12月になりました。
ピタゴラスもマルコポーロもver.X'mas
ピタ階段を登りきるとsnowmansとすみっこサンタがお出迎え。
R1109360
階段は寒いっ! 部屋の中は暖かそう。
R1109350
わっ!
IMG_3082
おどかしたんじゃないよ。ピタゴラス立体文字に色を塗ってるとこ。

と、オープニング子芝居はこれくらいにしておいて
今回は「大きな絵を描こう」と「おいものおやつ」の2本立て

出来立てマルコポーロをもっとにぎやかにしよう!ということで、
みんなで巨大タペストリーを作ることにしました。
でっかいシートとアクリル絵の具を用意して、マルコ駐車場に広げて、
さあ描こう! 大きく、鮮やかに、何を描いてもいいよ!
IMG_3141
そうそう。筆でも素手でもOK。手のひらスタンプぺったん。IMG_3149
小さい子だと真ん中は届かない。大きい子も来てよ。
画伯、お願いします。テーマは夢の舟だそうです。
IMG_3153
中学生は写実派。実物大の花。上手です。
IMG_3155
もっとたくさん書いて! 余白が埋まらないよ。
何でも自由にと言われても、何を描こうか決められない今の子たち。
描いてあるのに付け足しでもいいよ。もっと鮮やかにしよう!

夢の舟にオーロラをプラス。虹もいいね
IMG_0010
IMG_3180

スタッフ的には、全身ドロドロのカラフル書道パフォーマンスを期待したんだけど、
なんだか小ぢんまり。
もっと大胆に!もっとパワフルに!

よーし、スパッタリーングッ、ビッシューッ!!
IMG_3194
国民的人気キャラも投入!
IMG_3189

ひとまず今日はこれくらいで許してやろう。(ホントは時間切れ)
本日のできばえをご披露 じゃーん!
IMG_0014a

また白いところがたくさんあるので、
おいおい描き足していくことになりました。


さて、
寒くなるとサツマイモは傷んでしまいます。
ピタ畑で収穫したおイモをおいしく食べ切ろう!というわけで、
みんなでおイモのおやつを作って食べました。

マルコポーロ組は「いももち」を作ります。
エプロン、マスク、ポリ手袋、じゅんびばんたんです。
IMG_0279

皮むき 生いもは固いので気を付けて
IMG_0284
IMG_0286
むいて、ふかして、つぶして、まるめて、油焼きして、みたらしをじゃーっ!
IMG_0319a
できあがりーっ。 よい焼き加減です。普通においしそう。


ピタゴラス組は「いもモンブラン」・・・ほんとにできるのか?

ふかしイモを裏ごしして (硬いっ)
IMG_2789

ビスケットをクラッシュ!(あまり粉々にしないで)
IMG_2794

裏ごしイモにクリーム、砂糖を加えて着色!(出た!)IMG_2820
IMG_2835
ねりねりしたら、赤、黄、青、素地 4色イモクリームになりました。
絞り袋に入れて、クラッシュビスケットのうえに形よく絞り出し、
ホイップクリームとアンゼリカをトッピングして出来上がり。
IMG_2853
もんぶらん???(イモクリームが固すぎました)きっとおいしいはず。

IMG_2860
おいしい! けど、どっしり(おなかにたまる)でした。

楽しかったね。