アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ:アイムのスタッフ > 武田


手打ちうどんinアインシュタイン part.3開催!!
今回も調理師の私の母が講師となり、手打ちうどんを作ってくれましたー。

3回目ともなると、みんな慣れてくるもので、それぞれの役割をきちんとこなしてくれました。

160818_01

 今回初参加のかいちゃんは、熟練講師のくろちゃんにならって生地をこねこね。

160818_02

いっくんも「なんだこれー!混ざらない!!」と言いながらも一生懸命こねてくれました。

160818_03

ふみふみはみんなでやったので、一瞬で終わりました(笑)

160818_04

いわちゃんは「伸ばすのをやりたい!」と、どの工程に携わるかを自分で宣言。
生地をもらって、こねてから伸ばすを一人でやり遂げます。

160818_05

お兄さん’sも一生懸命生地を伸ばしております。

160818_06

そして全身粉だらけになりながら生地をすべて伸ばし終わりました!
みーちゃんのこのはじけるような笑顔を見てください。
こんな天使な顔をして、スタッフに粉をつけようとするブラックな部分が潜んでいます(笑)
そしてみんなでキャーキャー逃げまわります。

160818_07

粉だらけになったいわちゃんを見るとすかさず紳士なくろちゃんは
自分のハンカチで顔をふきふき…。
なんて好青年なんだ!
ダンディ大槻さん(スタッフ)も、感心して様子を見ています。

160818_08

切るの大好きルンルンは伸ばした生地を丁寧に切ってくれました。
最初は補助ありでしたが、次の生地は自分一人で切りたい!と、
一人で切ってくれました。
きしめんが完成しました(笑)

160818_09

腰に手を当て麺をゆでるかいちゃん。
なんて様になるのかしら!
こんなシェフいそうですね。

160818_10

前の日から「うどん作る明日ー!」と言うくらい楽しみにしていて、
朝から「うどん作るー」と材料を運び、
さらにお母さんに土曜日(うどん作りの日)にうどんを食べるのに
「水曜日うどん食べよう」とリクエストするくらい
心待ちにしていてくれたがっちゃんも
鍋番をしてくれました。
良い笑顔です。

160818_11

「うどんまだー?」とスタッフのスマホを借りてゲームをしながら
気ままに待っているしゅうちゃん(笑)
何かお手伝いしてくださーい!

160818_12

みんな口々に、「自分で作ったからおいしいね!」と言って食べてくれました。
そういう喜びを感じてくれるのはとっても嬉しいですね。

うどんを生地から作ることってなかなかないので、
楽しい経験になったらいいなと思います。
他にも、何か楽しく体験できるものがあれば
どんどん取り入れたいなと思っています!

160818_13

おいしく食べた後は、こびりついた粉をきれいに取りました。
後片付けまでばっちりキッズです。



 今夏、キッズたちのためにマジシャンのアレスさんが再び遊びに来てくれました!

160816_01

忙しい中、駆けつけてくださって感謝です!

160816_02

普段一か所に集まらないキッズたちも、
マジックショーとなれば話は違います。

みんな楽しそうにマジックを見つめています。
スタッフも真剣そのもの。(笑)

160816_03

しょうちゃん・りゅうちゃんコンビは一生懸命種を明かそうといろいろな角度からチェック!
どうしても種が分からず、しばらくあのマジックの種はなんだったのか…
ひたすらそれを考えていました。

160816_04

マジックにびっくりしすぎたしゅうちゃんはこの表情(笑)
なぜか遠巻きに眺めていました。

160816_05

助手に選ばれたマジック大好きくろちゃんも、とっても嬉しそうです!

大人にとってもそうですが、やはりマジックとは魅力的ですね。
アレスさんには、またぜひ遊びにいらしてほしいです。

今回は告知が急なこともあり、都合がつかなかった方も多いと思いますが、
次回はぜひ保護者の皆様も遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております!


160816_06




この間お店をぶらぶらしていたときに、おもちゃコーナーで子供たちが熱心に取り組んでいるものがあったので
後ろから覗いてみると…

焼き絵 でした。

調べてみるとおもしろそうなのですが、ホットプレートで焼かなければいけないからなー
などと考えていると、焼かなくてもいい絵具があるということで、
早速購入! 


見本にエルモを作ってみました。

160806_03

冷蔵庫に貼ってみると早速がっちゃんが発見。

160806_04

エルモ大好きなので、この表情(笑)
ずーっとケタケタ笑いながら貼ったり剥がしたり、
「エ~ルモ~」と歌もうたったりしていました。

次も作ってみよう!と、デールの縁取りをしていると…

160806_01

がっちゃんが色塗りを始めました。
工作に食いつくなんて珍しい!!

160806_02

表情は真剣そのもの。

こだわりが強いので、ちょっとはみ出て失敗してしまうと
すぐに水道でじゃーーーーーーと流され振り出しに戻されるので
私の縁取り作業は延々と続きます。

それでも懲りずに何度も挑戦していました。


そして教室内でもちょっとしたグラスペインティングブームに。

160806_05

大人のほうがはまっちゃったりしますね(笑)

160806_06

チューブでそのまま塗るのは難しいからと、筆で塗るアドバイスをしてくれたコディーさん。

コディーさんは縁取りが苦手らしく、色塗りをしたい絵柄を持ってきては
武田に差し出します(笑)
私はせっせと縁取りをして、コディーさんにバック。
コディーさんがきれいに仕上げをしてくれます。

160806_07

きれいにできたものは窓に貼ってみました。
クリスマスまでにたくさん増えるといいですね~
気が遠くなるような話ですが(笑)





今さらですが明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。



年明けの怒涛の週が終わりました。
土曜日には教室内をキレイに後片付けもして。



昨日の朝、出勤して愕然としました。

20160112_091216


20160112_091238


トランポリンから空気清浄機から体操マットから椅子から
そしてカーペットの下に敷いてあったジョイントマットまで!
すべてアインシュタインからニュートンに移動されてました。
そして、アインシュタインの机も移動しようとしていた形跡が…


朝から1時間かけて一人で元通りにしました。
私は一人で年末の大掃除の日にタイムスリップしたのかと思いました。



あー今日は通常営業の日で良かった!
と思いました。
お休みの日営業時間だと、お片付け間に合いませんから。



社長!
何事かとびっくりするので、せめて移動したあとは直しておいてくださいー!






今日もしゅん(犬)と一緒に出勤しました。

しばらく子供たちと抱っこしたい、抱っこされたくないという攻防戦を繰り広げておりました。


アインシュタインのドアが開いた瞬間
しゅんがニュートンに移動したのを確認。


ニュートンはドアが開いた状態でした。


しばらくして、麦茶を取りにニュートンに行ってみると、しゅんがいない。。



めちゃくちゃ焦りました。



とりあえず、スタッフのみんなに事情を説明して探しに行きましたが見つからず…



小笠原さんが警察に電話してくれたらヒット。
おまわりさんが抱っこして待っていてくださるとのことでした。

学生さんがアインシュタインのビルの下、道路にいるのを保護してくださったそうです。




あーーー良かった。


泣きながら交番に駆け込み、書類を書いて、学生さんにお礼の電話をして帰りました。



しゅんにGPSをつけようと思いました。(笑)




余談ですが…
しゅんはおまわりさんにも人気?で、なんとか交番で飼えないかとお話されてたみたいです(´ω`)
親バカ炸裂させてすみません(´ω`)


20151121_142509

画像は、やまちゃんと共同作業で作ったオラフです。



武田

このページのトップヘ