アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: モーツアルト新百合ヶ丘

モーツアルト放課後新百合の春休みのある1日をご紹介しま~す
子どもたちは朝から元気に来所

陽気もいいので、元気元気
走る、走る

新百合ヶ丘は一軒家。
その中を、元気に走り回っています。

IMG_3316


ぬいぐるみもたくさん。
こんな風に、囲まれていると
安心するんだよねーーー


IMG_3314

最近、モーツアルト放課後でひそかな
ブームなのがプラパン製作

今日は、かっちゃんも作ったよ!
嬉しくて、嬉しくて

IMG_3315


そして、春休みなど長期休暇となると
名物なのが、栄養士のスタッフさんと
お昼ご飯をみんなで作ります。

この日は、コロッケ

IMG_3319


小さい子が多いのでって
思いやりをみせて可愛い
サイズのコロッケを
つくってくれた、みーさんと
はるちゃん

IMG_3317



たっくんは流石お兄ちゃん。
テーブルをふいて、準備を手伝って
くれます

IMG_3318


ふりかけは、子どもに渡すと
大袋全部かけてしまうという。(笑)
いやはや勉強になりました。

IMG_3321


でも、こんなに美味しそうに
食べるんですよ

みんなで食べると美味しい

IMG_3320


味覚過敏の子どもたちも
食べてみる!とち挑戦したり。

こうした、生活をともにすることから
得られることは、本当におおきいなぁ、
と思いました。


モーツアルト放課後新百合 



こんにちは。

モーツアルトで最近流行している「プラバン」!ご紹介させてください!
懐かしいです。私が小学生の時もヒトカゲ(ポケモン)のプラバンを作った思い出があります。今回はスタッフが物品を用意してくれていたので遊ぶだけ。そしてその様子を子供たちに見せて興味を持たせるだけ。あとは簡単。子供たちがメキメキ上達して遊んでくれるのである。

IMG_5005

なんとこれが100均で買えてしまうらしい。オーブンも自宅から準備してくれたスタッフに感謝!!!マジックと色鉛筆タイプがあったが、今回は裏が透けて写しやすいマジックタイプのプラバンを使用。

(・∀・)つ 彼の作品からいきましょう。
IMG_4919
IMG_5019
IMG_4936
IMG_4940
えいちゃんはPCでお気に入りの電車を紙媒体に戻してから下書きするスタイル。モーツアルトの一角には彼の作品集が隠れていたりする。ぜひ展示中にお立ち寄りを。(画伯曰く、展示期間は「気分」なのである)
IMG_4954
IMG_4960
展示スペースとえいちゃん画伯のツーショット写真は素敵である。表舞台は苦手なのでカメラが向くといつもなら「撮影はお断り」と言わんばかりに退散してしまう。だが今日はカメラマンの宿命を持っている私のしつこさに負けた形でいくつかの撮影ポーズを決めてくれる優しさ入り。感謝である。

(・∀・)つ つづきましては、どんなことにもアグレッシブに挑戦する精神をもつゲンちゃん。彼もまた多才である。彼の良さは思い切りの良さでもある。一押しはプレス過程の方法。オーブン熱で溶かしたプラバンを本に挟んでしっかりプレスすることで真っすぐした作品が出来上がる。このタイミングがなかなかに難しくプレスが弱ければ曲がってしまう難易度ありの作業工程。
IMG_4927
IMG_4930
IMG_4978
IMG_4979
IMG_4988
IMG_4982
IMG_4989
手乗りサイズの恐竜を作り上げた職人。この恐竜は細い線で描いている部分がありスタッフ誰しもが「焼いたら小さくなって見えなくなりそう…」と心の中で思っていた。結果は味のある作品に。スタッフ一同「えっすごい!」「そうやるのもアリか」「真似しよう」と感じたものである。誰もがうらやむ作品を生み出したゲンちゃんの発想と行動に拍手喝采である。

(・∀・)つ つづきましては、紅一点のはるちゃん。彼女の良さは盛り上げ上手なことである。「わー楽しそう」「おもしろいねー」と必ず褒めてくれるのだ。準備したスタッフのやる気が一気に上がる様子を隣にいた私は感じた。
IMG_4948
IMG_4991
IMG_5001
IMG_5010
IMG_5017
「すごいよー」「お風呂入ってるみたい~」「あったかいからかな」彼女のように溶けていく様子をここまで優しさに溢れた言葉で説明できるだろうか。スタッフの心が癒された瞬間である。

それではまた次回~!最後はスタッフの力作でお終い。
IMG_5013

こんにちはv( ̄∇ ̄)v


モーツアルトの出来事報告です!!!

