いよいよアインシュタインも夏休みが始まりました!



教室の模様替えも完了!
教室の人数も増えたので、新体制で臨みます!

P1500597

久々の調理実習。
しょっぱなのメニューと言えば定番の



カレー!



テーブルを小分けにしたので
お鍋まで近い!
とっても調理しやすくなりました!

P1500580

みんなで輪になってお料理。

P1500586

新しい抜型を導入したら早速使ってくれました!
やっぱり手が痛くならない抜型がいいですよね!

P1500601

春休みまでは「無理!」となんでも断っていたキョウちゃんも
汗だくになりながらカレーが焦げない様に混ぜてくれています。



昼食はみんなでおいしくいただきました!
出来上がりをいまかいまかと待っていて
食べ始めたら食べ終わりまでマッハだったので
食べている様子は写真におさめるのを忘れていました(笑)






午後はみんなで手作り石鹸!

P1500604

石鹸づくりを楽しみにしてくれていたというありちゃんは
この石鹸づくりの中で一番危険な作業を買って出てくれました!



苛性ソーダとお水を混ぜ混ぜしてくれる役です!



お水に溶かすと、有毒ガスが出て、高温になるので
顔を近づけないようにね!と伝えると
しっかりと約束を守って混ぜ混ぜしてくれました!

P1500612

そしてオイルと苛性ソーダ水溶液の温度を合わせます!
温度計の読み方がわからなくて
「何度!?これ何度!?」
などと言いながらもしっかりと同じ温度にすることができました。



そしてオイルと苛性ソーダ水溶液を混ぜ混ぜしたあとは…

P1500629

みんなでフリフリ!!

P1500641

いわさんはソファで寝転びながらフリフリ!!(笑)


20分間フリフリし続けるのですが
みんな途中でスタミナ切れになりつつも
交代したりしながら最後までフリフリし続けます!


ラストスパート10秒は盛り上がりました!

P1500650

ヒロくんは叫び声まであげています(笑)

P1500659

フリフリし終わったタネを型に流し込みます。

P1500665

石鹸が固まって使えるようになるまで熟成が必要なので
今日頑張ってくれたみんなにお渡しできるのは8月末頃になってしまうのですが
持ち帰る日を楽しみに待っていてください!

今回の石鹸がうまくいけば
また今度作ってみたいと思います~