アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ:アイムのスタッフ > Coco

こんにちは!
アインシュタイン宮前平スタッフCocoです。ファッション大好き!だって、カッコよくなれるから、キレイになれるから、可愛くなれるから、そして、何よりも自分らしくいられるから。





IMG_1395
そんな訳で、アインシュタインにはたくさんのファッション誌があります。パリコレやミラノコレクションの情報誌やブランドムック本、そしてニッチなファッションを紹介する月刊誌も。





誰だって、カッコよくキレイに可愛く自分らしくいたい!だから、スタッフもkidsもファッション誌に夢中です。
IMG_1399
IMG_1397
IMG_1392
IMG_1361





そんな中で、誰よりも興味を持ったのが、オシャレ大好きなまなちゃん。
IMG_1359
IMG_1358
これ、ワタシに似合うと思う〜と言いながら、キラキラした眼差しでページをめくります。彼女の1番のお気に入りは、イヴ・サンローランの真っ赤なミニドレス。お値段190万円也!!これはママにおねだりできないね(笑)





その後のまなちゃん
IMG_1364
デザイン画を描き始めました。彼女らしいステキなデザインのお洋服がたくさん!いつか、このデザイン画を元にまなちゃん用のお洋服を作ってあげたいな...と思います。アインシュタインがオシャレ大好きkidsたちのアトリエのようになったら、ステキだな♪





最後に、私が尊敬するコムデギャルソンのデザイナー川久保玲の言葉を
...............
ファッションには、人を前向きにさせて、何か新しいことに挑戦させるきっかけになる力があると信じています。
...............
IMG_1461
がっちゃんとモーツァルトのたっくん、コムデギャルソンのショップにて、店長さんと一緒にパチリ!!
IMG_1462
私もついでにパチリ!赤い髪の人と青い髪の人のツーショットです(笑)


いつもお世話になっている大好きなお母さんのために、ステキなアレンジメントを作りました。


母の日のプレゼント、何にしようか困ってたから、ちょうどよかった!...と、一生懸命作ります。
IMG_1411IMG_1414
出来上がり(^^)
これで、今日も心置きなくPC作業が出来るね(笑)




おやつの時間も惜しみつつ、クッキーをくわえたまま(笑)
IMG_1416IMG_1420
可愛いリボンも結んで、出来上がり!



真剣な表情で黙々と作ります。
IMG_1417
IMG_1421
綺麗なお嬢さんには、お花が良く似合いますね♪



目線はPC画面ながら、出来上がりはなかなかです!
IMG_1422
IMG_1425



この集中力!
IMG_1426
IMG_1427
個性的な作品が完成です。



大好きなお母さんを思うだけで、満面の笑みがこぼれちゃう!
IMG_1431



個性溢れる作品に囲まれて、楽しい1日になりました。みんなありがとう〜!!



IMG_1405



新学期になり、ドドーンっとノーベルに届いたのが2人分の教科書。
FullSizeRender
FullSizeRender
これが、高校二年生1年分のお勉強の量。決められた単位取得のために、ネット授業で勉強して、レポートや成果物を提出するのがノーベルスタイルです。



IMG_1348
分からないところは、スタッフと一緒に一生懸命考え、たっくん粘り強く頑張ります。
IMG_1385
得意科目は、スタッフの力も借りず高得点のレポートを提出するたっくん!連続100点満点を取って、スタッフびっくり、たっくん大喜び!
IMG_1384
いつもは甘えん坊で、何かあるとすぐにスタッフに助けを求めるたっくんですが、こうして集中している姿はとても大人びて見えますね!



がっちゃんは、世界史の成果物に挑戦。教科書に載っていたパレルモ神殿の絵を描くことに...。
FullSizeRender
絵は得意ながっちゃんですが、写真を見ながらの模写は初挑戦!ちょっと難しいかな〜?と思いましたが、写真を見ながら「考え中〜」と繰り返すがっちゃんを信じて待つこと20分。やっと、手が動き始めました。
IMG_1309
IMG_1312
IMG_1316
IMG_1336
......完成......スゴイ、スバラシイ、
まさかここまでやってくれるとは!!



日々、たっくんがっちゃんの2人と過ごしていて思うのは、何事も彼らのペースで、押し付けることなく楽しい雰囲気で向き合えば、その力を発揮して、驚かせてくれるということ!!ノーベルのスタッフで良かったと感じる瞬間です^ ^



明日からも、一緒に楽しく頑張ろうね♪
IMG_1388




ご報告遅くなりましたが、先月中旬にノーベル引越し完了致しました!新しい教室は大きな窓のある明るいお部屋です。
IMG_1331
IMG_1332
IMG_1334
今までの教室よりたいぶ広くなり、がっちゃんたっくん共に、そしてスタッフものびのびと快適に過ごしています。


高校二年生になった2人は...4月にたっくん、5月にがっちゃんがお誕生日を迎え17歳になりました。17歳!ステキな響き!!青春真っ盛りです♪


ケーキは絶対食べません!(笑)と頑固に自己主張したたっくんのお誕生日には『お誕生日記念遠足』で動物園へ行き、気持ちの良い陽射しの中、みんなでたくさん歩きました。
IMG_1267
IMG_1272
IMG_1278
IMG_1280
たっくん、嬉しそうな笑顔です!!

こちら、がっちゃんの動物園の思い出
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
あれ?おかしい...
動物園でシロクマは見なかったのに...
codyさん曰く
動物園では見なかったけど、入場券に写真があったよ!と。そうか...そうだったのか...さすがノーベルが誇るがっちゃん画伯!!目の付け所が違いますね〜(笑)



そして昨日、チョコレートケーキ大好きながっちゃんのお誕生日は、スタッフとがっちゃんが二子玉川まで電車で出かけ、がっちゃん自身が選んだガトーショコラでお祝いを^ ^
IMG_1375
IMG_1376
seventeenのロウソクが嬉しかったようで、大切そうにおうちに持って帰りました!

こうして、2人の笑顔を見るのが、スタッフの何よりの喜び😃ノーベルスタッフは、これからも2人のキラッキラの青春を全力で応援します!!



日々成長していく2人のお勉強の様子は、また次回!
IMG_1248
歯磨きも上手に出来るようになったよー⑅◡̈*




たっくん、はじめての絵の具に挑戦です。
パレットに適量の絵の具を出せるかな?
水加減も上手くいくかな?
と、スタッフはいろいろ気になることがありましたが
ここは、たっくんのやりたいように!を大切に♪



IMG_0726
たくさんある色の中から黄色を選んで
スタッフの心配をよそに、いい感じに絵の具を混ぜて


IMG_0729
好きなモノを好きなように描いていいんだよ!
お習字の経験があるたっくんにとって
筆と言えば文字だったのか
まずは漢字を書いてみました。


IMG_0731
IMG_0735
「オレンジを作ります!」と言いながら
赤と黄色を混ぜるたっくん。
これには、スタッフもビックリしました。
色の作り方も知っているんだね、すごいよ、たっくん!!



IMG_0732
画伯、だんだんノリノリ気分になってきました(笑)



IMG_0737
IMG_0739
教室の床いっぱいに紙を広げて
たくさんの色を使って
画伯の作品も完成に近づきます。



IMG_0746
どうでしょう?この大作!!
はじめての経験に満面の笑顔で積極的に取り組む姿に、スタッフ感激!!



これからも
楽しいこと、新しいことに
どんどん挑戦していきたいと思います。

このページのトップヘ