みなさま、こんにちは!
エジソン「夏のキーワード」のひとつに、「はらガスト」なるものがあります。

IMG_1141

アイムでは夏休みに手作りランチを提供しているのですが(まぁ、なんて素敵!!)
この夏、エジソンでは 管理栄養士の資格を持っている原さんが毎日美味しいランチを作ってくれていました!
そして、弟子入りしたかのように一生懸命アシスタントを務めてくれた、あゆくん。

IMG_6933

「今後、就労支援を考える上でカフェとか良いんじゃないかしら~」
なんて、スタッフもウキウキする中・・・
「ここはレストランにしよう!」とあゆくんも大ハリキリ!!
「キッチン・はら?」「カフェ・ド・はら?」
スタッフも提案していたのですが
「はらガストだ~!!」と、あゆくんにより 瞬時に名前が決まってしまいました(笑)

IMG_0283

3色丼や

IMG_3584

お好み焼き

IMG_3950

ロコモコ丼!

IMG_3272

↑私のイチオシ画像!!
スイーツデコ作家をしているもので、普段から食べ物を見る目が違います(´∀`*)
このソースとろリ~んを見るだけで萌えます!!

IMG_4509

サフランライスと、ナンまで用意されていた、カレーの日!

IMG_2029

チーズ入りのナンもあって、本当に美味しかったのです('▽'*)ニパッ♪

これらのランチを予算内で用意するために、スタッフは常に
「このお店が安いかも!」
「送迎の帰りに買ってくるね!」と主婦丸出しの会話ばかりしていたのでした~。

IMG_3063

生徒さんと一緒にお買い物に行くことも・・・♪

IMG_3292

いただきま~す!!!!

IMG_3014

食欲旺盛な男子たちは、それはそれは喜んでくれていましたよ!

IMG_4122

そして、はらガストのアシスタントさんは他にもいらっしゃいます。
こちらの小さいアシスタントさん↑
沸騰したお鍋を見て「わぁ!」と驚いている表情がなんとも可愛い!
この後、彼は果たして役に立ったのでしょうか??(笑)

IMG_4055

こちらは、包丁でお肉のカットをしてくれている梅ちゃん。
スタッフからは「みんなに行き渡るように、小さめに切ってね!」と言われ
真剣にミッションをこなしているところです。
気分はカフェの店員というより、大家族の一員といったところ・・・??

IMG_6912

原さん、あゆくん、お疲れさまでした!!
また冬休みの「はらガスト」の営業、ランチを楽しみにしています~(図々しい・・・)

毎日、長い時間を一緒に過ごして、普段は見られなかったキッズたちの様子をたくさん知ることが出来ました。
試行錯誤の毎日でしたが、スタッフも成長できた貴重な夏休みとなりました。

そして、まだまだ、夏休みの記録があります!
今後のブログでも様子をお伝えしていくので、楽しみにしていてくださいね!