アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ: けい

みなさん、こんにちは!
今、エジソンに来ているブームのひとつが「プラバン」です!
昔からある、あのオーブントースターで焼いてキーホルダーなどが作れるクラフトですね。
近年、大人の間でも流行中で 書店にはプラバンで作るアクセサリーなどの本が並んでいます。
と、いうことで エジソンキッズとプラバンで遊んでみました。
あ!!!!っという間に大き目サイズのプラバン5枚がなくなりました。
なぜに君たちはハマると集中力がそんなに持続するのですか~??(☆゚∀゚)

IMG_3126

新画伯誕生の予感?!
いおりんのオリジナルキャラクターがいっぱい!!

IMG_3129

まだかな~?とパンが焼けるのを待っているかのように
プラバンを待つ レオさん。

IMG_3092

IMG_3114

この、プラバンを焼いて縮むところを見るのも楽しいみたいです。

IMG_3090

みんな出来上がると、「持って帰る!!」と言ってすぐにカバンにしまってしまうので
全員分の作品の撮影は出来なかったのですが・・・
こちら↓はソラくんの作品です。
細かいこと、得意なのね?!と驚きました。

IMG_3110

そして、こちら↓ちょうど最近、小学三年生が国語で習っていたのではないでしょうか?
モチモチの木!

IMG_3117

いおりん、こだわりの 「豆太と じさま」でございます。

IMG_3116


他にもそれぞれ、素敵な作品を作ってくれたキッズたち。
プラバンブームはまだまだ続きそうです(・◇・)ゞ

余談ですが、トースターを見たぺーちゃんは「パン食べようか。パン食べる~!」と盛り上がっておりました。
期待外れでごめんね。ぺーちゃん(´;ω;`)

いつかの撮影で使ったデコレーション素材の残りをエジソンに持っていくと・・・
「なになに??」と集まってくるキッズ達。
あっという間にデコ教室になりました!

IMG_2918

「なんでも良いから、好きなものにデコって良いよ」と伝えると、私の顔にデコってくれたキッズ達(゚ロ゚;)

IMG_2926

「あ!良いこと考えた!目をつぶってて!」と、ちっとも良いことじゃない目玉を付けられました
これで授業中に寝ていても大丈夫
周りのスタッフからは「皮膚病!」と笑われる始末・・・

IMG_2922

「あたしも~」と顔デコにチャレンジする、あーちゃん。
うん、かわいいよ。私もそういうデコが良かった・・・

その後、デコ素材のストーンにデコをするという遊びが流行り、
かわいいマスコットのようなキラデコキャラが誕生しました♪

IMG_2920

こちらは「からからつみき」との組み合わせ。
ライトを仕込んでいるので、お部屋の中が光っています。

IMG_2927

このキャラクターも、いおりんが作りました!
可愛らしいお顔がのぞいています♪

IMG_2923

IMG_2924

新しい「からからつみき」に、いつの間にか、顔が描かれている~
可愛いので許します(笑)

IMG_2929

こちらはロディちゃんを可愛くデコってくれているみたいです
真剣なレオくん。

IMG_2916

今回、女子しか興味を示さないかな?と思いながら持って行ったデコレーション素材。
男子も楽しく遊べるということがわかったので、また「デコの日」を作りたいと思います!


そして、先週から火曜日のみ お手伝いしてくれているスタッフ「はねちゃん」です。
はねださんという名前なので、昨日は「ねぇねぇ、羽田空港~」とキッズ達に呼ばれていました(´∀`)

IMG_2909

どうぞよろしくお願いします!


1月生まれのキッズたちのお誕生会をしました(´∀`*)

IMG_2605

みんなで歌を歌ってお祝いした後に、スタッフからバースデーカードのプレゼント
嬉しそうなAMIちゃんの表情に、スタッフまで嬉しくなっちゃいます♪

IMG_2610

お次は、ミスターシュレッダーのぺーさん。
ぺーさんは、紙をビリビリッと細かくちぎるのが大好き!
カードもビリビリッとされてしまいそうだったので、一緒に記念撮影
お家で読んでくれたでしょうか?


IMG_2619

そして、ウキウキテンション上がったAMIちゃんは
ラブライブの歌とダンスを披露してくれました!

IMG_2614

ファン?のみっちゃんが撮影してますね♪

お誕生日おめでとう!!
生まれてきてくれて ありがとう

みなさま、こんにちは。

土日にエジソン高津にて開催された、「アイムキッズミュージアム」が無事に終わりました!
今日はその様子をご覧くださいませ。

IMG_1524
 
前日にウエルカムボードを書こうとすると、私の意図とは全く関係なく、自由キッズ ルイくんにより
バッタの絵が加えられました。なかなか良いので採用!!

