アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ:アイムのスタッフ > かほ

男の子が多いピタゴラス。
女の子は女の子同士、いっつも一緒に遊ぶ事が殆どです。

今年度から新しく女の子がメンバーに加わり、女の子の遊びにも輪が広がりました。
IMG_1647
仲良くスゴロク。

スゴロクって案外ルールが難しい。
自分の駒があるマスを1とカウントするのか、次のマスからカウントするのか。
サイコロ振る順番は自分は誰の次なのか。
ああだこうだ言いながら楽しんでいます。
IMG_1723
ある時はキーボード。
このキーボードはピタゴラスオープンの頃からあるのに、あまり誰も弾くことなく。

スタッフが弾いてみると関心を示すキッズ。
やっぱりスタッフが楽しそうにして見せるって大事。
IMG_1732
宿題も真剣です!
1年生は初めての事だらけでやる気もいっぱい。
このやる気をいかに挫折させないようにするか。

勉強大嫌いだった私は、いかに勉強を楽しくするかは未知。
授業中、先生が教えてくれたどうでもいいような雑学はよく覚えてるんですが・・・
こういう雑学こそが『楽しい!』『おもしろい!』のきっかけとは思うのですが・・・
これが先生のスキル???

そんなこんなで、ピタ女子はお客さんにコーヒーだって振舞えます!!
ステキ女子がおいしいインスタントコーヒー入れますので、みなさん、遊びに来てくださいね~☆
IMG_1760








4月頭にみんなで植えたアスパラと枝豆の種。
キッズと共にすくすくと成長し、先日、いざセカンドステップへ!

アスパラと枝豆以外にも、野菜を育ててみよう!
という事で、近くのホームセンターへ。

実際に苗を見ながら、どの野菜に挑戦するかキッズみんなで相談。

これがいい!
苦手な野菜にも挑戦してみようや!

なんてわいわい言いながら、トマト、なす、キュウリ、パプリカ、、、
とうもろこしも選んだっけな。
IMG_1774
支払いも、もちろんキッズがします!
(何度も繰り返す事で、今ではささっとレジに並び、レジ後にちゃーんとレシートとお釣りをスタッフまで渡してくれます)

苗をゲットしたら畑へGO!!
IMG_1777
まずは、自給自足プロジェクトを一緒に楽しんでくれてる翼くんからレクチャー。

これまた、キッズに大人気の翼くん。

つばくん!
つばささん!
おにいちゃん!

キッズも随分慕っています。
DSC_9629
しっかり腰を入れて畑を耕します。
この日はとっても暑い日で、みんなで汗を拭きながらがんばりました。

午前中にした草取りは、ゴールが視覚的にわからないからか、やる気スイッチの入らなかったキッズ。

高学年は100本がノルマねー!
ガンバレー!!

なんて声掛けながらスタッフも草取りしたけど、そりゃ楽しくないよね 笑
IMG_1792
午後からは苗植え。
こちらはさつまいもの苗を植えています。

午前中は空腹で元気がなかったのか、やっぱり草取りが楽しくなかったのか、苗植えになった途端、キッズのスイッチがオン!!!

みんなそれぞれ意欲的に俺が!俺が!と言わんばかりに苗を植えて行きます。
やっぱりゴールの見えない目標より、目に見えるゴールがいいんだろうな。
IMG_1789
そして。
キッズは本当に遊びの天才。

何にだって遊びに変わります。
この日は畑の側にあった石垣でボルダリング。

石垣のどこからならジャンプして降りれるか。

用水路にいるカエルを手づかみしたり、畑のあぜ(あぜって方言?)に生えてるシロツメクサ摘んだり。
キッズの目はキラキラしてます。

ここ数日、キッズの普段の様子が伝わる写真を探していて、
キッズの笑顔が弾けている写真は、やっぱりお出掛けやイベントの時に撮影したもの。

平日の教室で過ごすピタゴラスも楽しいけど、ピタゴラスの醍醐味はやっぱりイベントなのかな。
キッズの秘めたパワーを引き出せるのも、やっぱりイベントの時が多い。



田舎万歳。



不便な事も多いけど、キッズが大人になった時、ここに住みたいって思える地域にしたいな。
と思うUターン組の私です。

いつもありがとう!
Iターン組の翼くん!!
IMG_1779








春休みの思い出を振り返っている内にゴールデンウィークも終わってしまいました。
このままじゃ、あっという間に夏休みが来てしまいそうです…

今回は今年のピタゴラスの取り組みについてご紹介。


今年のピタゴラスは、自給自足に挑戦しています。
4月最初の土曜日、蒜山の中和地区で、しいたけの植菌と野菜の苗づくりをしました。
(まだまだ続く春休みネタ…)
IMG_1062
ピタキッズと楽しい事がしたい!とおっしゃって下さる方がおられ、招待して下さりました。

