アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

カテゴリ:アイムのスタッフ > 土田

ノーベルでは、先日、初めての調理実習をしました。


第一弾なので、生徒スタッフ一緒にメニューを考えました。

スタッフは、たこ焼き!!
たっくんは、お好み焼き!!
がっちゃんは、うどん!!


この日のために、ホットプレートも届いたので、今回は、お好み焼きに決定です。


まず、何を買うのか、材料を全てメモにまとめます。たっくんが全てまとめてくれました!!

そして、みんなで、いざ、お買い物へ!




がっちゃんはカートを押して
たっくんは、キャベツを選びます。


次は、お肉!!
スタッフは真剣に選びます。


そして、お好み焼きには欠かせない、マヨネーズとソースもゲットです。


揚げ玉も入れちゃいます。



買い物を終えると2人は、スタッフに何も言われなくても、レジ袋に詰め、ノーベルまで持ち帰ってくれました!頼もしいです!!

ノーベルへ戻り、早速、お好み焼きを作ります。


キャベツを切って


肉を切り


ボウルに移して


混ぜます!!!


自分の分は、自分で!やってみますが、たっくん大騒ぎ。
持ち手が熱いのではないか…と不安になり、スタッフに助けを求め、でも、自分の分は自分で!なので、スタッフと一緒にひっくり返します。


がっちゃんも、自分の分は自分で!


上手にひっくり返します。

さぁ、出来上がり。


がっちゃんは、2枚
たっくんは、3枚をペロッと食べ、大成功でした。


さぁ、次は、何を作ろうかな。
楽しみ!!が尽きないノーベルです。



そして、実は、


今回、ボウルいっぱいに作りましたが、スタッフまで回らず…
次回、お好み焼きをする時は、ボウル2つ用意して挑もうと思ったスタッフでした(笑)

ノーベルでは、生徒一人ひとりに見合った教材を使って勉強します。


ある日のたっくんは




カードを使って、お話を作ります。


この教材は、4枚1組の絵カードで、絵を見て並べて、どのような出来事なのか、自分でお話を作ります。


たっくんは、絵を見てすぐに並べることが出来ました。

さっそく、作ったお話を発表してもらおうと思ったら、、

彼お得意の、、出来ません、分かりません!

これは、ノーベルスタッフ全員が想定内の彼の反応なので



このように、場面ごとに何をしているのか書き出してみることに。

すると!スラスラ出てきます。

3枚目のところで手が止まっているのは、「引っ越し」というワードが出てこなくて、スタッフに助けを求めます。

4枚目では、「飾る」というワードが出てこなくて、スタッフに助けを求めます。

スタッフも、ありとあらゆるヒントを出し、たっくんにイメージを伝えます(必死)


4枚の出来事を書き終えたとき、達成感からか、「できましたーーー」と大きな声で教えてくれました。




最後は、みんなの前で発表して、授業を終えました。


毎日、この「できましたー」を聞けるように、スタッフも日々勉強です。

私事で大変恐縮ではございますが
この度、第2子を授かりまして
ようやく、4ヶ月目に入ったところです。

スタッフの皆さまには、本当に良くして頂き
気を使って頂き、つわりの時期をゆっくり過ごすことが出来ました。

第1子の時は、妊娠初期から出血続きで
切迫流産気味で寝たきり生活を送ることもあったのですが、今回は、皆さまのおかげで、出血もなくここまでこれました。


宮前平中学校の生徒たちは、既に知っていて
午前中の学校勤務中も気を使って椅子を用意してくれたり、背中をさすってくれたり、大丈夫?と声かけてくれたり…まだ、お腹が大きいわけではないので
ほんとに居るの??と不思議がられたりしていますが(笑)
生徒たちも、気にしてくれて良くしてくれます。

つわりも落ち着いてきて
体調も良いので
少しずつ教室勤務にも復帰します。

しばらく、お休みさせてもらっていたので
忘れられてるかもしれませんが(笑)
新しいスタッフも増えたみたいで、ドキドキしますが(笑)


また、アインシュタインキッズと沢山笑って
時に喧嘩の仲裁して、楽しく過ごせたらと思っています。

今後とも、宜しくお願い致します。


image

先日、息子が通う保育園で
クリスマス会があり参加してきました。

夕方開始だったので
午前中はお家でゆっくり過ごし、お昼ご飯を食べて習い事のスイミングへ。

1時間みっちり泳ぎ、お昼寝せずに
そのままクリスマス会へ直行。

クリスマス会では、
子どもたちの合奏発表、先生方の出し物、
和菓子の練りきりを使ってお菓子作り、
サンタさんからのプレゼント…

と、内容盛りだくさんでした。


インタビューtimeでは、

お名前なんですか→つちだみゅーまクンです。
何歳ですか→3歳です。
何が欲しいですか→トミカのプラレール。
一言→サンタさん、お願いします。

と、元気いっぱいに答えていました。


その後、少しずつ機嫌が悪くなり
会が終わる頃には、くずりMAX( ̄∇ ̄)


帰りの車では、チャイルドシートに座らせるも、暴れる、暴れる。そして、大泣き。

車を走らせ、ふと横を見ると寝てました。
夕方6時。


家について、夕飯と思い起こすも
起きる気配なく、結局、翌朝7時まで寝てました。


改めて、お昼寝って大事だな~と、感じた1日でした。

※つちだみゅーま改め、つちだりゅうまです。


image

遅ればせながら、ブログ初登場!
元気&ガッツの土田です。

がっちゃんブログでも、書いてあったように
以前は、スイミングクラブでインストラクターをしておりましたヾ(o´∀`o)ノ

生後6ヶ月~お年寄りまで。

この頃は、1日の半分以上を水の中で過ごしていました(笑)

スイミングを辞めた時には、陸上の生活が辛くて辛くて、、、雨が降った日には、雨の中を泳いでいけたら楽なのに…なんてことを考えていました(^_^;
いまだに、昨日みたいな豪雨の時に、ふと、そんなことを考えてしまいます(笑)


スイミングのほかにも、大田区の小学校で働いていた時期もありました。

実は、元気&ガッツで
小学校と幼稚園の教員免許を持っています。


ただ、がっちゃんブログに書いてあった
体操の資格は、残念ながら持っていません(笑)

社長ーーー!!
持っていませんよーー(笑)


そんな私には、3歳の息子がいます。
平日は、保育園に通い、土曜日はスイミングを習っています。

スイミングは、生後6ヶ月から始めましたが、今では、勝手に飛び込むは、潜るは、浮き具1つあれば、どこへでも泳いで行っちゃいます。
そろそろ、溺れることを教えなければいけません(笑)


元気&ガッツがあれば、なんでも出来る!!
これからも、宜しくお願い致します<(_ _)>

image

このページのトップヘ