ピカソ・カレッジ新百合北の開所時から、一緒に働いてきた斎藤さん

9月いっぱいで退職となりました。

利用者さんに寄り添って、優しく、明るく、元気に支援をしてくださった斎藤さん。
利用者さんもスタッフも皆大好きでした!

PIC-2019年9月_191003_0788

9月の最後の日、斎藤さんへ感謝の気持ちを皆で伝えようと、メッセージカードの製作をしました


カズさんは大好きな車の絵をとメッセージを書きました

PIC-2019年9月_191003_0858


さとさんは得意のお習字で、スタッフ後藤さんと一緒に斉藤さんへの感謝の思いを表しました

PIC-2019年9月_191003_0856


ピカソ画伯ともさんはもちろん、斉藤さんの似顔絵を製作

集中して一気に仕上げました


PIC-2019年9月_191003_0763

こちらはみなさん、女の子らしい、かわいらしいメッセージカードが出来ました


PIC-2019年9月_191003_0847

さあ!皆の力作、斉藤さんに渡しましょう!!

こころをこめて、、「今までありがとう

PIC-2019年9月_191003_0806

PIC-2019年9月_191003_0811

PIC-2019年9月_191003_0809


とても恥ずかしがり屋さんで、少々反抗期のけんさん。

一緒にお散歩に行ったり、買い物に行ったり、オセロゲームをしたり・・・斉藤さんとは沢山の思い出があったと思います
なかなか素直に言葉で表現しないけれども、メッセージカードの製作の話をしたら、真っ先に書きはじめていました。
そしてちゃんと、自分の手で渡してくれましたね
私たちスタッフも、感動した場面でした・・・

PIC-2019年9月_191003_0778



スタッフからも・・・
斉藤さんをイメージしたオレンジ色のブーケを選び、感謝の思いをこめて・・・

今までありがとうございました・・・



PIC-2019年9月_191003_0798

スタッフ後藤さんから、感謝の気持ち・・・ステキです

PIC-2019年9月_191003_0842

最後に皆で撮影です

PIC-2019年9月_191003_0836

いろいろな提案をしてくだって、いつも利用者さんファースト!の斉藤さん。
嵐の大野くんが大好きな斉藤さん。
居てくれると、何だか安心して、お母さんのような存在でもありました。

斉藤さんが手がけてくれた、ピカソガーデンのハーブたちも立派に育ち、大活躍しています!
これからも、ピカソで大事に育てていきます

一緒にお仕事をさせて頂いたこと、いつまでも忘れません

ありがとうございました


PIC-2019年9月_191003_0786


悲しいこともありますが・・・




嬉しい話題も

実習生が来てくれました

笑顔が素敵なたっくんです。ようこそ、ピカソ・カレッジへ

2日間の実習の様子です



朝のラジオ体操、皆と一緒にやりました


PIC-2019年9月_191004_0638


1日目、最初の活動はお買い物。

買い物メモを持って、食材を探しています

BlogPaint


袋入れも、とても上手でした

PIC-2019年9月_191004_0629

午後はTシャツ作業もしました

PIC-2019年9月_191004_0625


2日目は、調理実習です

ピカソエプロン、キャスケット、良く似合っています
この日のメニューは、オムハヤシ、サラダ、ジャガイモのスープでした

PIC-2019.10月_191004_0097

他の利用者さんと一緒に昼食

PIC-2019.10月_191004_0047

午後はパソコンで「おこずかい帳」を作ってみました

PIC-2019.10月_191004_0128

お掃除も頑張りましたよ。
掃除機がけ、とても丁寧にやってくださいました

PIC-2019.10月_191004_0113

きちんと自己紹介をしてくれ、活動にとても積極的に取り組んでくれたたっくん。

2日間、スタッフもとても楽しかったです。


PIC-2019.10月_191004_0041

ピカソ・カレッジに実習に来てくれて、ありがとう

また一緒に活動出来たら嬉しいなあ・・・


10月も、たくさんの実習生が来てくれます
気に入ってもらえるといいなあ

スタッフ、利用者さん皆でお待ちしてます

実習の様子もまたお伝えしたいと思います
お楽しみに

それでは、また

Instagramでピカソの様子をアップしています!
是非ご覧ください
ピカソカレッジ新百合北公式Instagram↓
https://www.instagram.com/picasso_shinyuri_kita

PIC-2019.10月_191004_0110

PIC-2019年9月_191004_0731

PIC-2019年9月_191004_0774

PIC-2019年9月_191004_0815

PIC-2019年9月_191004_0791