こんにちは、中島です。

今、エジソン男子たち(女子も熱烈募集中)が一番熱中しているのが、こちらの「ロボットアーム」組み立てです。
どんなものかを説明するのは大変ですので、↓の画像と動画を見てください。

maxresdefault



「水圧式」「電池不要」とあるものの、こんな複雑なモノどうやって動くんだー!?と悶絶していたところ、キッズたちは上の動画を見つけて早速確認しておりました。これぞ現代っ子☆動画を見てもらうと一目瞭然ですが、電池やモーターなどを使わないのにかなりグリグリ動作するようです。
元・ガンプラ少年の私でもたじろくような構造ですが、ここは総力を結集して完成を目指すべく、エジソン随一の工作キッズとの呼び声も高い、いおりくんに責任者になってもらいました。
彼にお願いした点は2つ。「いっしょに作りたいと名乗りを上げた子は必ずどこかの工程に参加させてあげる。」「難しい組み立て部分は無理せず大人に頼む。」です。

IMG_7221
現場を仕切るいおりくん。
その厳しいまなざしは、まさしく職人&現場監督のそれです。
マニュアルを読み込んで構造や制作工程をきちんと理解し、他のキッズたちにきちんと役割を振り分ける姿勢には脱帽です。

IMG_7220
水圧駆動だからこそ必要なパッキン、水漏れを防ぐオイル塗り、ねじ締め、バネの調整、チューブの切断…。
もはやそのへんのプラモデルなど足下にも及ばない複雑さと、失敗を許さないシビアさ。
説明書には「対象年齢10歳」、「制作時間4時間」と書かれてますが、絶対ウソ(苦笑)!
可能な部分は大人が手伝っていますが、メインはキッズの智恵と勇気と想像力で作りあげてもらっています。

IMG_7200
ともにロボットアームを作り上げるべく集結した、小さな職人たち。(BGMは中島みゆきの「地上の星」)
分担されたそれぞれの役割をこなすとともに、「ここは僕がやりたい!」「この部分はどこになるんだろう?」といった意見が交わされる場を見ると、大人も見習うべき点が多いことに気づきます。
完成した一部分が無事動くことが分かったときは「わーっ!」と歓声が上がります。これぞ男の世界!(何度も言いますが、女子も絶賛募集中です。)

IMG_7201
現在の組み立て状況はこちら。
一応、ロボットアームっぽくはなってきたでしょうか?
この後は全工程の佳境である水圧部の組み立てに入っていきます。失敗の許されない工程だけにあせらず慎重に取り組んでもらいたいところです。
本日はここまで。無事ロボットアームが完成した後、またここでお知らせできることを楽しみにしております。

ご清聴ありがとうございました。