皆様、おはようございます。ピカソでございます。
GW 今年も我慢の大型連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?
今週は畑特集をお送りいたします。11収穫中




















皆様、『ジャックと豆の木』の話をご存じですか?

お金がない家の子供のジャックが家で飼っていた牝牛を売りに行く途中、町で出会った男に牝牛と豆を交換してしまいます。

怒った母親がジャックの持って帰ってきた豆を庭に捨てるとその豆が大きく育ち、天高く空まで育ってしまい、、、ジャックが登っていくと、そこには人食い鬼が住む家があったというお話です。
この先のストーリーが気になる人は是非書店などで本を手にとってみてください。
(決してセールスではありませんが・・・)

ピカソでは、去年の11月8日にスナップエンドウの豆の種を畑にまきました。
2豆(2)

 



















『ジャックと豆の木』ほど、急激には成長しませんでしたが、厳しい冬を耐え抜き、年をまたいで、現在は大人が背伸びしても追いつけないくらいの高さに成長しました。

 2の次豆




















今年の4月あたりから収穫をはじめました。
3収穫














12収穫中



















9収穫中



















収穫一回あたり、60個から70個の穫れ高です。 

4収穫中
















(この中にグリーンピースも混じっていたので、見分けがつかなかったですが。)
8収穫



















7収穫中



















もし、この豆が『ジャックと豆の木』の中の天まで届く豆の木になってしまっていたら、斧で切り落としてでも収穫していたことでしょう(笑)
料理1

 


















料理2



















料理



















採れたてのスナップエンドウは甘くて美味しかったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。
ラスト1全員