自律神経分野に日々挑戦したのだけど。。。

T社時代はストレス関連の事業を作ろうと頑張りましたが、結論から言うと、アイデアが乏しくて当時はエッジの効いた企画を作れませんでした。

27

ストレスって耐えられる限界値が人それぞれ違って、結局溜まっているか否かを伝えたところで、本人がそう感じてなければ改善行動につながらなかったのです。ただ、私としてはどうにかこのストレスを軽減する方法はないかと、会社辞めてからもずーーーっと何年も考えてきて、やっと“呼吸法”というシンプルな考えに至ることができ、今年初めにその集大成のアプリをリリースしました。宣伝
 

「カンタン高血圧呼吸- Slow Breath(スロブレ)

09

https://appsto.re/jp/dJ2Q6.i

これはアメリカの高血圧関連最高峰の学会AHAで発表されていた論文を参考に作っており、122分の呼吸をするだけで自律神経の緊張グセを緩和し、降圧効果がある(かも)というアプリです。血圧が気になる方は是非使ってみてください。

 
T社時代には、その後に活用することになる医療知識の幹を育てていただきました。次回は当時立ち上げたNPO「メタボランティア」について書きます。ノリさんと出会うきっかけがこのNPOでした。