アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

台風が来たり、何だりで天候が安定しませんね〜

皆さん体調崩されてませんか?

先日、大雨の日に出かけてあまりにも大きな靴を発見して写真を撮ってしまいました(((( ;゚д゚)))

私が好きなアウトドアブランド 運転手のお兄さんも履いておりましたこの靴を

S__250847237
 
なかなかのインパクトの車。ダヴィンチ向きかも(笑)

そんな雨の日にダヴィンチではお子さんから

「ね〜何でダヴィンチyogaしないの?」っとガールズからΣ( ̄ロ ̄|||)

確かに・・・こんな大きいスペースあるのだからやるべきだと。

っと言う事で

行いました!

S__250847238

スタッフも参加してもらいました。じゅんさん、初YOGAでした

皆さん、ナイスポーズでしたよ〜

最近、教室や車の中に“たまご”を置いてます。

お子さんたちから「これ何?」っと言われ

新国「私の赤ちゃん」っと答えると

お子さん「そんな冗談いらないから使い方は?」

。。。っと(TДT)

かなりツッコミ厳しいです。使い方を教えると、みんな可愛いんですよ〜赤ちゃんのように抱っこしてるんです(笑)結局、みんなが“たまご”を赤ちゃん扱いじゃん!!!

って、想いながらニヤついて私です。

S__250847239

↑黄色い物体です。私のポーズで失礼しますヽ(TдT)ノ

ダヴィンチではハロウィンの日にキッズヨガを企画してます〜

その様子は、次回のお楽しみに⭐️

 

パリ在住のお友達のひとりShuさんは、パリ市立マルセル・マルソー国際マイム学院在中パントマイムの巨匠マルセル・マルソーに師事。

ヨーロッパ国際演劇祭で、日本人初の最優秀作品賞と男優賞をW受賞したという凄い方!マイム役者の他、演出家、脚本家、振付師と様々な顔を持つ多才な方です。

5_1

久しぶりの再会、尽きないお喋りの中で、彼のお姉様が東京で支援学級の先生をしていると聞いてびっくり!

それ以上に、私が今、放課後デイサービスで働いていることには驚かれました(笑)

フランスは社会保障が厚い国ではあるけれど、発達障害に対する認識と制度が先進国の中でもトップクラスで遅れているそうです。。

6_1
2人で飲んだカプチーノ

障がい者のためのグループホーム、アイムホーム稲田堤がいよいよオープンです!!!

下記の日時で、内覧&説明会を行いますので、どうぞご参加くださいませ(^^♪

🏠日時:10月22日日曜 14:30~16:00
    10月27日金曜 11:00~14:00
           10月30日月曜 11:00~14:00

🏠住所:川崎市多摩区菅北浦4-11-1武藤ビル2階

※駐車場の用意はございません。
 公共交通機関をご利用いただくか、近くのコインパーキングをご使用ください。


やっとここまでたどり着きました。
市役所より6床分の許可をいただいてからというもの…
なかなか納得のいく物件が見つからなかったり…
(そもそも6人が一緒に住める6LDKの物件はそうそうないんです
グループホーム開設説明会で聞いた話に、心を折られてみたり(笑)
色々な困難を乗り越えてここまでやってきました。
それでも頑張れたのは、佐藤さんはじめ、スタッフみんなで力を合わせた結果です。
とても素敵なグループホームになりました。
是非一度足をお運びくださいm(__)m

S_6855833778203
S_6855836786237
S_6855840366006


【おまけ】
グループホームの申請に必要な書類一式です。
(過去最厚です(笑))
つくるのも大変なんですが…チェックする市役所の人ってホント頭が下がります
IMG_4268







ハロウィン目前に、ピタゴラスもハロウィンパーティーに向けて子ども達と構想中。

残る問題はお天気。
地域を歩くので、雨だけはご勘弁!!
雨降りませんように。。。


そんなピタゴラス。
10/13(金)は、おかやま県北ちゃいるどネットワークのみなさんが見学に来て下さいました。

様々な機関の方が集結されてるおかやま県北ちゃいるどネットワークさん。相談事業所の方、社協の方、サポートセンターの方などなど7名の方、そしてピタゴラスからお声掛けさせてもらった真庭地域生活支援センターさんにも来て頂きました。

お伝えしたかった内容の半分もお伝え出来ませんでしたが、キッズとスタッフがゲラゲラ笑い転げてる日々の様子が少しでも伝わっている事を願います!
C98A03C2-C577-4E4E-85F5-B4182BAD7B8A


昨日10/14(土)は、真庭青年会議所さんにお誘いして頂き、第9回ひまわりスポーツフェスティバルに参加して来ました。

ダンスチームの方にダンスを教えてもらったり、本格的なトランポリンを跳んだり、つきたてのお餅入りぜんざいを頂いたり、楽しませてもらいました!
9E35BBA5-6F09-4456-BE35-F84EB2AD5AD5

E1C99710-5009-45AC-8931-471096653B86

412B5969-DEBC-4495-A616-2C1D4A63AF65

キッズ押しのけてでも、私がトランポリン跳びたかったけど、そこはグッと我慢しました…

予想以上にトランポリンにハマったピタゴラキッズ。
トランポリン教室の情報をゲットしたので、またトランポリン出来るよう早速調整中。
ピタゴラキッズ!待っててねー。

最後に。
キッズが1周年のお祝いに持って来てくれました♡
スタッフみんなで解読したよー(*´∇`*)
D550AEB6-50AF-4E9D-AAE6-3F410A1C0820

マリオカートしようしよう!
ありがとねーーーーー♡

9月6日から14日、パリに行ってきました。

今回の渡仏の目的は、
合同展示会Who's  next/Premiere classeへの出展です。

1

毎年4回、パリのポルト ド ベルサイユの会場で開催される
ファッションブランドの合同展示会です。

服、服飾雑貨、アクセサリー等々の
ファッションアイテム関連ブランドが約1500参加し、
開催4日間でのべ5万人のバイヤーたちが、
ヨーロッパをはじめとした世界中からやってきます。

2_2

3_3

この展示会に、年に1度、
社長兼デザイナーである夫のバッグブランドが出展するため、
夫婦で渡仏するのが恒例になっています。

出展のためには、主催者側の審査があるので、
今回日本から参加するバッグブランドは、2ブランドだけです。

前日のディスプレイから、開催中の接客、最終日の撤収まで、
何もかも2人で行いますが、回を重ねるごとに色々な意味でタフになり、
多少のアクシデントやトラブルには動じません(笑)


4_1

この5日間を乗り切れば、翌日と、翌々日フライトまで、
1日半のパリフリータイムが待っています

このページのトップヘ