アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

みなさま、こんにちは!
エジソン「夏のキーワード」のひとつに、「はらガスト」なるものがあります。

IMG_1141

アイムでは夏休みに手作りランチを提供しているのですが(まぁ、なんて素敵!!)
この夏、エジソンでは 管理栄養士の資格を持っている原さんが毎日美味しいランチを作ってくれていました!
そして、弟子入りしたかのように一生懸命アシスタントを務めてくれた、あゆくん。

IMG_6933

「今後、就労支援を考える上でカフェとか良いんじゃないかしら~」
なんて、スタッフもウキウキする中・・・
「ここはレストランにしよう!」とあゆくんも大ハリキリ!!
「キッチン・はら?」「カフェ・ド・はら?」
スタッフも提案していたのですが
「はらガストだ~!!」と、あゆくんにより 瞬時に名前が決まってしまいました(笑)

IMG_0283

3色丼や

IMG_3584

お好み焼き

IMG_3950

ロコモコ丼!

IMG_3272

↑私のイチオシ画像!!
スイーツデコ作家をしているもので、普段から食べ物を見る目が違います(´∀`*)
このソースとろリ~んを見るだけで萌えます!!

IMG_4509

サフランライスと、ナンまで用意されていた、カレーの日!

IMG_2029

チーズ入りのナンもあって、本当に美味しかったのです('▽'*)ニパッ♪

これらのランチを予算内で用意するために、スタッフは常に
「このお店が安いかも!」
「送迎の帰りに買ってくるね!」と主婦丸出しの会話ばかりしていたのでした~。

IMG_3063

生徒さんと一緒にお買い物に行くことも・・・♪

IMG_3292

いただきま~す!!!!

IMG_3014

食欲旺盛な男子たちは、それはそれは喜んでくれていましたよ!

IMG_4122

そして、はらガストのアシスタントさんは他にもいらっしゃいます。
こちらの小さいアシスタントさん↑
沸騰したお鍋を見て「わぁ!」と驚いている表情がなんとも可愛い!
この後、彼は果たして役に立ったのでしょうか??(笑)

IMG_4055

こちらは、包丁でお肉のカットをしてくれている梅ちゃん。
スタッフからは「みんなに行き渡るように、小さめに切ってね!」と言われ
真剣にミッションをこなしているところです。
気分はカフェの店員というより、大家族の一員といったところ・・・??

IMG_6912

原さん、あゆくん、お疲れさまでした!!
また冬休みの「はらガスト」の営業、ランチを楽しみにしています~(図々しい・・・)

毎日、長い時間を一緒に過ごして、普段は見られなかったキッズたちの様子をたくさん知ることが出来ました。
試行錯誤の毎日でしたが、スタッフも成長できた貴重な夏休みとなりました。

そして、まだまだ、夏休みの記録があります!
今後のブログでも様子をお伝えしていくので、楽しみにしていてくださいね!























昨日はアイムの夏休み最後の日。
ラストランチは勿論…

FullSizeRender2

・・・違いますΣ(゚Д゚)
カレーライスですってば!(これ書いた人、メニューを確認してから書いてくだいね

作る間、いい匂いが部屋中に漂います
こちらはじっと出来上がりを待つお二人・・・
FullSizeRender3
あえて座高の高さを合わせてくれた優しいしょうお兄ちゃんです(ありがとう)

そしていよいよ出来上がりましたよ
美味しい顔ってどんな顔ですか?
はい、こんなお顔です👇
FullSizeRender

もりもり食べて大きくなあれ

あっという間のアイムの夏休みでしたm(__)m




お台場にあるソニー・エクスプローラサイエンスへ遠足に行ってきました!
http://www.sonyexplorascience.jp/?yhlist

160823_01

エジソンと合同だったので、総勢32名?でぞろぞろと。
集合写真はアインシュタインチーム。

アインシュタインチームは車で向かいました。
3台で行ったので、助手席がアナウンス役です。
グループラインで連携を図りつつ、ドライバーに指示という名のお願いをして、
無事に到着です。

160823_02

まず到着すると、場内を見て回っていないのに早速”アンケート”にこたえるしゅん君(笑)
何をこたえるつもりなのでしょうか(笑)

160823_03

中に入ってみると、光と音を楽しむ空間が展開されています。
最初に目についたのが、入り口からすぐ近くにあるこちら。

ボタンを押しながらマイクに向かって声を発すると

160823_04

このCGが声の大きさによって動きます。
頑張って声を出しすぎて、係員のお兄さんに
「喉大丈夫?気を付けてね」と
心配されるほどでした。

160823_05

他にも、携帯電話は一定の場所から移動してもなぜつながり続けるのか。
物体と光で体感しました。

160823_06

しゅん君は手をすべらせると音と光がはじけるコーナーに夢中。
松葉づえで辛そうですが、とっても楽しんでくれていました。

160823_07

ゆう君は影絵遊びに飛びつきました。
手前に見本があるのですが、それを左から順番に試し、満足げな顔をしていました。

みんな思い思いに中を楽しんでいましたが、
ここに別の楽しみ方をしている人を発見。

160823_08

がっちゃんです。
早々に展示場を後にしたがっちゃんは
アンケートのところにいた美人な受付のお姉さんに
「お名前は?」と聞いてナンパしていたり(笑)
そしてエレベーターのボタンを押してみんなを誘導していました。
誰もいないときにもエレベーターのボタンを押して逃げていましたが(笑)

160823_09

そしてルンルンは一人はずれてランチタイム。
食欲に正直なキッズ。
今日のランチを持ってきておいてよかったー。

こうして、とても楽しい夏休みのイベントがまた一つ終わりました。
残りわずかな夏休み。
思いっきり楽しみましょう!!

