アイム放課後のスタッフブログ!

川崎市に福祉施設を展開するアイムの公式スタッフブログ✍️ …毎日更新中…

カテゴリ: ピカソ・カレッジ

皆さま、おはようございます! ピカソでございます。

 今週も皆さんの元気パワー満ち溢れておりました。衣服の調節が難しい今日この頃ですが、雨にも風にも負けずとても元気です。そんな皆さんの様子を今週もお知らせしたいと思います。

 古沢では、缶バッジ作りのオーダーが入りました。この日は1日雨で外に出られなかったので午前中に全員缶バッジ作業をテキパキとこなしました。             
カット



















カット2



















用紙をカットして、
かずさん合着





















缶バッジの部品を専用のマシーンにセットして、合着します。
出来上がり


















 

位置ズレ等の間違いがないか確認したら出来上がりです。
カイさん真剣



















皆、真剣。工賃が出るとなると意欲も増します。

午後はアート活動をしました。
カイさん ポスカアート



















いつも穏やかで優しいカイさん。黒い紙にポスカでお花の絵を描かれました。
カズくん スポンジアート



















とても明るくてカッコイイかずさん。スポンジアートに初トライしました。
スポンジに好きな色の絵の具を付け、スタンプ風にアレンジした作品が出来上がりました。
カズくん おもしろマーク



















カズさん流アイムマーク。

公園

 若葉台公園でもバスケをしましたが、見ての通りゴールをしたらまさかのボールがおりてこない! ジャンプしてボールを取りました。                      
ひっかかってる


   


















カイさん



















サトさんジャンプかずさんジャンプ







































りょうさん



















こちらは古沢での様子でしたが

 金程チームの様子もお知らせします。金程では調理実習を行っています。1年生も調理に慣れて来ましたね。
コラボ



















調理1


 
















調理2














皆で協力して調理をやってくださっています。
ズーム1














皆さん午後のズームが大好きで画面に夢中です。

 

 今週は面白い事がたくさんあった1週間でした。笑うことは脳の活性化につながる他、ストレス発散にもなるので、今こういう時期だからこそたくさん笑って、楽しい日々を過ごしましょう♪

 それでは、ごきげんよう。

  


皆様、おはようございます。ピカソでございます。

みなみちゃん1
















今週は雨で寒かったり、晴れて暖かくなったりと気温差の大きい1週間でしたね。
皆様、体調は崩されていらっっしゃいませんか?
まだまだ気温差が大きい時期でもありますので、長袖の上着などで上手に調整して、体調管理をしていきましょう。 

まずは、一年生がいるチームの様子をご紹介します。
金程アネックスでは毎日調理実習を行っています。
美味しいランチ、いつもありがとうございます。
このランチづくりに早速、一年生が参加してくださっています。
写真ダイジェストでどうぞご覧ください。

ひろさん3のんちゃん1のんちゃん2
ひろさんキッチン2キッチン1



























































しっかり役割分担して、自分が興味のある作業に真剣に取り組まれています。
この日のメニューはロールキャベツでした。
お味も本当に美味しいと評判です。

それから、畑作業も欠かさず、参加してくださっています。
最近は晴れの日が多く、食物の生育も早いので、雑草をとったり、グリンピースの弦を巻き付ける作業があったり、やることが多いですが、皆でやれば楽しい作業となります。
畑



















恒例の一休みタイム。(休憩もとりながら、やっています。)
ひろさん畑中にあいーん



















アイーンのポーズでしょうか。(いいですね。)
nira



















ニラの収穫です。
調理実習のスープに使われていましたが、美味しかったです。

先輩チームの写真も載せますね。
かいちゃん畑かずまさんまいちゃんかずさんスマイル





































































ガーデニング



















キッチンけいちゃん




















アート活動、畑活動、調理実習など、先輩チームも頑張っています。


新年度が始まって早1週間。一年生も少しずつピカソに慣れて、楽しく通所してくださっている様子です。これからも、充実したピカソ生活を送りましょう。

それではまた来週。






皆様、おはようございます! ピカソのミナでございます。
PIC.2021-4月_210331


 











ついに
4月、新年度になり、ピカソ・カレッジに1年生の利用者さんが3名入所しました。
カゴさん・ノンさん・ヒロさん、ご入所おめでとうございます!
ピカソ・カレッジへようこそ
これからたくさんの作業が待っていますが、一緒に楽しく頑張りましょう!

 入所式では、1人ずつ自己紹介していただきました!
とても可愛い後輩たちです。どうぞよろしくお願いします。
入所式3



















入所式2


















入所式


















早速ですが、私たち先輩が行っているTシャツ作業の様子をご紹介します。
/7~11に開催されるbyGAKU2021春の展示会でのグッズです。(冒頭の写真のTシャツです)
丁寧に作業を行っています。

私たちが請け負っている作業工程は、

イラスト部分をラミネート→ラミネートを終わったあとのカット→Tシャツプリントのトレース→Tシャツプリントの位置合わせ→Tシャツについた 印刷シートを剥がす→→Tシャツを畳む→Tシャツを袋詰めにする→納品の順番です。

やはり工賃が出る作業となると、皆さんやる気満々ですが、商品ですので物は丁寧に扱う必要があります。なのでそこも結構重要です。(1年生は初めて作業する時に教えてもらえると思います。)
Tシャツ











ラミネート






















かずさん






















グループホームチームの3人にTシャツが売れた時の気持ちを聞いてみました。

 

