4月頭にみんなで植えたアスパラと枝豆の種。
キッズと共にすくすくと成長し、先日、いざセカンドステップへ!

アスパラと枝豆以外にも、野菜を育ててみよう!
という事で、近くのホームセンターへ。

実際に苗を見ながら、どの野菜に挑戦するかキッズみんなで相談。

これがいい!
苦手な野菜にも挑戦してみようや!

なんてわいわい言いながら、トマト、なす、キュウリ、パプリカ、、、
とうもろこしも選んだっけな。
IMG_1774
支払いも、もちろんキッズがします!
(何度も繰り返す事で、今ではささっとレジに並び、レジ後にちゃーんとレシートとお釣りをスタッフまで渡してくれます)

苗をゲットしたら畑へGO!!
IMG_1777
まずは、自給自足プロジェクトを一緒に楽しんでくれてる翼くんからレクチャー。

これまた、キッズに大人気の翼くん。

つばくん!
つばささん!
おにいちゃん!

キッズも随分慕っています。
DSC_9629
しっかり腰を入れて畑を耕します。
この日はとっても暑い日で、みんなで汗を拭きながらがんばりました。

午前中にした草取りは、ゴールが視覚的にわからないからか、やる気スイッチの入らなかったキッズ。

高学年は100本がノルマねー!
ガンバレー!!

なんて声掛けながらスタッフも草取りしたけど、そりゃ楽しくないよね 笑
IMG_1792
午後からは苗植え。
こちらはさつまいもの苗を植えています。

午前中は空腹で元気がなかったのか、やっぱり草取りが楽しくなかったのか、苗植えになった途端、キッズのスイッチがオン!!!

みんなそれぞれ意欲的に俺が!俺が!と言わんばかりに苗を植えて行きます。
やっぱりゴールの見えない目標より、目に見えるゴールがいいんだろうな。
IMG_1789
そして。
キッズは本当に遊びの天才。

何にだって遊びに変わります。
この日は畑の側にあった石垣でボルダリング。

石垣のどこからならジャンプして降りれるか。

用水路にいるカエルを手づかみしたり、畑のあぜ(あぜって方言?)に生えてるシロツメクサ摘んだり。
キッズの目はキラキラしてます。

ここ数日、キッズの普段の様子が伝わる写真を探していて、
キッズの笑顔が弾けている写真は、やっぱりお出掛けやイベントの時に撮影したもの。

平日の教室で過ごすピタゴラスも楽しいけど、ピタゴラスの醍醐味はやっぱりイベントなのかな。
キッズの秘めたパワーを引き出せるのも、やっぱりイベントの時が多い。



田舎万歳。



不便な事も多いけど、キッズが大人になった時、ここに住みたいって思える地域にしたいな。
と思うUターン組の私です。

いつもありがとう!
Iターン組の翼くん!!
IMG_1779