こんにちは、中島です。

今回はエジソンで日々連綿と続いている紙工作の話題をお届けします。
ハサミ・のり・セロテープを使った工作は、創造力にあふれた子どもたちにも大人気。
お手軽な中にも、それぞれの創意工夫が見られる楽しい工作です。
IMG_7677
まずはあーちゃん。
彼女はお人形遊びが得意なのですが、折り紙や色紙を使って毎回人形に服を着せてあげます。
ちゃんと身体に合わせたサイズで裁断するなど、プロのファッションデザイナーがやっていることと全く変わりません。

IMG_7679
それにしても、三つ編みのウルトラマンはシュールすぎますっ!
ちなみにお人形遊びは役柄が毎回リセットされるため、残念ながらこうした衣裳はほとんど残っていません。そのすべてがオートクチュールの一点物で、プレミア化必至!

IMG_7355
これもあーちゃんの作品。
お得意の「おんぶ人形」を真っ赤なバラの包装紙で仕上げました。
ここまで来るともう現代アートの領域です!

IMG_7688
私が師匠と仰ぐれおくん。
ペーパークラフト熱に火を付けてくれた張本人です。
飛行機やトラックなどの乗り物を中心に「1日1作品」と、意欲的に作り続けていて、その技術は日々着実に進歩しています。
薄っぺらい紙を折ったり曲げたりして、いかに立体的に構成するかがペーパークラフトの醍醐味ですが、彼は難なくこなしてしまいます。

IMG_7391
クルマ好きなしゅうくんはもちろん自動車のペーパークラフトに挑戦。
彼のすごい所は、自動車のパーツ構成が一通り頭に入っているので各部所の形が正確に再現されているところでしょう。
思い描いた形に組み上げようとする視線は真剣そのもの。

IMG_6780
ここ最近は下火になってきましたが、段ボールを使った工作も。
周りから見たらただの紙のカタマリにしか見えないかもしれないけど、それでも楽しければいいんです!

IMG_3249
こちらが私の最新作。手のひらサイズの熊本城です。制作時間は2時間程度。
もともとは子どもたちの創作意欲に触発され、今ではすっかりハマっている状態です。
皆さんもエジソンにお立ち寄りの際は、思い思いの紙工作に取り組んでみてください。

ご静聴、ありがとうございました。
といったところでお時間はこれまで。
またどこかでお会いしましょう。