こんにちは。
ピカソ新百合です!今週は水谷がブログを担当します。
寒さも本番になってますね。皆様、いかがお過ごしですか

今週は実習生が来てくれ、更に賑やかなピカソでした
そんな今週のピカソの様子をお伝えします!!
古沢散歩

まずは、今週は、実習生が来てくれました

三つ編みがとってもお似合いかわいらしくて、ちょっと恥ずかしがり屋のすみさんです
ようこそ、ピカソカレッジ新百合へ

すみれさん

3日間、ピカソ新百合で一緒に活動をしました
何事も、一生懸命活動に取り組んだすみさんの実習の様子をお届けします

実習初日

とっても緊張していたので、サンタさんエプロンで盛り上げてみました
だんだん緊張もほぐれ、早速、調理に参加できました

卵の担当です。20個の卵を、失敗することなく、全部割りました

たまご
たまご3
卵を割ったら、次はぐるぐる~ がんばれー

たまご2

配膳のお手伝いも出来ました

テーブル拭き

午後は、ピカソ☆オリジナルリースとミニツリーを作りました。
松ぼっくり、金程事業所にあるミモザの葉やローズマリー等を使いました。

作ったリースとミニツリーは、お家に持ち帰りました
LINE_ALBUM_PIC新百合-2022_1.12月_221209

活動が終わったら、最後にお掃除です
床の拭き掃除をしました。
先輩の利用者さんと楽しそうにお話をされていました
もちろん、お掃除もしっかり出来ましたよ

掃除

実習初日、緊張の中、頑張りました明日も頑張りましょう

そして、2日目。
2日目は来客等が多かったため、調理等はちょっとお休みし、午後になって、
落ち着いてから、お洗濯のお手伝いをしてくれました。
洗濯

 最終日

実習最終日は、朝からとても積極的に活動に参加されました。

調理もやる気満々
あっという間にエプロンと帽子を着用し、準備万端

まずは、すみさんの大好きな小松菜のカットをします
調理カット

次は調味料を計量して、混ぜます

調理計量

調味料2

途中、休憩しますか?と声をかけてみますが、
「まだまだ!やる!!」
と自ら炒めも担当してくれました。利用者さんと一緒に炒めてくれました
調理3日目

配膳もしっかりやってくれました
配膳

最終日のメニューは「生姜焼き、三色ナムル、味噌汁」でした
たくさん作業をしたので、お腹もすきましたね。

とても嬉しそうに召し上がっています

ご飯1

お味噌汁を飲みながら、「癒されるぅ~」と言っていたのがとても印象的でした

嬉しそうに「癒される~」とつぶやいているすみさんを見ていると、私たちスタッフも、とっても癒されて、嬉しかったです


食べ終わった後の食器洗いにも挑戦しました。
とっても上手で、スタッフが支援しなくてもピカピカでした
皿洗い
しかも、スタッフの分まで洗ってくれました

とってもとってもありがたいありがとうございました
LINE_ALBUM_PIC新百合-2022.12月_221209

さあ、実習もあと少し。
最後の作業です!

午後の作業では封筒のスタンプ押しをしました。

しっかり集中して、きれいに仕上げることが出来ました
スタンプ1

sumire

スタンプ押しの後は、パズルを楽しみました
この、日本地図のパズルが気に入ったご様子で、「もっとやる~」と2回挑戦しました

パズル

最後のお掃除も、日誌もしっかり書いて、無事に実習は終了しました
あっという間の3日間でした。
頑張りましたね
最終日は、環境にも慣れてきてくれたこともあり、とても積極的にいろんな活動に参加出来ましたね。

ピカソカレッジ新百合はいかがでしたか?
気に入ってくれたら、嬉しいです
すみさん、ピカソカレッジ新百合に実習に来てくれて、ありがとうございました

       ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、今週のピカソの活動ダイジェスト、いってみましょ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

古沢です。今週、古沢は沢山お出かけしました
まずは、みんなでお買い物
古沢買い物

古沢

クリスマスコスチュームで、近くのクリスマスイベントにお出かけ

ぶらりば2

古沢に、新たなツリーも仲間入り

ツリー

お菓子会議
アート活動以外の古沢の様子でした

古沢お菓子

そして、今週の金程は…*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

こちら、バターナッツかぼちゃを頂いたので…
かぼちゃ

かぼちゃケーキを作ってみました
ケーキ

金程チームもリースやミニツリー作り
金程リース作り

ともちゃん

金程ツリー

寒さに負けず、今週もピカソは元気いっぱいです
今年もあと残りわずかですが、楽しく過ごしていきたいと思います!!

今週はこのへんで
また来週、楽しみにしていてください


友
小野さん
かず君
なゆ
りささん
舞子
リース




【お知らせ!】アイムのスタッフの心のつぶやきのスタンプが登場!
義家でございます1_101
義家でございます2_101

他の関連ブログです!
6d47a262-s-1
TOP-thin3
⇒アイム代表による療育関連の記事


9335bec8-s

⇒【求人】いっしょに楽しい福祉をつくる!
8a25b131

各教室のインスタ!