電動ドリルを使って穴あけ!
さすが男の子はこういうの好きですね。
IMG_1058
みんなであけた穴にしいたけの菌を埋め込んでいきます。
単純作業ですが、キッズは黙々と取り組んでくれました。
DSC_0870
こちらは野菜の苗を育てるポット用の土の準備。
4月だというのに、とーーーっても寒い日で、雪の舞う中キッズはがんばりました!

枝豆、アスパラの種を植えました。
IMG_1075
やっぱりピタキッズはエライ!
お掃除だってしっかりしてくれます!!
IMG_1082
こちらは鳥の巣箱作り。
カラフルな巣箱が完成☆

完成した巣箱は木の高~いとこに設置してくれました。
(鳥さん、来てくれたかな)

この時から早1ヶ月。
みんなで植えた種は芽が出て来ました。

今週末は苗を畑に植える予定です。
他にもみんなで育てたい野菜を選んで、苗を買って植えちゃいます。

野菜が育ったら、みんなで食べてもいいけど、
みんなで売って、売上金でみんなが欲しいゲームやおもちゃが買えたら、

これぞ生きていく力!

だと企み中…

IMG_1063





4月も残り1週間となりました。
あまりにも早くてビビります。

それなのに、まだまだ引っ張りますよ。春休みネタ。

今回はドラム体験のお話。

真庭市内のイベントでよく見かけるドラマーのモッツさん。
ピタキッズに和太鼓かドラムを試してみてもらいたいな。とずっと思ってた私。
モッツさんとどうにか繋がらないかな~。と恋焦がれていた私。

今の時代、SNSってすごいですね。
人脈って重要!

突然のお願いに快く承諾して下さったモッツさん。
ピタキッズのドラム体験が遂に実現しました。
IMG_0982
近くのスタジオを借りて、まずはみんなでリズム遊び。
モッツさんのリズムを真似したり、モッツさんの次はキッズがキッズの真似をしたり。
IMG_1102
4ビートからの8ビートを教えてもらい、
膝を叩きながらリズムもとるキッズも。
IMG_1105

個人レッスンを受けたり、

IMG_1114

セッションしたり。

IMG_1009

飽きちゃったキッズはお絵かきしたり。
(超かわゆいドラえもん(^^♪)でしょう)

モッツさんがセンスのある子を見つけ出してくれたり、もっと習いたかった子もいたり。
何とも貴重な体験になったのではないかな。

ピタゴラスはスタッフが多いけど、スタッフの引き出しにも限界があって。
こうやって外部の人がキッズの秘めた力を引き出してくれるって本当にありがたいです。

地域のみなさん、我こそは!の得意技披露お待ちしています!!
IMG_0985







ピタゴラスのご近所には、自称真庭野菜大使が存在します。
ご近所の八百屋さん「スミダ商店」のご主人です。

その野菜大使がピタゴラスでワークショップをしてくれました。
IMG_0907
たっくさんの野菜と果物を持って来てくれ、野菜ジュース作り開始。

チームに分かれて、野菜と果物の中から3種類を選んでジュースに。
3種類の内、1つは野菜を入れるルールで。

なぜその3種類を選んだかを発表。
IMG_0916
いちごを選んだ理由は、好きだからです。
いいね!その理由。

チームごとに発表した後は、いざ、実践。
IMG_0922
キッズの扱う包丁に、野菜大使も驚かれてましたが、これも経験!
何事も挑戦。

さぁ、どんな色になるかな~
IMG_0931
こちらのチームはパプリカがお気に入りのようで、パプリカ、バナナ、オレンジの3種類で実験!
ミキサーにかけると、教室内は大歓声。
IMG_0937
いざ、実食。
カンパ~イ!!!

うん!おいしい!
イケる!!!
いや、無理…

それぞれの感想を口ぐちに、相手チームのジュースも味見して。
大盛況のワークショップとなりました。

自称真庭野菜大使のスミダさん、ありがとうございました☆
(第2弾もよろしくです!)
IMG_0943








このページのトップヘ