大好評だった?ピタゴラスの夏休みダイジェスト。

第二弾の始まりです。

 

つやまオープンファクトリーという、津山圏域の企業を訪問できるという今年初めてのイベント。

こんなイベントが計画されてる事を知り、申し込み開始と同時にエントリー。

DSC_3327

午前中はパナソニックさんにお邪魔し、工場内を案内してもらいました。

見学の後はソーラーカー作製に挑戦!

(でも、従業員さんも手こずる程難しく、ほとんどのキッズが、いや、キッズ全員が途中でお持ち帰り・・・)

DSC_1548

午後からはイマガワさんへ。

建具を作ったり木材を扱われている会社で、木工作業をさせてもらいました。

ここにある木材で何作ってもいいよ~^^

と言われ、

創作意欲爆発のキッズや、見本がないと難しいキッズ。

それぞれの個性が爆発でした。

 

7月ラストの週は、警察署見学。

DSC_1605

将来の夢は警察官。

そんなキッズの願いを少しでも叶えられたら☆

(そんな私も昔は警察官になりたかった。密着24時とか、今でもテンション上がります。)

 

そして。

地域に愛されるピタゴラスならではのイベント。

ピタゴラス1階のピザ屋さん『ボルサリーノ』でピザ屋さん体験。

DSC_3374

支援学校の先生が見学に来られるとの事で、早速ボルサリーノのオーナーに相談。

学校の先生にお客さんになってもらって、キッズにピザ屋さんさせたい!

快諾してくださったオーナーのおかげで、粉から作ったピザ生地で、キッズが畑で育てたナスとピーマンを使った手作り感満載のピザの完成☆

 

3日分のイベントをお知らせしたところで、力尽きました。

なので、次はピタゴラスの夏休みダイジェスト第三弾にて。

 

DSC_3367




 

 

 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。