アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ:アイムのスタッフ > かほ

 

遂に最終章となるか!

ピタゴラスの夏休み。

ダイジェスト第6弾。

 

まだまだ寒い2月だったか、就労支援事業所であるスカイハート灯さんに見学に行かせてもらった時の事。

スカイハートとピタゴラスで何か楽しい事やりたいですね。

そんな話をしてから半年後。

遂に実現しました。

その名も“ピタゴラ・ス・カイハート灯 ワークショップ”

DSC_1884

1.8×3.6mの大きなシートに思う存分絵を描きました。

最初はこんなかわいらしい絵がたくさん点在していたシート。

終了時には見事にペンキに塗り潰されていました。

この作品は、真庭市役所に展示される予定だとか!

 

スカイハートさんとコラボした翌日は、地域おこし協力隊とタッグ。

 

地域おこし協力隊寒川さんが隊長を務めるかしむら遊び隊

×

竹細工がお得意の地域おこし協力隊篠原さん

×

毎日がパーリィーピタゴラス

 

竹細工して、竹でご飯作って、竹で楽器作って。

竹三昧のイベント“バンブーフェスティバル”

DSC_1966

この様子はNHKでも放送されたとか。

ピタゴラス、ローカルテレビからちょっと前進 笑

 

そして。そして。

始業式目前。

まきばの館にも行きました。

DSC_2036

この日は休館日か?という程、お客さんがおらず、

ほぼ貸切で大騒ぎ。

(まぁ、貸切でなくてもいつも大騒ぎですが…)

 

そして遂にラスト!

ドラマーモッツさんと三線弾きのハルさんによる音楽イベント。

モッツさんのカホンというどこやらの国の楽器と、ハルさんの三線に合わせて、キッズも大盛り上がり。

DSC_0040

バンブーフェスティバルの時の竹で作った三板(サンバ)という沖縄の楽器と、ガチャガチャのカプセルにビーズを入れて作ったシェイカーで、キッズも大演奏会。

毎度の事ながら、1階のピザ屋さん、大騒ぎしてゴメンナサーイ!

 

ダイジェスト第6弾まで続いたピタゴラスの夏休み。

こんな楽しい夏休み、ピタゴラキッズだけの特典だよ~。

それもこれも、いつも快く送り出してくれるご家族のみなさんと、協力してくれる地域のみなさんのおかげです。

 

本当にありがとうございます!

(いつもハードイベントのピタゴラスを支えてくれるスタッフのみなさんも、本当にありがとうございます!!)

 

ピタゴラスの夏休みダイジェスト、

これにて閉幕☆

IMG_4627

 

 



 


 

続きを読む

お泊まり会レポ。

続編です。

 

夕食に焼き肉をたらふく食べた後は、待ちに待った花火!

IMG_4267

夜にお友達と一緒にいるだけでもテンション上がるのに、

夜にお友達と外へ出かけるだなんて!

しかも花火~☆

IMG_4280

やけどさせないようにとヒヤヒヤするスタッフを差し置いて、

火をわけっこして大盛り上がりのキッズ。

IMG_4295

わんぱくキッズは草やら石が燃えるか大実験。

火事にならないようにしてくれよ。。。

 

ケガする子もいなくなる子もおらず、無事ピタゴラスへ生還。

20180809_214844

戻った後は、パジャマに着替えてのんびりタイム。

みんなでパジャマに着替えたり、歯磨きしたり、なんともほほえましい光景。

20180809_214225

キッズがかわいくて仕方ないのか、休みのスタッフも遊びに来てくれました。

こんな時間にお友達と遊べるなんて、そりゃ大興奮よね。

 

ちびっこは絵本の読み聞かせなんてしながら、コロコロしているうちに夢の世界へ。。。

大きい子は「えぇ~、まだ寝たくない~!まだ遊びたい~!」なんて言いながらも就寝。

20180810_063324

 

遅くまで大騒ぎしたキッズ。

翌朝は6:30に起きてラジオ体操する計画が、みんなで7:30までゴロゴロと。

朝からせっせこ作ったおにぎりとおかずで朝食を済ませ、ちゃ~んと宿題タイムも。

 

そして。

懲りないピタゴラス。

2日目もプールで大騒ぎ。

寝不足なんて関係ないキッズは、眉毛もないヘロヘロのスタッフと一緒にマクドナルドでランチ。

20180810_125120

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そんなこんなで、初のピタゴラスお泊まり会、無事に終了しました☆

 

2日目の写真が1枚しかないのは、なぜだか。

みなさん、お察しください。。。

IMG_4265

 

 


 

 




 

 

続きを読む


ピタゴラスの夏休み。

今回は特別版です。


ピタゴラスに泊まりたいな~


キッズがぼそっとつぶやいたその言葉、はい、叶えましょう☆


今年の夏、ピタゴラスはお泊まり会をしました。

でも、一体全体、どのように計画したらいいのだ?

岡山県からの指定を受けて運営しているピタゴラス。

まずは県民局に問い合わせ。

県民局の担当者さんも、「え?お泊まり会?聞いた事ない。県に確認してみます。」と。

結局、県庁でも答えは出ず、国にまで確認してもらったこの事案。


無事、お国からも許可をもらって、いざお泊まり会!!


