アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

はじめまして!
岡山の県北にあるピタゴラス放課後真庭です( ´ ▽ ` )


10/1
ピタゴラス放課後真庭は、無事1歳のお誕生日を迎える事が出来ました!!

ご家族のみなさん、地域の方々に支えて頂き、ご迷惑やご心配をお掛けしながらも、なんとかオープンして1周年を迎える事が出来ました。
ありがとうございます!!!

これを機に、岡山の山の中から、ピタゴラスもブログを発信したいと思います。
(1年越し…。今更…。やっと…。)

今後共、よろしくお願いします(´∀`*)

40A6CF87-6FF6-45A5-8172-5A1AC7DF8B66

1周年のお祝いに、キレイなお花を頂きました☆


1年目最後の9/30(土)は、旭川荘さんのお祭りに参加させて頂き、子どもからのリクエストで、露天風呂番付で西の横綱にランクインしている『湯原温泉』の足湯に寄って来ました。
『あぁぁぁぁ、きもちいぃぃぃ♡』と癒される子ども達に
『あぁぁぁぁ、かわいぃぃぃぃ♡』と癒されたスタッフでした。
DD410364-BB67-4039-96D8-1103B6EA5F1C

夏休み、いろいろなことがありました。
撮り貯めしていた写真を一挙大公開しますね。

エジソンとモーツアルト合同でいった揚げパン工場。
暑い日だったにもかかわらず、子どもたちの元気なこと!(笑)
美味しいパンを口いっぱいに頬張りました。
IMG_3246



アインシュタインではアイロンビーズで思い思いの作品を作りました。
偶然にも傘と同じ色の作品ができました。
IMG_3280


腹が減っては戦はできぬ?
ドラえもんミュージアムの前に腹ごしらえです。
モーツアルトの皆さんと(^^♪
IMG_3296


モーツアルトで横浜マリンタワーにも行きました。
ちょっと遠かったけど、頑張って来た甲斐あってこの笑顔です。
IMG_3443


体育館を借りて、テニスをしたり、ヨガをしたり。
ダヴィンチの皆さんと。
IMG_3544


モーツアルトとダヴィンチ合同でお昼の調理実習もしました。
夏休みも後半になると子供たちの調理実習の腕も上達がみられます。
IMG_3558



(おまけ)
私が夏休みに遊びに行ったところ。
栃木県の『大谷資料館』です。
その幻想的な雰囲気からBMWやOMEGAのレセプション、PVや映画の撮影などにも使用されることがあるんです。
道中、宇都宮餃子や佐野ラーメンなども楽しみつつ、日帰りドライブが可能ですよ
IMG_3420[21897]



9月10日日曜日、東京ミッドタウンで行われましたイベントに参加してまいりました。
自閉症がっちゃん』ですでに紹介されておりますが、ここではスタッフ目線でイベントをご紹介🎶


ミッドタウン到着。
すたすたと先を急ぐ佐藤さん。
会場につくまでにあっちからもこっちからも「のりさん!」と声がかかります。
今更ながら有名人だな~と後ろで感心しておりました(笑)
S_6727563174906


イベント会場にはおもしろい商品がたくさんありました。
その中の一つがこれ『ルームシャンプー』。
名前の通り部屋の中に居ながら頭が洗えます。
「これはお風呂を嫌がる子供にもよさそうね。」と常に生徒のことを考える三枝さん。
S_6727563173879
他にもペダルのついた車いす『COGY』や、コミュニケーション支援アプリ『UDトーク』。
話を聞いたり、実際に触れてみたりしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。


「お昼は池袋で中華にしようか?」と刘ちゃんと計画していたのですが、鶴(社長?)の一声で、あっさり計画変更(チーン…)
ミッドタウン内にあるおしゃれなイタリアンレストランへ。
ご機嫌斜めな姫にジュースを差し出す優しいお父さんの顔を見せる河野さん。
S_6727563176682


午後、るぴあのコーヒーで一休み。
ここのコーヒーは本当においしいので、ぜひ一度お試しください
S_6727563176842


楽しい一日となりました




まだまだ夏休み記事は続きます(笑)
調理実習室を借りて
「レストランのシェフになってハンバーグを作ろう♪」
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0041

今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0053
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0055
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0056
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0057
準備完了♪
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0034
まずは手洗い♪
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0036
まな板を洗って~
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0038
ボールはどこかな??
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0039
30人分のハンバーグだね!!
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0040
「お代わりする!!」とできる前から予約です(笑)
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0042
見事な包丁さばき。
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0044
缶切りがなかなか難しい!
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0046
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0047
今と言う表情から色んな未来へ(貴重)_170824_0051IMG_7127
IMG_7132
再開の喜び✨
IMG_7153
イケてる女子グループ✨
IMG_7130
IMG_7128
ハンバーグを丸めて焼けば完成!!!
IMG_7156
「いただきます♪」
IMG_7158
「おいしい!」
IMG_7159
「チーズ大好き!」
IMG_7160
IMG_7162
「お代わり!おかわり!」
IMG_7163
IMG_7164
「フルーツポンチ最高!汁もっと!」
IMG_7165
IMG_7170
メニューはチーズハンバーグ・ポテトサラダ・ごはん・フルーツ白玉
皆、何度もお代わりし、きれいに完食しました♪
IMG_7172
みんなで準備から片付けまで全部行い調理実習終了♪

エジソンの教室内ではまったく調理に興味を示さない子も、「次は何をすればいいですか!!」ととても積極的にてきぱき動く姿に感動!!ホントにビックリです!!
お皿の洗い方や箸の向き、テーブルの拭き方など、日頃お家でお手伝いしている様子が手に取るようにわかりました✨

エジソンの教室でも、「親子クッキング」や「おやつパーティー」などのお料理教室を定期的に開催する予定です✨是非ご参加ください!!

続きです。
2017810綱島ログハウス_170824_0079
2017810綱島ログハウス_170824_0080
2017810綱島ログハウス_170824_0081
2017810綱島ログハウス_170824_0082
2017810綱島ログハウス_170824_0083
2017810綱島ログハウス_170824_0084
2017810綱島ログハウス_170824_0085
2017810綱島ログハウス_170824_0086
2017810綱島ログハウス_170824_0087
2017810綱島ログハウス_170824_0088
2017810綱島ログハウス_170824_0070
2017810綱島ログハウス_170824_0071
2017810綱島ログハウス_170824_0072
2017810綱島ログハウス_170824_0073
2017810綱島ログハウス_170824_0074
2017810綱島ログハウス_170824_0075
2017810綱島ログハウス_170824_0076
2017810綱島ログハウス_170824_0077
2017810綱島ログハウス_170824_0078
2017810綱島ログハウス_170824_0081
2017810綱島ログハウス_170824_0082
2017810綱島ログハウス_170824_0083
2017810綱島ログハウス_170824_0084
2017810綱島ログハウス_170824_0086
2017810綱島ログハウス_170824_0088
2017810綱島ログハウス_170824_0098
2017810綱島ログハウス_170824_0099
2017810綱島ログハウス_170824_0100
めいいっぱい体を動かした後はダビンチに移動。
2017810綱島ログハウス_170824_0093
まだまだ動けます(笑)
2017810綱島ログハウス_170824_0001
お待ちかねのランチはそぼろ丼!
2017810綱島ログハウス_170824_0003
15合炊いたご飯が瞬く間になくなります!!
「お代わり!お代わり!」の連続で食欲全開!!
運動の後のご飯は最高♪
空腹は最高の調味料♪
またみんなでログハウス&ダヴィンチ遠足行きたいです♪

このページのトップヘ