやりたくない!と駄々をこねましたが
最後までしっかり完成させることができました!
そうちゃんはポーズまでかっこいい!キザ!!

今日キザって何回言ったのかしら。

アインシュタイン_170513_0088

こちらがっちゃんは今ブームのアイロンビーズで制作です。
文字とカーネーションはスタッフが置きましたが
その周りを1色で一生懸命埋めています。

そして大好きなアイロンでプレスしていました。

それが終わると…

アインシュタイン_170513_0089

ラミネーターにもハマっておりました(笑)
何か圧着させるのが好きなのか
熱をもつものが好きなのか‥‥
謎は深まるばかりですが、ちょっとその興味を生かして
クリーニング屋さんで働いてみませんか?(笑)

アインシュタイン_170513_0077

陰ではスタッフが頑張って内職をしておりました(笑)






春休みは桜!ということで、お花見にも行きました!

P1490476

まずは三手に分かれて、それぞれのグループで好きなお店を選び
昼食をお買い物。

P1490478

 持ってきた予算内で、いかに自分の好きなものをたくさん買うか!
試行錯誤していました。

スタッフの助けがなくてもばっちり計算までして支払いを済ませる子
スタッフが声掛けをして、何を選んだらいいかと動き出す子

それぞれが様々でしたが、無事にお買い物終了!

P1490484

待ち合わせの公園まで速足です。
ひろくんは小さい子が大好きで、よく面倒を見てくれるのですが
この日もしゅうくんの手をつないでエスコートしてくれました。

P1490509

そして公園に着いたら昼食タイム!
公園でご飯なのに、パスタというたべづらそうなものを選ぶ…
だけどきれいに食べきっていました。すごい!

P1490582

ライオンくんも選んだのはパスタ。
しかもペペロンチーノ。

なぜこんな表情かというと、
パスタの中に入っていた鷹の爪を丸ごとかんだため
そうとう辛かったようです(笑)

スーハー言いながら、それでも食べ続けていました。

P1490519

お子様たちが食べ終わった後は、スタッフも食べます!

P1490527

今日もバドミントンは大人気ですが
この二人…

ラケットをバッドに見立てて野球もどきをしておりました(笑)
予想通りシャトルは飛ぶことはなく。

諦めて本来のバドミントンをしておりました(笑)

P1490558

しゅうくんはバドミントン、多分初体験だと思うのですが
最初はまったくかすりもしなかったのに
どんどん上達して
なんとサーブが打てるようになりました!

打ち返すのも、でき始めました!

どんどん吸収していきますねー

夏休みにまた挑戦しようね!!

P1490539

この公園にはブランコもあったのですが、ブランコ大人気!
小学生から高校生まで、ブランコで楽しみました。

ですが、他の近所のお友達もやりたいと並んでいたので、
順番交代することに。

きちんと順番を守ることができてえらいです!!

P1490587

そして氷鬼もしていたのですが
窮地に追い込まれると

「喘息だから!」

と休憩スペースに逃げるひろくん(笑)

P1490576

なんだかんだと仲のいい双子ちゃん。


と、さくらはあいにくつぼみだったのですが
楽しく公園散歩ができました!

来年こそは満開のときにお花見がしたいなー



それでは、最後に

P1490583

公園に似つかわしくないいでたちのCODYさんで締めくくりたいと思います。






春休みはエジソンと合同で体育館へ遠足にも行きました!!

P1490273

どこへ行ってもDSを手放さないのはアインシュタインキッズならでは(笑)

P1490332

こちらはレジャーシートの上で一人の空間を楽しんでいます。
イヤホンをしているので、騒がしさもなんのその。
とっても真剣な顔で読んでいるのはポケモン図鑑です(笑)

P1490277

ふうちゃんは鏡でなにやら確認作業をしていたのですが、
カメラの気配が近づくと、ふとやめてしまいます。
ふうちゃんの様子を見ていたスタッフから

「かわいかったのにー!」

と大ブーイングを受けました。すみません…。

P1490286

ライオン博士も鏡で確認作業中。
自閉症キッズは鏡がとっても好きなようですね。

P1490318

がっちゃんは自由に走り回っておりました!
速すぎてぶれてます。

P1490329

じゃんけんをして、チーム分けです。

P1490341

野球なども楽しんでおりました。

審判に文句を言いに行く選手のごとく
何やら白熱するシーンもありましたが
最後にはみんな笑顔でゲームを終えていました。

P1500030

大縄跳びも大人気!
写真にはうつっていませんが、
最大8人くらいで10回連続ジャンプに成功!
八の字は、タイミングがつかめず入れなかった子供たちも
みんなの掛け声のもと、無事に入れるようになったりと大盛り上がりでした。

P1500046

トランポリンも大人気で、
一台にいったい何人で乗ろうとしたのでしょうか(笑)

P1490303

こうちゃんとけいはそんなみんなの様子をしっかりとはじっこから見守っておりました。

P1500012

寝そべる人。

P1500023

入り込む人。

P1490295

入り込む人。part.2

P1500040

そして入れられる人(笑)
P1490266

体をたくさん動かしてとっても楽しい2日間でした!
夏休みも体育館を借りて体を動かしまくりましょう!

P1490977

昼食はみんなの大好きなマクドナルドで!
こちらも恒例となりつつあるので、夏休みもまたお世話になります♪



このページのトップヘ