アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ:アイムのスタッフ > けい

みなさま、こんにちは。

土日にエジソン高津にて開催された、「アイムキッズミュージアム」が無事に終わりました!
今日はその様子をご覧くださいませ。

IMG_1524
 
前日にウエルカムボードを書こうとすると、私の意図とは全く関係なく、自由キッズ ルイくんにより
バッタの絵が加えられました。なかなか良いので採用!!

IMG_1534
 
玄関です。まずは、ウメちゃんの北斎ばりの波と、ライ画伯のスイカとバナナの絵でお出迎え。
キッズスタッフあゆくんが、写真の購入についてや、休憩室の案内なども書いてくれています。

IMG_1537

中に入ると「ハムスターハウス」が展示してあります。
制作途中では おどろおどろしい呪いの家が何軒かあったのですが、こうして展示してみると、どれも可愛らしいです。中にライトが仕込んであるので、ふんわりメルヘンな仕上がりになっております。

IMG_1536

さらに進むと、画廊のような空間が広がっております!

IMG_1550

キッズたちのアート作品で壁を埋め尽くしました!


IMG_1586

ちょっと遠いのですが、奥のコーナーが佐藤代表の作品となっております。
いらしてくれた保護者の方達が、必ずここで立ち止まり、食い入るように見ていました。

IMG_1580

こちらも佐藤代表の作品です。じっくり見たい方は、ぜひエジソン高津に遊びに来てくださいね。

IMG_1552

こちらは、エジソンの名物スタッフ「ラッパーみっちゃん」の作品です。
下にも絵があるのですが、切れていてごめんなさい!

IMG_1556

ライ画伯&るんるんコーナー♪

IMG_1558

男子スタッフチームが頑張ってくれました。素敵写真の展示です。

IMG_1540

写真の販売もしておりました。今回、アインシュタインキッズの写真が少なくて申し訳ありませんでした。

IMG_1576

この吊り下げる飾り方は、エジソンスタッフ かっちゃんのこだわりの展示方法なのです。
保護者の方々は、きっとまぁまぁ見にくかったと思うのですが(笑)遊び心を優先させていただきました。

IMG_1569

そして、私のスイーツデコ作品も展示させていただきました。


IMG_1575

今回ちょっとこだわったのは、キッズとのコラボ展示。
不思議の国のアリスの世界観を出したくて、白いバラを赤い絵の具で塗ってもらったり、トランプの兵士を作ってもらったり、色水を作って瓶に入れ、「Eat Me!」「Drink Me!」の文字を描いてもらいました。

IMG_1568

アインシュタインキッズ、エリちゃんの作品、バラのステンドグラスも雰囲気ぴったりでした♪

IMG_1597

最後に。こちらも私の作品??
タイトルは「イケメンマンション 笑」
よく見ると、ちゃんと「お手を触れないでください」のカードが貼ってあるのです。
みっちゃんは、たくさんのロディと暮らしているのですね。


と、いう訳で、初めての展覧会でしたが、無事に大成功で終わりました!
足をお運びくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
キッズの作品は、ほぼそのまま展示してありますので 今回都合がつかなかった方も ぜひ一度画廊のようになったエジソン高津に遊びにいらしてくださいね。

今後もアイムキッズミュージアム、続けて行きたいと思っておりますので、次回もどうぞよろしくお願いいたします!!
今回ご協力いただきました、全ての方へ。本当にありがとうございました!!

みなさま、こんにちは!

今日は今週末に開催される、アイムの生徒さんの作品展のお知らせです。



アイムキッズミュージアム

場所 エジソン高津
日時 11/12(土)9:00~15:00
       13(日)9:00~12:00
※二日間開催いたします。

今回は、日頃 アイムキッズたちが描いている&制作している作品とともに、日頃の活動の様子などをお知らせするために、写真の展示も行いたいと思っております。
写真の販売も予定しておりますので、ぜひ足をお運びくださいね。

そして、キッズたちの作品だけではないのです!
スタッフの作品も展示いたします。もちろん私のスイーツデコの世界観も味わっていただけると嬉しいです。

もう一つ、最大のお楽しみは、佐藤典雅代表の絵です( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただの押しの強い、面白い人ではないのですよ~。
そのクオリティの高さに、ますます信者になってしまうこと間違いなし(笑)