午前中は、地域の小学校のプールをお借りして大騒ぎ。

20180807_103738

のちに学校の先生から「誰が子どもで誰がスタッフなんかわからん」と言われる始末・・・。

キッズと一緒に水泳帽かぶって大騒ぎするオトナ、そりゃスタッフに見えないか 笑

20180809_131140

プールから戻って、水着とバスタオル干してランチタイム~

遊んでばっかりのピタゴラス。

ちゃんと宿題もしてますよ。

BlogPaint

このポストイットの量。。。

こんなに大量の宿題、キッズは本当によくがんばりました。

20180809_142650

そりゃ、頭も抱えるよね・・・

(学校の先生方、本当に本当にキッズはよくがんばってますよ!)

20180809_175328

さあ、気を取り直して、宿題して遊んだ後は、夕食の準備!

IMG_4234

まずはキッズが育ててる野菜の収穫へ。

夕食に使うナスとピーマンを採りに行ったら、ミニトマトがたくさん!

みんなでその場でつまみ食い。

自分達で育てる醍醐味。

(自分達?いや、ピタゴラスは苗植えたくらい。水やりも草取りもお世話になりっぱなし・・・)

IMG_4252

畑の後は、スーパーでお買い物!

たのもしいピタキッズ。

キッズだけで商品も選んで支払いもしてくれ、袋詰めまでしてくれます。

さて、みんなで準備した後は、焼き肉パーティー☆

20180809_180246

ホットプレートには、所狭しとお肉とウインナーと夏野菜!

普段あまり食べないキッズも、何度も何度もおかわりして、たっくさん食べました。


キッズもスタッフも満腹になったところで、次回へつづく。

20180807_101712















続きを読む

 

ピタゴラスの夏休み。

ダイジェスト版第4弾!

(終わりは来るのだろうか・・・)

 

2ヶ月に一度呼んでいただいている中和の森。

毎回、シイタケを植えさせてもらったり、ハンモックで遊ばせてもらったり、キッズを大自然の中で楽しませてもらってます。

IMG_4027

今回はまさかの魚のつかみどり!

そして、みんなで大騒ぎしてつかまえた魚を、大騒ぎしてさばく!!

魚をさばくなんて、初めてのキッズだらけ。

やり方教えてもらって、お腹の処理。

塩振って、竹を削って作った串に刺して、かまどで姿焼きに。

あのすばらしさは写真1枚では伝えきれませぬ。

 

お次は真庭市の地域包括支援センターさんとのコラボ企画。

DSC_1765

子どももお年寄りも、楽しくいこうよ!

(いや、もっとお堅い企画書を出しましたけど・・・笑)

地域にお住いのキッズのおばあちゃん世代の方々をご招待して、任天堂スイッチをプロジェクターでスクリーンに映し、大画面でマリオカート大会!

太鼓の達人やカラオケでも盛り上がりました。

 

お盆明けには川遊び。

IMG_4347

小さな魚を大量に見つけ、これまた大騒ぎ!

 

あとは、何したかな。

カレンダー見ないと思い出せません。

 

そうだ!

プールにも行きました。

IMG_4365

倉吉市営プールへ大人数でGO!

ウォータースライダーもある室内プール。

確か一人170円!!!

スライダーに大はしゃぎのキッズでしたが、残念な事に撮影禁止。

なので、こちらはプール前にお弁当食べる準備してるとこの写真。

 

あとは、ピタゴラスの売りでもある多彩な多才なスタッフによるアートイベント。

DSC_1839

美術の先生が講師となり、段ボールと卵の殻を使ってステキなおうちを作りました。


夏休みダイジェスト、第4弾まで続いてもまだまだ終わりません。

次回は今年の夏の目玉イベントの特別版をお届けします☆

DSC_1856

 



 

 

続きを読む

ピタゴラスの夏休み。

毎日がイベントの為、写真が膨大な量に・・・

ブログに使う写真を探すのも一苦労。笑


夏休みダイジェスト第三弾の開幕です。


今回からやっと8月のイベントに突入です。

8月初日は津山工業高校のワークショップに参加しました。

DSC_1680

高校生のお兄さん、お姉さんが、優しく教えてくれ、スライム作ったり、万華鏡作ったり。

夏休みの自由工作の宿題もバッチリです。


そして、ピタゴラスの夏休みと言えば、これでしょう。

海水浴。

DSC_3402

小さい子も増えたピタゴラス。

今年も行けるか悩みましたが、キッズの期待を裏切る訳にはいきません。

キッズの笑顔を見ると、諦めずに行ってよかったなと思えます。


海で疲れた翌日は、教室でゆっくりしようか。

そう思って計画したヘアメイクイベント。

IMG_3942

美容師さんに来てもらって、プロの腕でヘアメイクしてもらいました。

女の子はもちろん、男の子も髪の毛セットしてもらって大好評でした。

ヘアメイクで大変身した後にした撮影会。

キッズもすっかりモデル気分でポーズなんてとっちゃって。


そんなこんなで、ピタゴラスの夏休み、

8月のスタートはこんな毎日でした☆

つづく。

DSC_3428

 




続きを読む

このページのトップヘ