 「自分達で作った商品が売れるとやってて良かったと思いますね。」

 「自分の頑張りが実感できますし、僕たちが頑張らないと良いTシャツが作れません!」

 「Tシャツが売れたら欲しい物が買いたいです! そのために頑張っています!」
私も同じような気持ちです。

新年度の幕開けです。
これからも頑張っているピカソカレッジを応援してくださいね。
畑2




 















畑かわいい早速3早速2


皆さま、おはようございます!ピカソです。
緊急事態宣言が解除されてもまだまだ油断出来ない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私たちは、花粉にも負けず、とても元気に過ごしております!
そんな私たちの様子を今週もお知らせしたいと思います。


 畑作業。この日は20℃と暖かい陽気の中で草むしり・収穫・水やりを
時間までしっかりとこなしました。
草むしり1

収穫1


古沢に戻ってからは、少し時間があったのでポップコーンを作りました。
チーズ塩味を作り、グループホームチームにデリバリーでお届けしましたよ。
もちろん私たちもチーズ塩味、食べたよ。(昼休みの時)
ポップコーン1

出来あがり

作り中


午後のzoomで、わたしはSさんと感動の再会をしました。嬉しさのあまり、
涙が出てしまいました・・・その後はふつーにみんなで会話して、午後の活動内容を
打ち合わせで決めました。この日はスタッフが新しい公園を見つけてくれたので、
そこにみんなで(合同で)行く事になりました。

普通に会話

午後。若葉台公園に行きました。
初めて行ったけど、桜なみ木がとてもキレイでしたね。
GHチームと合流後は、みんなで公園散策をしました。


みいさんと桜並木

かいさんと桜並木

満開のしだれ桜の下で、ハイ、チーズ!!

満開のしだれ桜

こんな感じで、とても楽しい青空時間を有意義に過ごしました。
歩きながら桜を見るだけでも良い花見になりますね。
新型コロナウィルス流行中のため、花見の自粛が呼びかけられているので
この程度の花見だったらちょうどえぇのかな?と思います。


さて、もうすぐ3月も終わりですね。
4月からは、新しい1年生の利用者さんが入所してきます!!
楽しみですネ。
新年度も楽しくゆかいなピカソでいきますよ~

来月も楽しみにしていて下さい

それでは、ごきげんよう


Instagramでピカソの様子をアップしています!
是非ご覧ください
ピカソカレッジ新百合公式Instagram↓
https://www.instagram.com/picasso_shinyuri_kita




白い花

花








皆さま、おはようございます。ピカソでございます。

 先日、東京都で桜が開花しましたね。ここ最近暖かい日が続いているので私たちもワクワクしています!畑に向かう道ばたでは春の花が咲いていてキレイです。気持ちが楽になり、リラックス出来ます。

 畑作業。この日は蒸し暑いくらいで長袖だったら「暑い!」と言ってしまいそうでした。この時期は服選びが難しいですよね。気温差が大きいので体調に気をつけましょう♪

 草むしり。実はこれ、かなーり大事な作業になるんです。時間まで一生懸命頑張っていました。流石です。
1みなみ畑
女子 草むしり

畑作業を終えたらマリオカートで1試合!

マリオカート
みんなで応援
「あー お腹すいた。」そんな声があちらこちらで聞こえて来たらいよいよ昼休みです。
新メニュー 水晶鶏のネギ塩だれ↓

172904のらぼう菜のお焼き・豚汁

同じく新メニュー のらぼう菜のお焼き・とん汁↑
ボルシチ

ボルシチ・手作りパン↑
りょうさん 美味しいね
なあさん 美味しいね
おいしーい!!

作業頑張ってよかったー😄

昼休みはみんな大好きな時間です😊

昼食後はゆっくり休憩することも大切。外を眺めるのもオススメ!Zoomでお互い午前の活動内容等を報告し、打ち合わせで午後の活動内容を決めます。

 

 続いては青空活動。我々ピカソ・カレッジは、最近城山公園に行き始めました。ここにはバスケットゴールがあります。この日は遊ぶ前に山道散策。少しきつくて大変だったけど、会話をしながら楽しく散策していました。「ちょっと待って~」 ピカソボーイズは歩くのが速いのでガールズは追いつかず・・・ そんな時、ピカソボーイズはガールズが追いつくまで待っていてくれます。なんて心優しいのでしょう♡

こちら城山公園
山道をおりたら芝生広場で縄跳びやすべり台で遊んだり、みんなで会話したりと思い思いに過ごしました。


みんなで会話
バスケも縄跳びもやってます!

みいさん 縄跳び
りょうさん バスケット
なあさん 縄跳び

こんな感じで、とても楽しく有意義な時間を過ごしました。

集合写真
ピカソのおまけ写真。

可愛い白い花
オオイヌノフグリ
ピカソインフォメーション。
ガッちゃん展示会

ByGAKU2021 春が開催されます。

 

展示期間 令和3年4月7日(水)~4月11日(日)

展示時間 10時~18時 (11日は10時~14時)

展示場所 世田谷美術館区民ギャラリー (世田谷区砧公園1ー2)

 (東急田園都市線用賀駅より美術館バスが出ております)

 マスク着用でいらしてください!

 今回もリクエストが多かった、ハガキセット・ポスター・ジークレ(キャンバスのレプリカ)等多彩なグッズを取り揃えています! ピカソ・カレッジがグッズの作成に携わらせていただきました。是非グッズコーナーにお立ち寄りください!

 

最後に・・・

 緊急事態宣言解除後もマスク着用や咳エチケットを引き続き徹底していきましょう!

 それでは、ごきげんよう。


このページのトップヘ