段々訳のわからない告知になってまいりました・・・(汗)

当日はアイムファミリーだけではなく、一般の方にもぜひ、ご覧いただきたいと思っています。
みなさまお誘い合わせの上、お越しいただければと思います!
IMG_1324

こんな感じで、スタッフと一緒に夢中で制作活動をしている日があります。

IMG_1347


お待ちしております(・∀・)

みなさん、こんばんは。
先日、テレビ出演の記事を書かせていただいたのですが…
日にちについて、大変大きな勘違いをしていたようで…今更ながら訂正させてくださいm(._.)m

27日の深夜3:05〜ということで、日付けが変わった28日の早朝3:05〜になるようです。

なので正しくは
テレビ東京「A応Pのあにむす!!」
28日の早朝am3:05〜
で、録画をしてもらえると良いと思います!!
こちらにエジソンが登場いたします♪

ぜひ、よろしくお願いいたします(о´∀`о)

こんにちは!
アイムスタッフの通称「けいこ先生」です。

今日はテレビ出演のお知らせになります。

テレビ東京「あにてれA応Pのあにむす!!」
10/27、11・3、11/10
木曜深夜3:05~

に、私が出演させていただきます。
深夜なので、木曜の朝に目が覚めた時には終わっていますΣ(゚д゚;)
なので水曜の夜から録画準備をお願いいたします!

初回の10/27には、ロケ現場として使わせていただいた、エジソン高津が映ると思われます。
「ピンポ~ン こんにちは!!」から撮影したので玄関辺りも映るはずです♪

内容としては デコレーションサークルとして、私がA応Pというアイドルのメンバーさん達にデコを体験してもらうという構成になっております。
ぜひ、ご覧くださいませ(*・ω・)ノ

撮影 テレ東

↑撮影の様子です

IMG_1010

↑A応Pのみなさんと♪

では、よろしくお願いいたします!!

Kei Yamada オフィシャルサイト


みなさん、こんにちは。
暑さも和らぎ、最近では秋の気配を感じられる季節となってきましたね。

IMG_0879


秋・・・秋といえば?
芸術の秋!!(ムリヤリ)
エジソンキッズたちにもどうやら訪れたようです(・∀・)つ

IMG_0891

↑パソコン活動の合間にも「何か塗りたい!!」と意欲的なルイくん
真剣な表情ですね!


IMG_0873

↑みっちゃん&ライちゃん。
仲良く隣に座りながら、それぞれ自分の思う形に仕上げています。
かなり夢中です!

IMG_0872

↑ライちゃん画伯のこの表情!!
何かが足りないのでしょうか?

IMG_0874

↑突如、「床~!!」と言い、描き始めました。
この家は元々ハムスターのお家として売られているため、床やドアは必要ないのですが
ライちゃんにとっては、これでは家が完成しない!!ということで、
この後、厚紙でドアも作り上げました(´∀`)

IMG_0864

↑もちろん、工作や絵が大好きなレオくんも参加しています。
二人でなにやら相談しながらお家を塗り塗り・・・
上手に出来たかな??

IMG_0862

あゆくんも描くことが大好きなので、必ず参加してくれます。

IMG_0875

あゆくんは色使いや絵がメルヘンちっく。
繊細で可愛らしい感性を持っているのかな?と感じます。

IMG_0879

絵本の1シーンのような、可愛らしいお家が完成しました♪
素敵~!!

IMG_0878

見事に全部の筆を使って描き上げたキッズたち。
楽しかったね♪
PCも良いけど たまにはアートもね
右脳をたくさん使って感性を磨いたら
世界もきっと違って見えるはず。

いえいえ、キッズたちが見ている世界は いつもキラキラしているんだろうなぁと羨ましく思います。
いつでも「やらなくてはいけないこと」と「やりたいこと」の狭間にいるキッズたち。
常識はどこまで?ほんとうのルールは?
大人でもよくわからなくなります。

彼らの感性をつぶさないように、でも適応していけるように。
スタッフも日々、真剣に話し合いながら その子にとっての一番良い方向を見つけたいなぁと思っております!

このページのトップヘ