アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: アイムのイベント

先日、就労支援ルピアの作業所で行われた、熊谷晋一郎先生の講演会に参加しました。

熊谷さんは小児科医であり、東京大学先端科学技術センター准教授。当事者研究の第一人者。
新生児仮死の後遺症で脳性麻痺となり、車椅子で生活しています。
[画像:5c9fbba7-s.jpg]
熊谷さんは、小さい頃、泣きながら厳しいリハビリを強いられた経験があります。

そこから、どう抜け出し、自分を取り戻し、小児科医となったのか。
少人数のスペースだったので、和気あいあいとユーモアを交えながらのお話でした。

日本においても、80年代から障害に対する社会モデルが変わりました。
個人の「皮膚の内側 」にあるとされていた障害が、わたしがわたしで居られない「社会」にこそ障害があるのだという意識が広まり始めたのです。
生活自立を促す躾は大切ですが、リハビリや療育で《普通》に変えようとする訓練は不毛です。
人間の本質は、変わらないから。
必要なのは、失敗を許容する文化。
失敗を罰する組織は、失敗を隠すようになります。

お母様との共依存のお話、トラウマに関する自伝的図式も興味深く、是非、アイム保護者の皆さまに共有したいなと思いました。 熊谷先生の論文やコラムはどれも素晴らしいのですが、この記事がとりわけ好きです。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52978

講演会を主宰してくださった、斉藤さん(写真、一番右)、ありがとうございました!!
[画像:e77b3956-s.jpg]
こちらの作業所で直火焙煎したコーヒーを、元住吉ブレーメンで販売しています☕✨
[画像:c89b3879-s.jpg]
📸熊谷先生を囲んで。

夏休み、いろいろなことがありました。
撮り貯めしていた写真を一挙大公開しますね。

エジソンとモーツアルト合同でいった揚げパン工場。
暑い日だったにもかかわらず、子どもたちの元気なこと!(笑)
美味しいパンを口いっぱいに頬張りました。
IMG_3246



アインシュタインではアイロンビーズで思い思いの作品を作りました。
偶然にも傘と同じ色の作品ができました。
IMG_3280


腹が減っては戦はできぬ?
ドラえもんミュージアムの前に腹ごしらえです。
モーツアルトの皆さんと(^^♪
IMG_3296


モーツアルトで横浜マリンタワーにも行きました。
ちょっと遠かったけど、頑張って来た甲斐あってこの笑顔です。
IMG_3443


体育館を借りて、テニスをしたり、ヨガをしたり。
ダヴィンチの皆さんと。
IMG_3544


モーツアルトとダヴィンチ合同でお昼の調理実習もしました。
夏休みも後半になると子供たちの調理実習の腕も上達がみられます。
IMG_3558



(おまけ)
私が夏休みに遊びに行ったところ。
栃木県の『大谷資料館』です。
その幻想的な雰囲気からBMWやOMEGAのレセプション、PVや映画の撮影などにも使用されることがあるんです。
道中、宇都宮餃子や佐野ラーメンなども楽しみつつ、日帰りドライブが可能ですよ
IMG_3420[21897]



9月10日日曜日、東京ミッドタウンで行われましたイベントに参加してまいりました。
自閉症がっちゃん』ですでに紹介されておりますが、ここではスタッフ目線でイベントをご紹介🎶


ミッドタウン到着。
すたすたと先を急ぐ佐藤さん。
会場につくまでにあっちからもこっちからも「のりさん!」と声がかかります。
今更ながら有名人だな~と後ろで感心しておりました(笑)
S_6727563174906


イベント会場にはおもしろい商品がたくさんありました。
その中の一つがこれ『ルームシャンプー』。
名前の通り部屋の中に居ながら頭が洗えます。
「これはお風呂を嫌がる子供にもよさそうね。」と常に生徒のことを考える三枝さん。
S_6727563173879
他にもペダルのついた車いす『COGY』や、コミュニケーション支援アプリ『UDトーク』。
話を聞いたり、実際に触れてみたりしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。


「お昼は池袋で中華にしようか?」と刘ちゃんと計画していたのですが、鶴(社長?)の一声で、あっさり計画変更(チーン…)
ミッドタウン内にあるおしゃれなイタリアンレストランへ。
ご機嫌斜めな姫にジュースを差し出す優しいお父さんの顔を見せる河野さん。
S_6727563176682


午後、るぴあのコーヒーで一休み。
ここのコーヒーは本当においしいので、ぜひ一度お試しください
S_6727563176842


楽しい一日となりました




待ちに待った10月1日(土)
みんなで電車でお出かけ♪
保護者の皆様も同行してくださいました♪ありがとうございます!
S__2940960
電車大好きキッズが多く、移動も楽しみの一つです(^^)v
S__2940962
銀座和光前で待ち合わせ(*゚∀゚)っ
セレブ気分のレオくんとそうちゃん♪
全員そろっていざアップルストアへ!!
そうです!!アップルストアでジュニア向けプログラムに参加するためにはるばる銀座へやって来たのです!
S__2940955
会場に入るやいなや、机の上に置いてあるiPadに飛びつくキッズたち。
S__2940956
誰の指示も耳に届きません(笑)
とにかく夢中でiPadを操作します。
S__2940948
タッチペンを借りて、お絵かきをしたり、
S__2940952
ひたすらゲームに没頭したり、
S__2940950
ものすごい集中力です。
S__2940963
お隣のゲームが気になるかごちゃん。
S__2940954
どんどん画面に近づいちゃいます(笑)

お揃いの黄色いオリジナルTシャツをいただいたり、
保護者向けにも、学習用アプリの探し方を教えてもらえたり、プログラミングを教えてもらえたり、個別に疑問に答えてもらえたりと、実り多い体験でした!
S__2940964
最後にアップルウォッチ?ならぬリストバンド型のUSBとおしゃれな修了証をいただいて、みんな大満足でした!

そしてランチは・・・
S__2940958
銀座でマック。
食欲旺盛のレオくんはハッピーセットだけではとても足りません(笑)
かっちゃんのポテトはレオくんのお腹の中へ(´∀`)

「iPadをサンタさんに頼もうかなぁ〜♪」というキッズがいたり、「iPhoneが欲しくなりました!」という保護者様がいたり、私に至っては、今さっき息子に割られた(涙)iPhoneの修理までできてしまう、
というミラクル体験をしたり、それぞれの想いを胸に帰路へつきました。

最後になりましたが、保護者様のご協力のもと、無事にアップル遠足ができました。
銀座アップルストアのスタッフの皆様、保護者様ご協力ありがとうございました!
IMG_2491 (2)

そして。。。
余談ですが、銀座の歩行者天国でフジテレビの取材を受けました。
放送されたのかなぁ~(笑)
IMG_2514 (2)




 

このページのトップヘ