アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: ピタゴラス真庭

大好きなお父さんへのプレゼント

ピタキッズたちも「おとうさん、よろこぶかな~」とワクワクしながら作りましたよ

DSC_9852


BlogPaint

BlogPaint

IMG_2498


IMG_2424


バスボム

B612_20180613_120626_510

B612_20180613_120243_767

B612_20180613_120611_377

B612_20180613_120538_832

出来たら早くもって帰りたくてなキッズたちでしたが、父の日までガマン

先週末に持って帰りましたが、父の日にプレゼントできたでしょうか?

お父さんと一緒にお風呂に入って、シュワシュワさせて楽しんでね


5月はイチゴ狩りに行って来ました
IMG_2024

イチゴ狩りは午後から・・・と言うことで、午前中は男女山公園に行き遊んだり、お昼ごはんを食べたり

IMG_1965

IMG_1967


教室ではそれぞれ自分の時間を満喫しているキッズですが、外に出ると自然と集まり一緒に遊ぶキッズたち

IMG_1969

IMG_1972


IMG_1979

IMG_2007

IMG_1981

IMG_1984

「一緒におにごっこしようや~!」
「滑り台行かん?」
ほんと上手に誘い合います


しっかり遊んだ後は、楽しみにしていたイチゴ狩り

みんなイチゴ大好き
IMG_2027

IMG_2020

IMG_2016

IMG_2022


IMG_2014


次々に真っ赤なイチゴを見つけ出し、パクパク幸せそうな顔です

DSC_9668

「この赤いの中野さんにあげる~」とキッズが次々にスタッフにも取ってくれますなんと優しい

「もうお腹いっぱいじゃけど、見たら食べたくなる~」と、なんとも可愛らしいキッズの発言
大満足なイチゴ狩りとなりました

DSC_9652






男の子が多いピタゴラス。
女の子は女の子同士、いっつも一緒に遊ぶ事が殆どです。

今年度から新しく女の子がメンバーに加わり、女の子の遊びにも輪が広がりました。
IMG_1647
仲良くスゴロク。

スゴロクって案外ルールが難しい。
自分の駒があるマスを1とカウントするのか、次のマスからカウントするのか。
サイコロ振る順番は自分は誰の次なのか。
ああだこうだ言いながら楽しんでいます。
IMG_1723
ある時はキーボード。
このキーボードはピタゴラスオープンの頃からあるのに、あまり誰も弾くことなく。

スタッフが弾いてみると関心を示すキッズ。
やっぱりスタッフが楽しそうにして見せるって大事。
IMG_1732
宿題も真剣です!
1年生は初めての事だらけでやる気もいっぱい。
このやる気をいかに挫折させないようにするか。

勉強大嫌いだった私は、いかに勉強を楽しくするかは未知。
授業中、先生が教えてくれたどうでもいいような雑学はよく覚えてるんですが・・・
こういう雑学こそが『楽しい!』『おもしろい!』のきっかけとは思うのですが・・・
これが先生のスキル???

そんなこんなで、ピタ女子はお客さんにコーヒーだって振舞えます!!
ステキ女子がおいしいインスタントコーヒー入れますので、みなさん、遊びに来てくださいね~☆
IMG_1760








4月頭にみんなで植えたアスパラと枝豆の種。
キッズと共にすくすくと成長し、先日、いざセカンドステップへ!

アスパラと枝豆以外にも、野菜を育ててみよう!
という事で、近くのホームセンターへ。

実際に苗を見ながら、どの野菜に挑戦するかキッズみんなで相談。

これがいい!
苦手な野菜にも挑戦してみようや!

なんてわいわい言いながら、トマト、なす、キュウリ、パプリカ、、、
とうもろこしも選んだっけな。
IMG_1774
支払いも、もちろんキッズがします!
(何度も繰り返す事で、今ではささっとレジに並び、レジ後にちゃーんとレシートとお釣りをスタッフまで渡してくれます)

苗をゲットしたら畑へGO!!
IMG_1777
まずは、自給自足プロジェクトを一緒に楽しんでくれてる翼くんからレクチャー。

これまた、キッズに大人気の翼くん。

つばくん!
つばささん!
おにいちゃん!

キッズも随分慕っています。
DSC_9629
しっかり腰を入れて畑を耕します。
この日はとっても暑い日で、みんなで汗を拭きながらがんばりました。

午前中にした草取りは、ゴールが視覚的にわからないからか、やる気スイッチの入らなかったキッズ。

高学年は100本がノルマねー!
ガンバレー!!

なんて声掛けながらスタッフも草取りしたけど、そりゃ楽しくないよね 笑
IMG_1792
午後からは苗植え。
こちらはさつまいもの苗を植えています。

午前中は空腹で元気がなかったのか、やっぱり草取りが楽しくなかったのか、苗植えになった途端、キッズのスイッチがオン!!!

みんなそれぞれ意欲的に俺が!俺が!と言わんばかりに苗を植えて行きます。
やっぱりゴールの見えない目標より、目に見えるゴールがいいんだろうな。
IMG_1789
そして。
キッズは本当に遊びの天才。

何にだって遊びに変わります。
この日は畑の側にあった石垣でボルダリング。

石垣のどこからならジャンプして降りれるか。

用水路にいるカエルを手づかみしたり、畑のあぜ(あぜって方言?)に生えてるシロツメクサ摘んだり。
キッズの目はキラキラしてます。

ここ数日、キッズの普段の様子が伝わる写真を探していて、
キッズの笑顔が弾けている写真は、やっぱりお出掛けやイベントの時に撮影したもの。

平日の教室で過ごすピタゴラスも楽しいけど、ピタゴラスの醍醐味はやっぱりイベントなのかな。
キッズの秘めたパワーを引き出せるのも、やっぱりイベントの時が多い。



田舎万歳。



不便な事も多いけど、キッズが大人になった時、ここに住みたいって思える地域にしたいな。
と思うUターン組の私です。

いつもありがとう!
Iターン組の翼くん!!
IMG_1779








さてさて・・・

春休みから色々なことがあったピタゴラスそろそろ終わりが見えてきましたよ


この日はピタゴラスにマジシャンがやって来ました今回で2度目のマジックショーです

DSC_9607

DSC_9611

DSC_9612

DSC_9613

DSC_9616

IMG_1429

趣味でマジックをされてるそうですが、キッズたち以上にスタッフが「なんでなんで」の大騒ぎ

キッズもスタッフも楽しませてもらいました


また、別の日は・・・

昼食にマクドナルドに行き・・・
DSC_9520

DSC_9523

DSC_9524

IMG_1164

その後、日本名木百選に選ばれているという醍醐桜へお花見へ

IMG_1172

残念ながら桜は散りかけていましたが大きな桜に見守られ、キッズ達は鬼ごっこを楽しんでいました
 
IMG_1170
  「醍醐桜のように大きくなりますように~




IMG_8471

ちょっと手がかかる子だけど・・・
だからと言って、自分のやりたいこと、仕事、ほかの子との時間も大事にしたい。
そんな欲張りな母だから、経験させてあげたくても出来ないことが多く・・・

だから、こんなにも色々な経験をさせてもらえるピタゴラスに本当に感謝です

さぁ5月もいっぱい楽しむぞ








このページのトップヘ