アイム・スタッフブログ(宮前区・高津区・麻生区・中原区にあるアイム放課後等デイサービス)

川崎市宮前区にあるアインシュタイン放課後と高津区にあるエジソン放課後、麻生区のモーツァルト放課後、中原区のダヴィンチ放課後で働くスタッフによる、奮闘?記。

こんにちは。
松田です

Xmasの準備が、、ようやくの、、ようやく、、、終わりましたーーー・゚・(ノД`;)・゚・。゚

今年はモーツアルト(新百合ヶ丘)で行います!!(`・ω・´)キリッ
IMG_2413
IMG_2412
まだ通っていないご家族だって大歓迎☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
IMG_2410
気合い入れて、いちから、暖炉造り(笑) 
暖炉から溢れる製作者たちの温もりを受け取ってください(笑)
IMG_2418
エジソン高津から強力な助っ人!!!
池田様&けいこ先生ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ 手際の良さに感動(´;ω;`) 
お手伝いありがとうございました(*´∇`*) 
IMG_2389
くまさんのサンタ服を作ってくれたCoCoさんもご協力ありがとうございました!!!
いや、ほんと、何回見ても素敵な仕上がり(*´ェ`*)♪


アイムにまだ通っていないけれど参加してみたいかも~!という方は、
詳細なご案内メールも送りますので、アイムHPからお近くの事業所を選びご連絡ください~( ´∀`)つ
事業所まで来ていただければ、送迎することもできます!!
12月16日土 までにまずはご連絡おまちしてます!!!
C47D1E55-9759-4FBD-A491-6D73BE3785B5

P1330180
割り算の概念理解から、文章題まで
すっかり習得したがっちゃん。
掛け算に進む前に、基本的な数の操作を勉強するとこにしました。

◯+◯=◯
◯-◯=◯
のような、簡単な足し算引き算を
形を変えて勉強します。
これを通して、足す引く掛ける割るの
それぞれの計算式の関係性を理解できるようになりたいと思います。

まずは、足し算の形を変えてみます
見たことのない形に
戸惑いながらもなんなく理解出来ました。

次はちょっと難しい
上の四角の中の数にするための穴埋めです。
引き算を使って、答えを導き出すことに気づいたがっちゃん!


じゃあ、これは?
足し算と引き算の関係がわかってきたようです。
そのがっちゃんの姿を見ながら
式の置き換えが出来ると言うことは、、
もしかしたら
簡単な一次方程式も?出来る?かも?
と、思うスタッフでした。

文章題を聞いて、正しい式を選ぶことも出来ました!


さてさて
最後は難しいかなぁ〜?
縦横どこを足しても10になる数を考えましょう。
この苦労のあとを見てください!
上の三つは、スタッフと一緒に
下の段は、がっちゃんひとりで頑張りました。
がっちゃんの脳みその柔軟さには
日々驚かされています!!


余談ですが
がっちゃんにばかりお勉強させては申し訳ないので
スタッフも只今猛勉強中(笑)


これからも、がっちゃんの頑張りと賢さを
間近に見ることが出来て嬉しいです。
P1330202



もチラチラと舞い始めた真庭です!さむい~!

さて、先週の土曜日のお出かけは~

received_1349947508466835

お寺です!!

この木山寺には、岡山県立大学の学生の方たちが作った「山の基地」があるということで、ピタキッズたちを連れてお出かけしてきました。

DSC_0043














12月の山の中は寒い

だけど、子どもたちは元気いっぱいに基地で遊んだり
MOV_0034_000048















どんぐりを見つけたり

MOV_0034_000033

山を満喫しました!

DSC_0045

















12月に入り、エジソンに復活した方が2人✨
DXCL7653
待ちにまったこちらの姫✨感動の再会(^^♪
IMG_9078
けいこ先生との寸劇も健在です✨
(床に寝るよう指示を受けたけいこ先生(笑))
IMG_9077
姫が助けに来てくれました(^^♪

そしてこちらの方もエジソンに復活♪
IMG_9071
この後姿は・・・誰だかわかる?
IMG_9090
誰だかわからない(笑)
IMG_9089
kidsが嬉しすぎて大興奮するくらい、みんなが大好きなスタッフ!!
IMG_9074
みっちゃんがエジソンに復活です✨
保護者の皆様もみっちゃんの復活を心待ちにしてくださっておりました。

新しい仲間や懐かしい仲間が続々と増えていく新生エジソン。
進化していくエジソンです。


こんにちは。
松田です( ´_ゝ`)ノ


ふだんはモーツアルトにいること多いですが
最近はダビンチ(武蔵中原)にも行っています!!!
(ダビンチのHP現在改装中!!近々更新しますね♪)


ここの魅力は、なんといっても
広さ十分の大きな教室でアスレチックがあることw(゚o゚)w オオー!


天井の高さも教室の広さもあるから
大きなクリスマスツリーを飾れてしまいます!!なんと240㎝のツリーw(゚o゚)w オオー!
IMG_2303
IMG_2305
IMG_2310
IMG_2312
IMG_2313
クリスマス曲の準備も練習中ですヾ(´ω`=´ω`)ノ
みーんな気分屋さんなので不定期開催ですが(笑)

このページのトップヘ