アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

稲田堤にできたグループホーム
「アイムホーム!」の潜入レポです(^_-)-☆
S__4661327
おっしゃれー( ゚Д゚)ここは日本??
S__4661326
ロフトの天井にはおしゃれな照明✨
海外セレブが住んでいそうな豪華さです!!!
S__4661325
落ち着いたベッドルーム❤
S__4661324
自然光がたっぷり入るお風呂✨
S__4661323
和モダンなお部屋まで完備✨
S__4661327
取材を受ける佐藤代表✨

こんな素敵なお家に住みたい(^^♪
と、だれもが思ってしまうくらいのおしゃれな住まいです。
是非一度ご見学にいらしてください!

おしゃれで人気の美容室Garden 原宿から鈴木さん、中尾さんのイケメン美容師さんお二人が宮前平に出張カットに来てくださいました!
IMG_6492

早速がっちゃんが待ってましたとばかりにやってきます。 
IMG_6351
霧吹き冷たそう。

切ったそばからゴミ箱へ髪の毛を捨てていきます。合理的ね。
IMG_6363

IMG_6372

完成
目が腫れてますが、眉毛、まつ毛を切りいじりすぎで、ばい菌が入ってしまいました。

お次はこちら!
IMG_6377
順番が回ってきて嬉しそうです♪
IMG_6397
カット中はなかなか注文が多かったようですが、リクエストをちゃんと伝えることができてかっこ可愛いおしゃれなマッシュヘアーに仕上げていただきました
IMG_6418
仲良し中学生。並んでカットです。いいなぁ
IMG_6425
スタッフには髪型は ヒミツ♡とのことでしたが、美容師さんにはしっかり伝えます。
仕上げにワックスとヘアーアイロンでこんなにキュートなエアリーヘアーになりました

IMG_6447
隣にいたみーさんもなんと10センチバッサリ切ってもらいました。
「よ、広瀬すず!」の声いただきました
IMG_6392
ライオンくんもがんばります!
でも時々じっとしていられなくて
IMG_6404
立っちゃいますが、スタッフがサポートしつつ鈴木さんも動じず立ったままのライオンくんをささっとカット!
IMG_6474
IMG_6441
IMG_6375
みんなますますかっこよくなりました!!

シュウちゃんお掃除ありがとう
IMG_6462
そして、外野にいたときは一悶着あったケイちゃんでしたが(笑)、
番が回ってきて椅子に座ると、
IMG_6480
ごらんの表情
まるで仏様のように穏やかです。(笑)
微動だにしないので中尾さんも思わず、「一番切り易かった」と言っていました!
IMG_6491
ケイちゃん終わったよ。
‥‥‥

終わりました。。。。。が、ずっとこのお顔。
帰るまでこの表情。ご満悦のようです。 良かった!

気軽にカットに連れて行けない子もいるので出張カットは本当に助かります!!
鈴木さん、中尾さん、重い荷物を持って宮前平まで来てくださってありがとうございました!

ガーデン原宿のHPはこちら!
http://garden-harajuku.jp/
 

先日、ダヴィンチ近くの公園に遊びに行きました

ちょうど、暖かい日でもあったのでみんなで歩いて公園へ

ダウンを着ていても暑い位でしたΣ( ̄ロ ̄|||)

公園では、大型遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり…スタッフの体力がバテバテでした(笑)


S__279248899

たけちゃん、この位置を陣取り、なかなか滑らない(笑)

S__279248901

上手に渡っているようで、実は脚が地面に着いてます(TДT)

S__279248906

らいちゃん、雲梯の上か何かを見つけてニヤついてます( ̄ー ̄)ニヤリッ
S__279248903
手伝って貰い、上に登るさーちゃん
S__279248904

あやさん、腕がプルついてます(笑)
S__279248900
ポーズを決めているらいちゃん

S__279248898

最後に、たけちゃん帰り際に、砂でお絵かき
みんなとっても楽しんでくれました(*´∇`*)
また行きたいね~

ノーベルでは、生徒一人ひとりに見合った教材を使って勉強します。


ある日のたっくんは




カードを使って、お話を作ります。


この教材は、4枚1組の絵カードで、絵を見て並べて、どのような出来事なのか、自分でお話を作ります。


たっくんは、絵を見てすぐに並べることが出来ました。

さっそく、作ったお話を発表してもらおうと思ったら、、

彼お得意の、、出来ません、分かりません!

これは、ノーベルスタッフ全員が想定内の彼の反応なので



このように、場面ごとに何をしているのか書き出してみることに。

すると!スラスラ出てきます。

3枚目のところで手が止まっているのは、「引っ越し」というワードが出てこなくて、スタッフに助けを求めます。

4枚目では、「飾る」というワードが出てこなくて、スタッフに助けを求めます。

スタッフも、ありとあらゆるヒントを出し、たっくんにイメージを伝えます(必死)


4枚の出来事を書き終えたとき、達成感からか、「できましたーーー」と大きな声で教えてくれました。




最後は、みんなの前で発表して、授業を終えました。


毎日、この「できましたー」を聞けるように、スタッフも日々勉強です。

IMG_0532
マインクラフトはブロックを地面や空中に配置していろいろな世界で
自由な形の建造物などを作っていくゲ-ムです。
かなくんは複雑なキ-ボ-ド操作をいとも簡単にすごい速さで土を掘ったり、
ガラス張りの高い建物を作ったりいろいろな世界でいろいろなものを作っていきます。
かなくんはこのゲ-ムに夢中でスタッフの手を引っ張って、見てみてという感じで自分の横に
座らせてここはエジプトなんだよなどと教えてくれます。
ゲ-ムをしている最中は手をたたいたり、スタッフとお話ししながらとっても楽しそうなんですよ
IMG_0533
画面はこんな感じです。
かまどの中に生のお肉を入れるとちゃんと美味しそうに焼けるんですよ

このページのトップヘ