春休みでバタバタしている内に、平成30年度の幕開けです。
今日から心機一転、ピタゴラスも新体制でがんばります。

キッズの日々の様子をたくさん写真に撮っている間に、この1年半でUSB3本が画像で満杯になりました。
春休みの写真を整理していると、1年半前、オープン当初の写真が出て来ました。
IMG_9076
ピタゴラスは平成28年10月1日、キッズ2人からスタートしました。
なーんにも遊ぶものがなく、キッズが持参してくれたプラレールで遊んだ初日。
IMG_9078
キッズ2人に対し、スタッフ3人です。
キッズも幼いけど、スタッフが若い!!
(中野さん、うちら年とったね~)

オープンから徐々にキッズが増え、力になってくれるスタッフも徐々に増え、
少しずつ賑やかになっていったピタゴラス。
DSC_0266
今とは大違いの殺風景なピタゴラス。
なんだか笑える。

IMG_2130
こちらは丁度1年前。
4月1日にした進級お祝いとスタッフの旅立ちお別れ会。
(東北でがんばってるスタッフ、首を長~くして帰りを待ってますよ!)
キッズも増えて賑やかな毎日。

IMG_1652
ピタゴラスの特長でもあるのが、スタッフの多さ。
総勢16名の23歳~アラ還のスタッフが、日々入れ替わりでキッズと遊んでいます。
世の中にはいろんな人がいて、いろんな考え方があって、たっくさんの人と関われる事ってキッズにとってメリットだと思うのです。
16名のスタッフが自分の得意な事でキッズの隠れた興味や才能を引き出せるよう、日々がんばっています。

DSC_0015
こちらは私のお気に入りの一枚。

ピタゴラスでの毎日は、笑い転げるだけでなく、喧嘩もするし、拗ねるし、怒るし、泣くし・・・
それでも、そうやってキッズは着実に成長していると信じてます!
(もちろんスタッフも。)

進級や進学でキッズの顔ぶれにも少し変化があります。
新年度もキッズの笑顔あふれるピタゴラスにしていきたいと思います!

以上、ピタゴラスからの所信表明?でした<(`^´)>
DSC_9175