展示会も終わり、ひと段落したエジソンですが、
保護者の方からとっても嬉しい報告があったのでご紹介いたします。

お家で宿題をなかなかやらない、やっても、学校でその宿題を提出しない、兄弟と衝突するというお悩み相談がありました。
エジソンで夏休みの宿題をやった時には提出できたというのです。
夏休みの宿題は、エジソンスタッフが全部合っているかを確認し、正解するまで本人に直してもらいました。
自分1人でやった宿題では自信がなく、先生や友達に間違いを指摘されるのが怖いのかな?嫌なのかな?

そこで、
エジソンで宿題をやり、間違いがないかスタッフが見直しをしよう!
宿題をすること自体を誉めたたえよう!という作戦を実行しました。
S__3293324
「お勉強の時間です!」と、声をかけると素直に来てくれた一年生も巻き込み、宿題スタート。
S__3293323
苦手な漢字を一生懸命書き写します。
S__3293322
力強く綺麗な良い字を書くのでスタッフも心から褒めます。
みんな真剣です。

「終わった!見直して〜!」と本人から発信!
見ると、惜しい間違いや問題飛ばしがちらほら。
「そのくらい良いじゃんケチ!」と文句を言いながらもきちんと直し、宿題終了!

その結果をお母様から報告を受けたので、了解を得て
その一部を抜粋しました。ご覧ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
エジソンさんへ

こんばんわ!
夜分にすみません。

息子の担任の先生に、
エジソンで土曜にstaffさんの応援で宿題をしてること、間違いを直したり字をキレイに書き直したり、抜けてたところをやってみたり、褒めながら「凄いカッコいい!!」と誘導しながら宿題をやってますと連絡帳に伝えましたら、、

担任の先生が本人をとても褒めたり励ましのメッセージつき付箋を付けてくれました!
そしたら、本人もやる気というか普通に家でも宿題をサクサクやり始めてます(笑)。

音読も1年以上やっていなかったのに…土曜以降から毎日やるようになり、音読カードも先生に提出でき始めてます(笑)

なんか、本当に一皮向けた感じで、学校の用意も前日で終わらせ、
安心してルーティンをしているのが明確に出ています!
あまりに使用前・使用後のように(笑)落ち着きが出てきたのでご連絡させて頂きました!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と、とっても嬉しい変化の数々。
朝早く起こし、生活時間をずらすことで兄弟間の衝突も少なくなってきたとのこと。
この提案も先輩ママであるエジソンスタッフから。
素直に実行したママの行動力に拍手!

宿題提出、というアクションをきっかけに、こんな奇跡が起こるのです。
何かお悩みを抱えた方はいませんか?解決の糸口を探すお手伝いができるかもしれません。
スタッフまでお気軽にご相談くださいね!