タケノコのシーズンになると、毎年、主人の実家から掘り立てのタケノコが届きます。🎍
『土』がいい場所で有名、タケノコ好きにはたまらない逸品だそうで、毎朝、じいじはイノシシ以外にも、タケノコ目当ての人間(タケノコ泥棒)とも奮闘する日々です。🐗

でも逸品と言われても時間が経てばただのタケノコ。私は毎回ご近所さんへおすそ分けに走ります。
なんせ鮮度が命、刺身かい‼️🐟🐡🐠😤😤

すると仲のいい近所のおじいちゃんが、
『ばあさんがタケノコ好きで、大層喜んでた。ありがと❤️』と、お返しにボディソープをくださいました。

『フランスのろくなんとかっていう石鹸だそうだ』と。

お互いブランド無知、私の脳裏には
『ろくと言えば、六波羅探題⁉️』
『フランスの六波羅探題の石鹸⁉️』

よく見ると、それは『ロクシタン』😱😍🤗
でもまだピンとこない私❓❓❓🤔🤔🙄
容器や色からして男性用と勘違い、
すぐ主人にプレゼント🎁🎀
(しつこいようですが、小笠原は既婚者)

とてもいい香りで、またまた私の脳みそは別な方向へ

『シャネルの5番が好きだったマリリンモンローも、きっと好きな香りだろうなあ〜』と。

その日から我が家の浴室には、
ビオレの隣に六波羅探題がどっしと居座りました。