皆様おはようございます!カイです。
1月が終わり、そしてピカソでは2つの季節のイベントが今回も催されました。
それらの様子をお伝えします。

まずは新百合OPAでの、バレンタインに向けたハートアートの展示の様子から。
OPAハート
みんなが描いたハートアートが、1階のエントランスにどどんと飾られていますね!
特に目立つのはたくさんのハートでできた虹でしょうか。
OPAハートアート
他にも色とりどりのハートが実にたくさん並んでいます。
OPAハートアート2
どれもユニークなハートの絵ですね。
OPA集合
大きなハートアートをバックに集合写真撮影。
記入中2
記入スペースもあったので、それぞれの想いをハートにつづりました。

今回のバレンタインアートを展示させてくださった新百合OPA様には感謝申し上げます。
展示されるにあたっては多少の緊張もありましたが、気合を入れて完成させることができました。
多くの人に見てもらえるこのような機会を作っていただき、ありがとうございます!

お次は毎年恒例、節分ドッジボール!
今年は東高根森林公園にみんなで行って楽しみました。
節分ドッジ
鬼のお面をかぶった人が、おたふくのお面をかぶった人から
ボールを当てられないように逃げ回ります。
節分ドッジ2
二子のメンバーも一緒になって楽しんでいますね。
節分ドッジ3
もちろん、鬼はボールを当てられてたまるかと必死です。
節分ドッジ4
節分ならではの駆け引きが繰り広げられたドッジボールでした。

最後は玉入れ!
鬼役がしょっているカゴを追いかけて紅白2種類の玉を入れていきます。
玉入れ
追いつ追われつの激しいデッドヒートが繰り広げられています!
玉入れ2
ノンさんもなんだか楽しそうです。
玉入れ4
鬼役をチェンジして、まだまだ玉入れを楽しんでおられます!
玉入れ5
今度の鬼役は逃げ足が速い!さあ果たしてボールはカゴに入るか!?
節分ドッジ 集合
たくさん楽しんだあとはみんなで記念撮影!
今年も福でいっぱいになりますように…♪

ちなみにこの節分ドッジボールで使ったお面ですが…
お面アート
お面アート2
金程のみなさんが一生懸命作ったんだそうです。
完成
おたふくのお面も含め、みなさん上手に描けましたね!
お面集合
古沢チームは時間がなかったので市販のお面ですが…(笑)

とまあそんなこんなで、今年も季節のイベントをピカソでも悔いのないように楽しむことができました。
今週はアートを描くための想像力と、ドッジボールで動き回るための身体能力の両方を使った一週間でした。

最後になりますが、おまけとして最近金程で育てはじめたあるものを載せておきます。
シイタケ
ミノさんが袋に入っている何かに水をあげているようですが、
これが一週間後にどうなるかといいますと…?
シイタケ2
立派なしいたけになるのでした!
しいたけ収穫
しいたけ収穫2
もちろん、しいたけは収穫して調理に使いました。

実はこれ、おうちでカンタンに育てられる栽培キットで育てたしいたけなんです。
興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

それでは、また!




他の関連ブログです!

35f74abc-s
⇒アイム放課後の代表ブログ
b3d47c31-s
⇒アイム代表による療育関連の記事


9335bec8-s

⇒【アイムのHP】いっしょに楽しい福祉をつくりませんか!スタッフの6割が保護者です!
8a25b131

各教室のインスタ!