アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ:アイムのスタッフ > かほ

いつぞやの土曜日は、みんなで美咲町へ遊びに行って来ました。
IMG_8932

たまごかけご飯で有名な美咲町。
みんなで350円握りしめて、たまごかけご飯お代わり自由のランチに行って来ました。
IMG_8917
8杯目指そうで~
と意気込んで向かったけど、みんな2杯、3杯でギブ!


満腹になった後は公園へGO!
(ランチの前にも遊んだけど)
IMG_8966
長~いローラー滑り台に何度も何度も挑戦したり、
IMG_8973
何だか西部警察のような演劇が始まったり、
DSC_1522
オブジェの中でほっこりしたり。

おやつの時間には、冬休みに家族で旅行に行ったお土産を配ってくれました。
IMG_8979

ここの公園、高い大きなローラー滑り台が何種類かある公園なのですが、
前回行った時は怖くて乗れなかったお友達。

二度目、三度目と経験を積み重ねる事で、
出来なかった事が出来るようになったお友達が数名。

こうやって自信ってついていくんだろうなと思います。

ピタキッズ、カラダもココロも大きくなっています☆
IMG_8898










ピタゴラスには年に6回、スペシャルデイがあります。

昼前には下校して、夕方までの長時間、キッズがピタゴラスで過ごせる日。
そう、始業式と終業式の日です。

スタッフの意識が遠のくスペシャルデイです。笑


3学期の始業式、今回は何しようかな~。

という事で、給食がないのでまずは外食。
ピタゴラスから近いお店の中から、自分達で選んで決めます。

今回は安定のマクドナルドチームとらーめんふぁみりーチームの2班に。
冒険しないキッズ。
いつも同じメニューの子がほとんどです。

外食から戻ったら、消防士さんに来てもらって避難訓練。
20190107_150432
話を聞かず言いたい放題のキッズにも動じず、
慣れた様子でいろいろ教えてくれた消防士さん。

さすがです。

今回は地震を想定した避難訓練をしました。

避難した後は、水の消火器を使って消火活動。
20190107_153407
スタッフに何かあった時は、キッズが助けてくれますように!!

決まり文句のようですが…
あってはいけませんが、もしもの時にはキッズの大切な命を守れるよう、
スタッフも有事を想定してどのように対応するか。
今一度考える機会となりました。

今回の避難訓練、将来消防士さんになりたいキッズが喜ぶかな~と、ニマニマしながら計画しましたが、秋以降お祭りのだんじりにどハマりのキッズ。
リアル消防士さんに会っても大興奮してくれず、何だか拍子抜けの避難訓練となりました。笑

IMG_8589














今更ですが、あけましておめでとうございます。
IMG_8533
3学期が始まり、ピタゴラスもやっと日常に戻りました。
キッズは2019年も元気一杯です。

ピタゴラスの新年一発目は、妖怪ウォッチの映画を見に行きました。
800円でポップコーン付の映画プラン。
20190104_132736
パープルタウンさん、いつもありがとう。

イベントでお出掛けする度、経験って本当に大きいなぁと感じます。
初めての映画でおどおどだったキッズも、何度か経験を積む内に、落ち着いてチケット買ったりと余裕が見える!

これで、いつかデートで彼氏彼女と初映画デートに行った時、スムーズに楽しめるかな☆


そして、冬休み最終日は書初めをしました。
20190105_131443
宿題の習字に取り組むキッズ、好きな言葉を書くキッズ、絵を描くキッズ、
ピタゴラスらしい作品が仕上がりました。

結局いたずらっ子スタッフが言い出して、顔に墨で落書きして大騒ぎするのがピタゴラスのお正月。
IMG_8580
もちろん、率先してスタッフが墨だらけになりますよ。
IMG_8735

こんなピタゴラス。
今年も突っ走りますよ~。

保護者のみなさん、呆れずについて来てくださいね☆
今年もよろしくお願いします!!
IMG_8570






03FC9C8A-47D8-4F1D-ADFF-FED996E128E3


【緊急告知】

12/20(木)
ピタゴラスにて「中学校卒業以降の進路など」について説明会を行います。

ピタゴラスが提携している福祉企業の(株)アイムでは、発達障害を持つ生徒が通う高校の他、その先にあるグループホームや生活介護を経営しています。
当日はアイムでの経験をもとに分かった「中学校卒業以降の流れ」について説明をさせていただきます。

対象は障害を持つお子様のご家族が主ですが、それ以外の方でももちろん歓迎です。

実はよくわからないまま漠然と不安が残るところですので、説明会を通じて頭を整理してもらえましたら幸いです。
当日は皆さんからご意見をいただき、ピタゴラスの今後の活動計画に活かしていきたいと考えています。

※申し込み不要。お子さん同伴歓迎。

●2018/12/20 木 18:30-19:30
ピタゴラス
説明者:アイム/ピタゴラス共同創業者 河野誠二

1FE0F58C-E608-4116-8C92-C844E383BCB6


毎日がんばってるキッズがほっこりリラックスできる空間に!


そんな思いでしているピタゴラス。

IMG_6480

この笑顔を引き出す為に、どうすればいいか。

キッズと楽しく過ごしているように見えると思いますが、

日々スタッフは頭を悩ませている訳です・・・


何に興味を示すかわからないキッズ。

彦摩呂さんに言わせれば可能性の宝石箱。


ある時は、100均で買って来たスクラッチアートシート。

20181101_171636

DAISOで4枚入りで108円。

思いの外、女の子の食いつきがよく、これはお買い得な商品でした。


神奈川のダビンチのブログで見かけていたハンモック。

ピタゴラスにもあれ欲しい!

20181106_153419

届いたその日から大人気。

でも、ハンモックでリラックスというより、ブランコのように激しく揺らして、刺激を求めるピタキッズ。

壊れないかヒヤヒヤします。


車大好きキッズには何がいいだろう?

IMG_6342

給油と洗車に行ってみると、これまた新しい発見。

普段、おもちゃやゲームに興味を示さない(…ように見える)キッズが、率先して車を拭いてくれるなんて!!


そして、宿題の多いキッズ。

小学生低学年の内から自主学習なる宿題を持ち帰るキッズもいます。

何に取り組むかがまた一苦労。

どうせするなら、楽しい内容にしようぜ!

IMG_6467

ピタゴラス畑で収穫したナスを使って、即席で味噌炒めに。

こんな意味のある宿題、他にないでしょう。

(と自画自賛)


買い物だって、いわゆる立派な療育!

IMG_7008

できないのではなく、させてないだけだなーってつくづく思います。


平日はたった2時間程のご利用ですが、キッズがリフレッシュして、笑顔でおうちに帰れたらいいな。

ご家族のみなさんが、笑顔のキッズと楽しい家族の時間が過ごせますように☆




続きを読む

このページのトップヘ