2017年4月8日土曜日、モーツァルト放課後新百合のオープニングコンサートに、
2
か月の赤ちゃんから高齢者まで、98名の方が集いました。

 

2016年8月23日にエジソン放課後高津で行われたギターコンサートに、
偶然私たち親子は参加をしました。佐藤典雅代表のお話に深く感動して「私たちが住んでいる新百合ヶ丘にも、世界一楽しいデイサービスを創って下さい」とご相談をしたことが、モーツァルト放課後が誕生するきっかけになりました。そして「地域に貢献したい」という思いの有る邸宅のオーナー様と巡り合い、沢山の方の応援をいただき、2017年3月1日、開所することが出来ました。

 

モーツァルトの第1回のイベントには大人気の「ヒューマンハーモニーオーケストラ」様にご出演をお願いしました。人と人との支えあいを大切にした、みんなが心から笑える場所を理念に、新百合ヶ丘を拠点に活動されています。総監督の西平のりこさんは「子供たちに全ての楽器を見せてあげたい」と18名の団員さんと演奏に来てくださいました。動物の被りものをした団員さんの楽しい演奏に、子供たちは一緒に歌ったり、楽器を演奏させて貰えたりして大喜びでした。

(7月2日に麻生市民館大ホールで第3回定期演奏会があるそうです。赤ちゃんから、どなたでも無料でご参加出来ますので、ご興味が有る方はチラシをさしあげます)

 

そしてコンサートの大トリは、あさお芸術のまち推進委員で声楽家の大森寿枝さんに、お願いしました。大森さんは「子供たちに可愛がって貰えたら」とモーツァルトにグランドピアノをご寄付くださった方です。大森さんの、東柿生小学校の子供たちが作られた歌「大好き東柿生」に会場は大きな感動に包まれまれ、涙ぐむ観客もおられました。

 

コンサートには、沢山の方がお祝いとお手伝いに駆けつけてくださいました。

元文部科学副大臣、衆議院議員の笠ひろふみ先生。神奈川県議会議員の石川ひろのり先生。川崎市会議員の月本たくや先生。元衆議院の椎名つよしさん。

一般社団法人カナウェル代表理事の岩永浩二さん。音楽事務所Rock&Hillの代表のJeniさん。学習塾の代表山野江里依さん。アロマを用意してくださったのは香りディレクターの甲田一歩さん。子供たちに演劇教えておられる、成澤布美子さん。

NPOあさお市民活動サポートセンターの植木昌昭理事長。おもちゃと遊びの会の吉田幸雄さん、吉田静香さん。カメラマンの速水諄一さんは横断幕を作って下さいました。歌手の三井砂奈さんからは、綺麗なお花を貰いました。

 

新百合を中心に朝活を主宰されている伊藤まゆみさんは、ケータリングを御担当してくださいました。地域のお店「祝茶房 紅拍手」「ニチニチ新百合ヶ丘」「afe eas」「afe Sante」から美味しいお料理が届ました。オリーブ・オイル研究家の島田まり子さんが、パニーニを届けて下さり、大好評でした。

 

ご参加くださった皆様、手作りの美味しいお料理やデザートをご用意して下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

コンサートの最後に、

「私は子供たちにお伝えしたいことが有ります。それは、諦めなければ夢は叶う、ということです。今日、私はずっと思い描いていた夢を叶えました。大人たちが夢を叶える姿を子供たち見せることによって、それを伝え続けていきます。私たち一人ひとりの力は小さいかもしれません。だからこそ一人ひとり手を繋ぎあって大きな力にしていきたいです。

子供たちが大人になった時に、ワクワクした気持ちで働く人になって欲しい、その夢に向けて、今親として出来ることをしていきます」とお話をさせて貰いました。

 

私たちの夢の舞台は、まだ始まったばかりです。みんなが笑顔になれる居場所を目指します。ご一緒に作っていただけるお仲間を大募集しております。\(^o^)

 

 




17820869_1530863140278885_2090090329_n

17857460_1530863146945551_1363207578_n
17857524_1530863150278884_324569205_n
18012696_1539896472708885_498417908_o
17807623_1399476983442780_356619093095975544_o
17842466_1530864413612091_1335356620_n
18010006_1875750069309937_8396831191893915815_n
17952938_1875749989309945_9042433677164795994_n
17904087_1875750229309921_199788662838947693_n
17951740_1875749969309947_99165652206007635_n
17841806_1871538693064408_2103119859_n
18010070_1875750162643261_4535404087826227949_n
18011006_1875750212643256_3356538523203066572_n
17990934_1875748475976763_8897755486433108966_n
18010020_1875750105976600_8458715843371177462_n
17990886_1875750439309900_8808513587811703929_n
17990791_1875750352643242_5538889381236414536_n
17903954_1875750369309907_6452349471655528969_n
17903583_1875748582643419_4646931354864582796_n
17991863_1875748459310098_2238680171868525062_n
17991982_1875748622643415_6798409942077785925_n
17992213_1875750135976597_4985298353838643677_n
18010471_1875748509310093_4044919766045045493_n
18010588_1875748599310084_1736240541364582215_n
18010800_1875748382643439_1099732734324145910_n
18010711_1875748549310089_610273534648446522_n
18011133_1875748645976746_7026648412126644843_n