160823_10



m(__)m第2回でございます。
20160803_7368



手の届かない場所から降りてくる雨粒が
先に着地した仲間達と合流

水溜まりへと姿を変えて、こちらが覗き込めば
異世界の入口を写し出してくれる。
20160803 #1_3211



365日の何処か
激しい雨の中の送迎になる事もあります。
20160803 #1_8186



昨日から暴れていた台風も
もうすぐ去ろうとしていますが

雨の中にしか現れない世界~雨の中からこそ躍動しはじめる魂もあります。
20160803 #1_3921



静かに噛み締め味わうスタイルと、思いっっきり雨に唄うスタイルの2人。
20160803 #1_9017



最強シチュエーションの1つ、【大雨で海みたいになった人気ない校庭】。

子供心に、この瞬間がどれほど楽しいか…(>_<)

正直ここぞとばかりに職務放棄→傘を放り投げ

雨水と泥を纏い、魂の感覚フル稼働で命を踊りたかった…けど

仕事なので傘をさし続けました(でも結局ズブ濡れ)。
20160803 #1_5398



それでも、2人の対照的な味わい方

双方の“瞬間のみに集中している姿”を観測しているだけで、自分の心と体を元気が繋いで行くのをジンワリ感じました。

人間にとって、如何にこの“雨の中にだけある瞬間”を味わう事が気持ち良いか。。
20160803 #1_9025



この日のこの時、殆んど声かけはしていません。

“楽しい”と感じる瞬間のみを辿っているであろう2人。
20160803 #1_9233


20160803 #1_9497


20160803 #1_9626


20160803 #1_8893

オイ…何処まで行くんだ(笑)


さすがに時間的問題もあるので
もう少し見守ってみたかったけど「もう帰るよ帰るよ帰るよーー!!」と声かけ。
20160803 #1_1450


20160803 #1_5843



何かと色々ある世の中

願わくば、この瞬間達を糧に…

いや、単にシンプルを信じてみる。自分やキッズ達のワクワク採集の才能を(・_・)!
20160803 #1_9964


20160803 #1_5471


20160803 #1_8211



「お帰りなさい!」と「ただいま!」で明日へ。

先週はソニーエクスプローラへ行ってきました!
150131-thumb-600x400-33343


今回は電車をつかっていく場所としては最も遠いお台場へ!
エジソンには電車が好きな生徒が多く、案の定電車は先頭車両w
IMG_2212
彼らの暗記力の凄さにはすでに慣れてきましたが、やはり電車の種類や駅名はすべて暗記しており、
「先生問題です!」と言われた際には小さくグーグルマップを開いてしまいました。

片道45分ほどかけてお台場へ到着。
IMG_2220

 ソニーエクスプローラとはソニーが提供する光と音のつながり、そしてその効果を実際耳や感触で学ぶことができる体験型科学館。 さまざまなアトラクションがありました。

例えば、これ、笑顔対決!
IMG_2219
 スマイルの大きさを競います!

IMG_2217
 こちらは映像で動くロボットに合わせてダンス!

IMG_2214
 またまた、こちらは自分の声が遅れて聞こえるマイク。
自分の声って録音したものを聞くと他人の声の様に聞こえますよね。なぜでしょう?(答えは1番下に!)

IMG_2144IMG_2213

 手で光を追いかけると光が逃げていくこちらのコーナーでは、私でもどう人間の手を判断して光が逃げていくのか不思議でした。


他にもさまざまな展示物があり、また音の伝わり方を実験で見せてくれるようなワークショップもありました。
普段、触れるようなことができないものが沢山あり、時間はあっという間だったはずです

IMG_2160
 
夏休み、山や川へも行きましたが科学に触れることもできました。
帰り際、一緒に行った生徒さんから「あ~ぁ、夏休みで一番楽しかった」と聞けたとき、
素直に嬉しく思えました。

みんなの思い出になっていたら嬉しいです!
IMG_2221
 お疲れさま!

* 答え: 録音した自分の声が違って聞こえる理由は自分が発した声は頭蓋骨を伝って耳に入る(骨伝導している)ため、自分の声は他人よりも太く聞こえているのです。私は朝起きた時の声が普段より低くいので福山雅治似だなと思っていましたが、知人からは"絶対に認めない"や"マシャと一緒にしないで"と否定されていました。...骨伝導ね。 アインシュタインも一緒に行きました!なっちゃんからの投稿もあると思います!
そちらの写真もお楽しみに! 

このページのトップヘ