IMG_1534
 
玄関です。まずは、ウメちゃんの北斎ばりの波と、ライ画伯のスイカとバナナの絵でお出迎え。
キッズスタッフあゆくんが、写真の購入についてや、休憩室の案内なども書いてくれています。

IMG_1537

中に入ると「ハムスターハウス」が展示してあります。
制作途中では おどろおどろしい呪いの家が何軒かあったのですが、こうして展示してみると、どれも可愛らしいです。中にライトが仕込んであるので、ふんわりメルヘンな仕上がりになっております。

IMG_1536

さらに進むと、画廊のような空間が広がっております!

IMG_1550

キッズたちのアート作品で壁を埋め尽くしました!


IMG_1586

ちょっと遠いのですが、奥のコーナーが佐藤代表の作品となっております。
いらしてくれた保護者の方達が、必ずここで立ち止まり、食い入るように見ていました。

IMG_1580

こちらも佐藤代表の作品です。じっくり見たい方は、ぜひエジソン高津に遊びに来てくださいね。

IMG_1552

こちらは、エジソンの名物スタッフ「ラッパーみっちゃん」の作品です。
下にも絵があるのですが、切れていてごめんなさい!

IMG_1556

ライ画伯&るんるんコーナー♪

IMG_1558

男子スタッフチームが頑張ってくれました。素敵写真の展示です。

IMG_1540

写真の販売もしておりました。今回、アインシュタインキッズの写真が少なくて申し訳ありませんでした。

IMG_1576

この吊り下げる飾り方は、エジソンスタッフ かっちゃんのこだわりの展示方法なのです。
保護者の方々は、きっとまぁまぁ見にくかったと思うのですが(笑)遊び心を優先させていただきました。

IMG_1569

そして、私のスイーツデコ作品も展示させていただきました。


IMG_1575

今回ちょっとこだわったのは、キッズとのコラボ展示。
不思議の国のアリスの世界観を出したくて、白いバラを赤い絵の具で塗ってもらったり、トランプの兵士を作ってもらったり、色水を作って瓶に入れ、「Eat Me!」「Drink Me!」の文字を描いてもらいました。

IMG_1568

アインシュタインキッズ、エリちゃんの作品、バラのステンドグラスも雰囲気ぴったりでした♪

IMG_1597

最後に。こちらも私の作品??
タイトルは「イケメンマンション 笑」
よく見ると、ちゃんと「お手を触れないでください」のカードが貼ってあるのです。
みっちゃんは、たくさんのロディと暮らしているのですね。


と、いう訳で、初めての展覧会でしたが、無事に大成功で終わりました!
足をお運びくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
キッズの作品は、ほぼそのまま展示してありますので 今回都合がつかなかった方も ぜひ一度画廊のようになったエジソン高津に遊びにいらしてくださいね。

今後もアイムキッズミュージアム、続けて行きたいと思っておりますので、次回もどうぞよろしくお願いいたします!!
今回ご協力いただきました、全ての方へ。本当にありがとうございました!!

みなさま、こんにちは!

今日は今週末に開催される、アイムの生徒さんの作品展のお知らせです。



アイムキッズミュージアム

場所 エジソン高津
日時 11/12(土)9:00~15:00
       13(日)9:00~12:00
※二日間開催いたします。

今回は、日頃 アイムキッズたちが描いている&制作している作品とともに、日頃の活動の様子などをお知らせするために、写真の展示も行いたいと思っております。
写真の販売も予定しておりますので、ぜひ足をお運びくださいね。

そして、キッズたちの作品だけではないのです!
スタッフの作品も展示いたします。もちろん私のスイーツデコの世界観も味わっていただけると嬉しいです。

もう一つ、最大のお楽しみは、佐藤典雅代表の絵です( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただの押しの強い、面白い人ではないのですよ~。
そのクオリティの高さに、ますます信者になってしまうこと間違いなし(笑)

段々訳のわからない告知になってまいりました・・・(汗)

当日はアイムファミリーだけではなく、一般の方にもぜひ、ご覧いただきたいと思っています。
みなさまお誘い合わせの上、お越しいただければと思います!
IMG_1324

こんな感じで、スタッフと一緒に夢中で制作活動をしている日があります。

IMG_1347


お待ちしております(・∀・)

このページのトップヘ