皆様おはようございます。ピカソでございます。

 今週は雨が続き、タイトル通りジメジメの1週間でしたね。

 雨の日が続いているとテンションが下がりがちですが、ピカソの皆さんは相変わらず元気いっぱいです!

 そんな皆さんの様子を今週もお知らせしたいと思います。

 

 今週の古沢チームは畑作業ができなかった分、マグネット作業・アート活動に一生懸命取り組まれていました。
ミナさん合着


切り抜き2(木曜)
カズさん作業



















りょうさんカット














月曜日、古沢チームにマグネット作りのオーダーが入りました。納期がこの日の午後だったのですが、皆さんテキパキと作業してくださったので半日で終了しました。人数が少ない中でもしっかりマグネット作業をこなして下さった皆さんはあっぱれです!
マグネット完成





















その日のランチはサツマイモご飯と豚汁。ほっくほくのサツマイモと白いご飯がマッチしていて口の中がトロットロ。絶妙なハーモニーでした。豚汁は体があったまるような優しい味でとても美味しかったです。
トン汁とサツマイモご飯



















午後はたれ流しアート(作業台のふちに紙をぶら下げてそこから絵の具で描いていくアート)に挑戦しました。鮮やかな作品に仕上がりました。
アート1

 




















アート2














アート3
火曜日は雨が降ってしまい、畑作業ができなかったので代わりにマグネット作業を行いました。

水曜日はマグネット作業完了後紙皿アートに挑戦しました。
水曜紙皿アート1



















水曜紙皿アート2



















新しいアートにも挑戦する皆さん、なかなか面白くユニークな作品に仕上がりました。

 アートの続き1(水曜)




















曇り空の木曜日、マグネット作業中に時計落下というアクシデントが発生してしまい、少しビックリしてしまいましたが、片付け・安全確認が完了するまでは全員スリッパを履いて、別室に移動して作業を行いました。
釘打ち1(木曜)



















ピカチュウのアートを頑張るまいさん。
釘打ち2(木曜)



















これ、赤い車かな??
釘打ち3(木曜)



















釘打ちをするカイさん。(すでに名人。)
切り抜き(木曜)



















スタッフがアクシデントの処理中はご覧のように時計が落ちた反対側で作業されていました。(和室とキッチンに移動した利用者さんもいらっしゃいました。)
切り抜き1(木曜)



















一年生の利用者さんもカット作業を頑張っています。
金程のちぎり紙1(木曜)














金程のちぎり紙2(木曜)














みんなで一緒にちぎり絵なんて楽しそうやわ~。

 今週は天気がぐずついた1週間でしたがあっという間でした。来週はきっといい天気になると思いますので、天気が回復したら畑作業しましょう
 梅雨の時期で寒くなる日がありますので体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。

  それでは、ごきげんよう