いつもは縦横無尽に一軒家の1階と2階を動き回る子供たちですが、
ときどき、ほんとまれに
来ている全員がパソコンに集中してしまうことがあります。

静かに、
黙々と、
話しかけても無視されるほどに・・・

そんな純粋な子ども達の邪魔をしてはいけないとわかっていながらも

構ってほしくて端から順に全員へ「どう?オセロ興味ない?」と声かけてしまう悪い大人もいるのです。

これはそんな男性職員にも聖人のように相手をしてくれるとある素敵な男の子のお話です。


聖人君子の彼の名は通称『ゲンちゃん』

『・・・あー、はいはい。わかったよ。わかったから。』
彼は大好きなキャンディクラッシュを中断してボードの反対側へ座ってくれるのです。
IMG_4881
序盤はにこやかにすすみました。
IMG_4902
『オセロはお父さんにも勝ったことあるから強いよ♪』
「え?そうなの??」と序盤戦から本能で焦りを感じ始める私。IMG_4893
IMG_4898
IMG_4904
『オセロはエックスポイントに置かないのは基本だよね♫』
「ゲンちゃん先生!エックスポイントって何でしょうか‼」
『角の一つ前だよ...え、知らない?』
知りませんでした( ^ω^)。。。

対局も大詰めに!!!

IMG_4907
IMG_4909
IMG_4912
結果は見ての通りで完敗です。
純粋な力の差で圧勝されてしまいました(笑)

さすがは聖人君子のゲンちゃん!
相手をしてくれてありがとうございました!!!
リベンジマッチ次回またヨロシクね(*゚∀゚)っ

こんにちは!

2週連続モーツアルトの記事をハイジャックしちゃいます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
ご拝読いつもありがとうございます(^_^)

さて、先週の続きをせっかくなので紹介したいと思います!!!
先週の記事はこちらです➡ 《モーツアルトの宿題事情》

宿題を終えた子供たちは何をしているのか
その日のキッズを調査したのでご報告です!!!

IMG_4450
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
IMG_4537
IMG_4539
IMG_4533
↑ どの角度からでもミニヨンズに隠れてしまうシャイな一面(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お次はこちら!
IMG_4454
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
IMG_4507
IMG_4500
IMG_4501
IMG_4508
IMG_4509
IMG_4510
↑ プリントの宿題は二人とも大の嫌い!!!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
でもこの日は河野先生の英語のレッスン日(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
見ての通り!!大満足の笑顔満点状態☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

続いてはこちら!!
IMG_4457
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_4547
IMG_4548
IMG_4530
↑ ふら~と消えたと思ったら、ソファでのんびりしてました(笑)
〆はやはりマインクラフトですね!

最後はこちら!!
IMG_4463
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_4493
IMG_4494
IMG_4483
IMG_4484
↑ ロボット好きすぎて顔当たってる状態で操作してます(笑)
僕のカメラで自撮りもお手の物(●´ω`●) 
半分近くはブレてますがそれすらも凄く楽しんでいます(笑)

こんにちは。


今日が終業式の学校も多いのではないでしょうか??

子供たちにとっては、待ちに待った春休みヾ(´ω`=´ω`)ノ
IMG_4716


モーツアルト新百合のイベントと言えば! ↓こちらです!!


◆◆調理実習◆◆
詳細な様子はこちらをクリック⇒《MOZ□□□バレンタインデーキッズ?!》
               《MOZ□□□みんなでクッキング~》
・頻度は毎日! だれでも参加可能!!
・管理栄養士のスタッフと一緒に美味しく! 本場の餃子を指導してくれる日もあります!!
※エプロン、三角巾のご持参願います。
IMG_4872
IMG_4871


◆◆春休み外出イベント◆◆
・3/29(木) こどもの国
・4/3(火) 王禅寺ふるさと公園


◆◆英語教室・リトミック教室◆◆
・春休み中もやっています!!
英語教室の様子はこちらをクリック⇒《MOZ□□□英会話教室はじめました!》
リトミック教室の様子はこちらをクリック⇒《MOZ□□□リトミック教室が始まりました》
IMG_4501
IMG_4874


◆◆モーツアルト1周年記念コンサート◆◆ 
    詳細はこちらをクリック⇒《モーツアルト新百合は1周年!》
・4/14(土) モーツアルト新百合教室内 13時30分~14時30分
・参加費無料。
・どなたでもご参加可能です。ご連絡お待ちしております!!


最後は
お菓子食べる時間までも格好良く魅せてくれるゲンちゃんでお別れです~!!
IMG_4271

このページのトップヘ